リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

女将のせいこ蟹、解禁~

2014-11-19 07:16:31 | Weblog
昨日、河岸に行ってきました。
築地の場外にある、
折り箱やさんから、
何度も、
お節のお重の注文の催促があり、
そこらへんのところから、
お節造りへの、
高揚が徐々に高まってきます。
女将の二合半のお節は、
50から60品の、
全て手作りなので、
本当に大変なのです。
頑張ろうと思う反面、
ちょっと逃げ腰にもなってしまい、
でも、今更と覚悟を決め、
先に進む為にも、
折り箱やさんに行って、
打ち合わせをして来ました。
今日、休市日なので、
昨日行くしかないと、
出かけましたが、
北海道、日本海、四国九州とも、
海が時化ていて、
佐代ちゃんに頼まれた、
鮭の生筋子が少なく高いので、
心ずもりの値段のものを探すため、
場内中、探しまくり、
大概の店がキロ5000円以上の値をつけている中、
ようやく、キロ3800円の生筋子を見つけ、
半腹買い求めました。
良かった~。
それと、
2週間前に解禁になった、
松葉蟹の雌である、
せいこ蟹を仕入れて来ました。
M代子から、
一度に5杯以上、仕入れて来ない様にと言われている中、
足がごにょごにょ動いているせいこを、
気がつけば6杯手にしていました。
多少、個体差はありますが、
小っちゃい殻の中には、
みそと内子が沢山、
蒸し上げると、外子で膨れています。
身を全て剥き、
殻の中に全部詰め、
完成です。
1個に20分の時間を要します。
食べるのはあっと言う間です。
でも美味しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の日曜日に備えて動かず! | トップ | うれしいプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事