自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

アートの島、直島

2012年06月06日 | 国内おでかけ

先週末、直島に行ってきました

直島はアートの島で有名。
以前から行ってみたかった所です。

直島は瀬戸内海に浮かぶ島。
直島だけでなく、瀬戸内海にある豊島(てしま)や犬島でもアートを楽しむことが出来ます。

直島は香川県ですが、岡山県寄りで、宇野港からは15~20分ほどの距離。
船に乗ってどこかへ行くというのは、旅!って感じがして、
テンションが上がりました

宇野港に車を置いて、直島内の移動はバスの利用を計画していたのですが、
船に車を乗せるのはそれほど高額ではないことを知り、
後、利便性を考えて、車で直島を移動しました。

船から赤かぼちゃを発見。



よくパンフレットで見かけるのは、黄色かぼちゃだよね~
と話しながら、下船です。

先ず、向かったのが第一目的である、地中美術館。
人が多ければ、整理券を配布することがあると聞いていたので、
一番行きたかった地中美術館へ。

地中美術館は、ベネッセアートサイト内にあります。
広大なベネッセアートサイトでは、町営バスが走っていないので、
ベネッセの無料シャトルが走っています。

凄いなぁ、ベネッセ。

地中美術館は、文字通り地中の中にある美術館。
建物は安藤忠雄さんの設計。

嬉しかったのは、大好きなモネの睡蓮を観ることができたこと。
どう絵画を見せるか、計算された部屋での鑑賞は、至福の時でした。

美術館の前には、「地中の庭」が広がっていて、
ちょうどスイレンの花が咲いていました。




次は、本村地区にある「家プロジェクト」。

家プロジェクトとは、古い家屋を改修し、
アーティストたちが家の空間そのものを作品化したプロジェクト。

「角屋」、「南寺」、「護王神社」、「石橋」、「碁会所」そして「はいしゃ」
の六つの家があり、六つとも入りました。

一番印象的なのは、「南寺」。



建物の設計はこれも安藤忠雄さん。
内部の作品は、ジェームズ・タレル。

ジェームズ・タレル作品は、地中美術館でも見ました。
詳しいことは書けないのですが、こんなアートもあるのかと、驚きました。
アパチャー・シリーズと言われる種類の作品で、光を使っています。
この南寺でも、地中美術館でも、感嘆しました。

「はいしゃ」



その名のとおり、元歯医者さんだった家。
内部も斬新アートでした。

これは「護王神社」



かなり古かった神社を再生させたそうです。

近づくと、



光学ガラスでできた階段。

この下に石室があります。
係員の人から懐中電灯を借りて、暗い部屋に入っていきました。
何があるのかわくわくドキドキです~

本村地区の街並みは、とても風情があります。
それぞれの家プロジェクトの建物がちゃんとこの街並みに溶け込んでいます。
歩いていると、恐らく普通の民家ですが、戸をあけていて、庭をちらりと覗き込むことができます。




ランチは、この本村地区にあるたまたま見つけたお店で。




発芽玄米ごはん、呉汁(大豆のスープだそうです)や野菜おかずで
とても美味しくいただきました~

ここで、黄色かぼちゃ見てない!
黄色かぼちゃを見ないと、直島来たことにならない!

ということで、店員さんに場所を教えてもらいました。
これもベネッセアートサイト内。



近くでみると、少々気持ち悪い。
でも、直島の象徴ですね。

このような屋外作品も島内に多々あるようです。



遠くにもありました。



ベネッセハウスは、
現代アートの美術館の「ミュージアム」とホテルが一体化された施設。
ホテルは三つあり、すべて安藤忠雄さんの設計。
次はここに宿泊して、のんびりしたいですねぇ~
宿泊者しか入れない区域もあるそうです。

直島は、すごい!
世界中から注目されているそうで、確かに外国からの旅行者も見かけました。
あんな辺鄙(失礼!)な場所なのに、人が集まってくるなんて。

本を2冊も買ってしまった…



これを見ていると、直島もすべて見れていないのも分かります。
それに、他の島にも行ってみたいなぁ~

楽しい一日でした。
でも、翌日疲れがかなり残っていました…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草間彌生氏の「南瓜(かぼちゃ)」 (はなこころ)
2012-06-07 14:55:16
まったく!
同じものが、
福岡市美術館の
玄関脇に
ありますよ~~~!
インパクト!ありますよね!

・・はなこころ
返信する
アートの島 (tabinosoradayo)
2012-06-10 00:36:58
日本にもこんな風に素晴らしいアートの島があることを、
初めて知りました!
すごいですね~。行ってみた~いと思って、
思わずネットで調べちゃいました。
返信する
はなこころさん (freedombear)
2012-06-10 21:20:40
そうです、二つのかぼちゃは、
草間彌生さんの作品です~
港に到着したら、かぼちゃが出迎えてくれます!
返信する
tabinosoradayoさん (freedombear)
2012-06-10 21:25:26
超おすすめです!
西日本に来たら、是非是非。
ベネッセハウスに泊まってみましょう~
返信する

コメントを投稿