自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

オランダ・ベルギー旅行 六日目 ユトレヒト ディック・ブルーナ・ハウス

2015年03月12日 | オランダ・ベルギー旅行 2014

ミッフィーはオランダのキャラクター。
ミッフィーを生みだしたのが、ユトレヒト生まれのディック・ブルーナ。
ディック・ブルーナの美術館、ディック・ブルーナ・ハウスに到着。



チケットは真向かいにあるセントラル・ミュージアムで購入。

セントラル・ミュージアム



私は、ミュージアムカルトを持っているので、セントラル・ミュージアムでチケットを発券してもらいます。
セントラル・ミュージアムを見たかったけれど、あまり時間がなかったので、
ディック・ブルーナ・ハウスのみとなりました。

金ぴかミッフィーが出迎えてくれます~



絵本の部屋



世界各国に翻訳された絵本が展示されています。



日本からの見学も多いのか、日本語表記があります。



ディック・ブルーナさんは今もユトレヒトに住まわれているそうです。
このミュージアムを訪れることもあるのでしょうか~



子どもたちが遊べる子どもサイズの家や遊具もありました。



ミッフィーというキャラクターはよく知っているけれど、
絵本等は読んだことは多分ないかなぁ…
と、ふと思いました。



ミッフィー(miffy)は、オランダではナインチェ(Nijntje)と呼ばれています。
何故わざわざ英語読みを作った(というべきなのか?)のかよく分からないのですが、
ミッフィーの方がしっくりくるというか、読みやすいですね。

ショップも充実。



このぬいぐるみは、8月に生まれた姪っ子へ。



自分にはコレ。



ミニミニミッフィー。
車に飾ろうかなと思ってたのですが、未だ付けてない…

子ども向けミュージアムですが、まあまあ楽しめました~

後、ユトレヒトの町には、ミッフィー信号機があるので、探しに行きます~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (tabinosoradayo)
2015-03-13 22:50:09
うさこちゃん可愛いですね~。
私、ディック・ブルーナ美術館行ったことないです。
日本語の表記が多いのは、嬉しいですね。
お土産は限定品ミッフィーとかあるんでしょうか?
返信する
tabinosoradayoさん (freedombear)
2015-03-14 21:29:37
日本語表記は意外でした。

美術館限定のミッフィーグッズを期待していたのですが、
よく分からなかったです。
恐らく、なさそうでした…
返信する

コメントを投稿