風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

忌野清志郎が死んだ!

2009年05月03日 23時23分39秒 | 風竿の音楽夜話

昔、その昔僕がフォーク少年だったころ、RCセクセションというバンドがありまして、決して上手くはないんだが、何かを持っているバンドでありました。仲井戸麗市(通称チャボ)と二人で、フォークデュオのスタイルでしたね。「僕の好きな先生」という歌がちょっと注目されたりした。

それから数年後は、いつのまにかミック・ジャガーばりのロック歌手となっていて、ギンギンの派手なコスチュームとグラムロックばりのメイクで、正直あんまし好みではなかったのが、忌野清志郎その人でした。いつも一つ所に留まらない人でもありましたね。

彼のヒットナンバー「雨上がりの夜空に」を聞いてみますか・・・好きな女性を車に例えたアメリカスタイルの歌詞が新鮮

<!-- 雨上がりの夜空に -->

工事用ヘルメットスタイルで大麻が大好きと歌う物騒な放送禁止ソングを仕掛けるタイマーズというバンドで突然ライブ会場に現れ、ステージを乗っ取ってハプニングライブをやるという、当時極めてセンセーショナルなパフォーマンスもあまり好きではなかった。

でもモンキーズ「デイドリームビリーバー」ジョン・レノン「イマジン」を日本語の歌詞で歌うスタイルや、少しエキセントリックではあるが、味のある唄い方には魂を揺さぶられる何かがあったのも事実。

「スローバラード」という名曲がある。彼の音楽のバックボーンとなっているのがメンフィス系のリズム&ブルースであることに気付いたのがこの曲であるが、この頃から・・・中々やるじゃないのって思い始めた。オーティスレディングとかウイルソンピケットとかジェイムスブラウンとか、当時の僕達がショックを受けたまさにアメリカの音楽だったのだ。    

 <!-- スローバラード -->

最近は喉頭癌に侵されていて昨年だったか、復活ライブをしたときには死と対峙してきた精神の昇華が、自然な形に随所に散りばめられていて、すっかり僕の中での忌野清志郎トラウマは消えうせたというより、同世代のおじさんとしてエールすらおくっていたんである。

今夏8月2日のミュージック・イン・タケオの野外ライブでは大胆にも彼への追悼の想いを込めて「スローバラード」をやってみようと思ったりしているんであります。

思うに、彼は、おそらく実は極めてシャイな人ではなかったんだろうか

派手なメイクも衣装も、そうしなければ人前に立てなかったのかも知れないと思うようになった。

アコースティックギターで弾き語りをする時が一番彼の「素」が出ているときだと思った。そんな時、この人は回りによく気遣いをする、実は優しい人だろうと確信したんである。

矢野顕子とジョイントした「世間しらず」を聴けば僕のニュアンスが少しはお判りいただけるかも知れない。

「世間しらず」はここからどうぞ

そしてどうか一緒に彼のご冥福を祈ろうではないか・・・・。若すぎる彼の天命を悼みつつ・・・・。 

僕と同じ年の彼の、音楽の達人のご冥福を・・・・・。合掌

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャイな人 (はいびー)
2009-05-04 10:01:37
追悼文、お見事です。確かにシャイな人だったらしいですね。何だか、まだ続く虚脱感。偉大な人でした。ただ、彼の歌声は記録でも記憶でも永遠に残るので、そういう意味では、幸せな生き方だったかもしれませんね。
返信する
Unknown (風竿)
2009-05-04 11:13:27
テレビも見ない、新聞も政治経済欄しか読まない私は彼の死をはいびーさんのブログで知りました。虚脱と無常と惜念です。同級生なのに!です。
返信する
音楽的志向 (タケタク)
2009-05-04 11:31:03
ワタクシ・・忌野殿は・・お名前とヒット曲程度しか知りませんでした。
彼の唄い方には違和感がありまして・・(汗)。
喉頭がんになった時・・やはりねと思ったことがあります。
歌を唄うのは・・喉や肺・・当然体力と気力が必要でしょうから・・。
歌手として一番必要な器官がやられるのは、本当に・・残念無念としか言いようがなかったと思いますね。
風竿様も・・風に竿ささず・・海に竿を流す・・。
できませんよね(苦笑)。
返信する
Unknown (風竿)
2009-05-04 11:36:52
最近は竿が立ちませんので、すべてに枯葉の味わいで、控えめに致しておりますです。ハイ。
返信する
Unknown (マサキ@ハイツ)
2009-05-04 21:05:26
中学高校時代、リアルタイムでRCのファンでした。
多感な少年時代、頭をかち割られるようなショックを受け、全てが魂に入り込んできました。
ロックって、音楽って、ファッションって・・・。
今のようにインターネットもDVD
も、ビデオでさえも無い時代、あるのはLPレコード。
そして毎月購読していた「宝島」や「ビックリハウス」に載る情報が頼りで、興味津々でした。
「宝島」で初めて見た彼の姿、何なのこの人は?どんな歌を歌うの?
ある意味、今の時代より、熱心に自ら情報を手に入れようとしていたと思います。
世の中にこんなに格好いい人が居たんだと気付いたのが、嬉しかったのだと思います。
格好いいロックって、音楽って、僕の価値観を決めてくれたのは彼でした。
訃報を聞き、とても悲しかったのは、そんな少年の頃があったからなのでしょう。
返信する
マサキ支配人さま (風竿)
2009-05-04 22:31:57
そうですかぁ。過激さが表面に出る人でしたが、インタビューとか受けているときはとても真面目でシャイでしたね。誠実なひとだと思います。だからミュージシャンの友達が多いし、坂本龍一や細野晴臣なんかもお通夜に駆けつけていましたからね。残念です。
返信する
初めまして (haru-155)
2009-05-04 23:22:16
今晩は!

私のブログを訪問して頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m
sankanjinママさんのご縁でお話しさせて頂けることを、とても光栄に思います。

文章も、お写真も、とても充実してらっしゃるブログ、素敵だな~って拝見しました。いろいろ感性豊かに日々を過ごされておいでなんだな~って思われました。

忌野清志郎さん、早すぎる旅立ちだな~って寂しいです。私はCMソングの「昼間のパパ」がとても好きでした。

スローバラード、心に染みいるような曲ですね!ってしみじみ聞かせて頂きました・・
返信する
haru-155さま (風竿)
2009-05-05 01:36:55
早速のご返事有難うございます。今日山閑人に偶然伺ってharu-155様のお話をしていたんですよ。とにかくみんなあの写真の感性に参っているというお話を・・・・。
厚かましいとは思いますが、是非ブックマークへリンクさせて頂いて良いでしょうか?
返信する
よろしくお願い致しますm(_ _)m (haru-155)
2009-05-06 23:19:20
今晩は!

こちらで申し訳ないのですが↑の
山閑人さんの記事、とても楽しく読ませて頂きましたm(_ _)m1/4世紀にわたる長いお友達の時間、素敵ですね~♪

ママさんのお写真とはまた雰囲気の違った(どちらも素敵な)お店のお写真もいいな~って見せて頂きました・・

自分の写真は、正直自分では全然自信がないのですが、、なんだか恐縮です 。。
>是非ブックマークへリンクさせて頂いて良いでしょうか?
それはとても嬉しいです!
自分の方ももし良かったら、お願いしたいのですが、よろしくお願い致します 。。


返信する
haru-155さま (風竿)
2009-05-07 09:48:09
ありがとうございます。Blowing the wind ボブ・ディランの曲でブラザーズフォアとかPPMとか歌っていましたね。今でも時折口ずさみますが、いい歌ですよね。その「風に吹かれて」というブログ名も最高です。写真も感性が伝わるもので、いつも楽しみに拝見させていただいております。リンク貼らせていただいております。早速友人より反応多数ですよ。
返信する

コメントを投稿