自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

カウントダウン~

2014年03月31日 | 日々

8%の消費税まで、もう少し。

買い物はもうしない、と思っていたのですが、
暖かくなったし、冬のコート等をクリーニングに出したら良かった・・・と思っていました。

仕事から一度家に帰って、再度出ていこうかな?
と考えたりしていましたが、会社帰りに車の中からクリーニング店を見ると、
大行列でした!
今まであんな行列みたことない!
先ず、車を停める場所もなさそう…
即、止めました。

8%の消費税は、まあしょうがない。
けれど、ガソリンは消費税プラス、環境税も上がる、ダブル増税…

なーんか、取りやすいところから税を取っていると、思ってしまいます…

それに、高速道路のETCの休日割引も変わりそうだし…
あんなにETCを推進していたくせに…
一般道がまた混みやすくなりそうと、知人が言ってました。

でも、いつの間にか8%に慣れるものなんでしょうねぇ。
あっ、早々と10%が迫ってきそうな予感。
コメント (2)

お祝い

2014年03月30日 | 日々

昨晩から雨がよく降りました。

桜は開花したばかりなので、まだ影響はないのかな?

でも、今日、桜が咲いている通りを午前中と午後と通ったのですが、
開花が午前から午後にかけても進んだ印象でした。

来週末ぐらいがイイ時かもしれません~


昨日は、大阪で友人夫婦がお店を開いていて、開店祝いに行ってきました。

開店日には祝電を、昨日はこのブリザードフラワーを持参して。



食事が出来るお店で、平日の方が人が多いから、土曜日はヒマなんだ
みたいなことを言ってたのですが、
満員御礼で、他の友人と良かったね~と話しながら帰ってきました。

日中は京都に行ってきました。
思いかけず、期待をしていなかった桜も見れました。

後ほど、ブログにも載せます~
コメント

買う??

2014年03月24日 | 日々

今月は、ちょっと頑張って(?)ブログをアップしよう!
と、密かに思っていたのですが、いつの間にやら、一週間ほど空いてしまいました…

ダメダメな私です…


8%の増税まで、後一週間。
あまり、意識はしていなかったはずなのですが、ここ最近のスーパー等のお店の雰囲気を見ていると、
飲み込まれそうになりそうです。

何か必要なものはないか??とか、考えるようになりましたが、
余計なものは買わないようにしなくちゃ!とも思ったり…

お店の方も、色んな種類のセールをされてます。
4月以降も、頑張ってセールして欲しいなぁ。
でも、4月以降利用できるクーポンとかを貰ったお店もありました~

そうだ!化粧品は買いに行こうと思っています。
すっかり忘れていました。
コメント (4)

初野晴 『退出ゲーム』

2014年03月16日 | 読書

初野晴 『退出ゲーム』



高校一年生のチカと、幼なじみで同級生のハルタが所属するのは、弱小吹奏楽部。
人数が少なく、存続の危機。
部員を獲得しようと奮闘しつつ、直面した謎を解く、四作からなる短編連作。

青春ミステリー。
一つずつ謎を解きながら、個性的なキャラが増えていきます。
一番気になるキャラは、顧問の真壁先生。
国際的な指揮者として将来を嘱望されていたのに、学校の先生となった経歴。
とっても、気になります。

ハルチカシリーズと呼ばれているそうです。
読み進めたいシリーズが増えました~
コメント

映画 『神様のカルテ』

2014年03月14日 | 映画/TV

テレビで放映されている、映画『神様のカルテ』を見ています。

一止先生は、櫻井翔クン。
なーんか、原作とは違う。
悪いわけではないですが…

原作の一巻目の内容は、あまり覚えていなかったので、思い出しながら、見ています。

男爵は、原田泰造サン。
大家なんですねー

美しい信州の山々を見れるのは、映像ならではです。

『神様のカルテ2』も、いつか見てみよう。


そういえば、夜中の地震にはビックリ。
震源地の瀬戸内海に、さらにビックリ。

結構長く、揺れていたような気がします。

目が覚めたのは、揺れからか、スマホからの地震速報からかは分かりませんが、
後で、スマホを見たら、

39秒後
33秒後
20秒後
0秒後

と、音が鳴っていたようです。
確かに、スマホからの音が、かなり長く鳴っていました。

いつ起こるか分からない、地震。
本当に気を付けましょう。
コメント (4)   トラックバック (1)

ぎっくり腰

2014年03月13日 | 日々

私ではなく、弟がぎっくり腰になりました。

なにか重いものを持とうとして、ぎっくり腰になったのかと思いきや、
バルブを閉めようとしていたら、腰が急に痛んだらしい。

思いもよらぬところから、腰を痛めるものなんですねぇ…
職場でその話をしていると、靴下を履いていて、ぎっくり腰になった人もいたそうです。

病院では、軽いヘルニアと言われたそうですが、
病院に向かうのも一苦労。

この痛みは全く想像が出来ません。

ただただ、見ているだけで、大変そうです…

西洋では「魔女の一撃」というそうです。

気を付けよう、と思いました。
コメント

夏川草介 『神様のカルテ3』

2014年03月12日 | 読書

夏川草介 『神様のカルテ3』



長野県松本市にある地方病院の内科医、栗原一止が主人公。
常に医師不足の状態で、激務の日々を過ごしてたが、一人の内科医が赴任してくる。

その先生が来たことで、一止の医者としての考えや姿勢を考え直すこととなり…
そして、ある治療がキッカケで、これから医者として大きな決断をする。

現役医師が書いた、地方医療のお話。
とても読みやすく描かれていて、今回も良かったです。

この3巻では、話は急展開でした。
次はどんな話になるのでしょうか。
一止がさらに成長するだろうというのは、分かります。
楽しみです。

そして、相変わらず、奥さんのハルは癒される存在~
コメント (4)

万年筆

2014年03月10日 | 日々

4月からの増税前に、これだけは買おうと思っていたのが、万年筆でした。

ずっと前から欲しいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。

欲しいなぁ~と思ったキッカケが、小説。
雫井脩介さんの『クローズド・ノート』です。
万年筆が、ひとつの重要なアイテムになっています。


数か月前に、お店で友人と一通り説明を聞いていたのですが、先週末購入しました~




セーラー万年筆です!

メイドインジャパン~

外国製もたくさんありますが、初心者には手ごろなものにしました。

ペン先の太さに悩み、悩み、中細字に決めました。

これから使用して、どう馴染んでくるのか、楽しみです。
ペン先が私に合った状態になっていくらしいので、
なるべく、他の人には、貸さない方がいいそうです。

毎日使用して、慣れていきたいです。

一番使うのは仕事でですが、どうしようかなぁ~
職場に持っていくべきかどうか・・・
コメント (6)

森見登美彦 『四畳半神話大系』

2014年03月08日 | 読書

森見登美彦 『四畳半神話大系』



冴えない、大学3回生が主人公。
学問も恋愛も大学生活を満喫するはずが、
悪友の小津、同じ下宿に住む謎の樋口師匠等々に振り回されている日々が描かれている、
いわゆる、パラレル作品が4作。

もしあの時、選んだ道が違っていたら、どんな日々を過ごしたのか。
誰しも考えること。
けれど、この4つの道には・・・

久々の森見ワールドを堪能しました。
相変わらず、読みにくいのだけれども、面白いのです。
この不思議世界観に慣れてくると、スイスイと読み進めれました。

それに、この構成がすごい。
同じような話に見えるのだけれども、微妙に大きく違う。
独特です。

表紙は、中村佑介さんのイラスト。
いつも可愛くて、キュートな女の子が描かれています~
コメント (2)

荻原規子 『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』

2014年03月06日 | 読書

荻原規子 『RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと』



熊野古道の玉倉山にある玉倉神社で育った、鈴原泉水子が主人公。
幼なじみの深行と共に、高校から東京にある学園に進学している。

引っ込み思案の泉水子だったが、少しずつ自分自身のことを受け入れて、変わっていきます。
泉水子の秘めたるものが、どんなものなのか。
どんな影響を及ぼすのか。
泉水子自身が、自分の持つ能力を認めて、本当に成長したことが実感させられる巻でした。

そして、とうとう完結。
でも、物足りない…
だって、まだまだ続編がありそうな感じなのです。
短編?外伝?とかで書いてほしいなぁ。
コメント

完治?

2014年03月04日 | 日々

最近の会社の健康診断で、貧血と言われ、要治療!!と言われた私。

病院に行って、鉄剤を処方され、飲み続けて、数値は戻りました

良かった~~
ホッとしました。

といっても、薬で数値が上がったのだろうと思うので、
薬を飲むのを止めて、1、2か月後にもう一度血液検査をするものだと思い込んでいましたが、
もう通院する必要はないそうです…

大丈夫??と、少々不安。

鉄分は、体内には貯まりにくいようで、食事だけの摂取に戻すとなると、自信がない…
日々取りつづける方がいいそうです。

先生からもレバーを頑張って食べて下さい
と言われましたが…
レバーは、ほうれん草やひじきの何倍、何十倍もの鉄分が摂取できるそうです。

レバー

ほうれん草や、ひじきなら沢山食べれるのだけれど、レバーは…

厳しいです。
ものすごく。
あの臭みが・・・

口に入れても、何故か飲み込めない
永遠に(大袈裟ですが・・)口の中に残っているような感じなのです。

けれど、最近焼き鳥が比較的食べやすいとを発見。
だけれども!やっぱり、美味しくないのですが。

最近、鉄分入りヨーグルトとかラブレを食べるようになりました。
ラブレは、胃腸の調子も良くなる(なっているような気がする)ので、必需品になりつつあります。

次の健診では、引っかからないように、努めています。
コメント (2)

荻原浩 『サニーサイドエッグ』

2014年03月03日 | 読書

荻原浩 『サニーサイドエッグ』



ハードボイルド小説好きの、私立探偵、最上俊平が主人公。
二つの別の依頼者から猫のロシアンブルーの捜索依頼を受けることになる。
ひょんなことから、茜という少女と共に2匹の猫を追うのだが…
一方、残虐なペット殺しが世間では続いていて・・・

前作『ハードボイルド・エッグ』の続編。
でも、単独でも読むことが出来ます。

完璧、ペット探偵になってますね。
すっごく、犬&猫の習性等々が、かなり詳しくなっています。
もちろん、本人にとっては、不本意な状態。

前作でもそうでしたが、これだけ妄想できるのがすごい(笑)
弱っちいのだけれど、意外ときちんと仕事に取り組む姿勢もイイ。

パートナーは、前回の方が良かったけれど(前作は最強だったので)
いい関係でした。

コメント (2)

ショッピング~

2014年03月02日 | 日々

今日は、友人と突発、神戸三田のアウトレットへ

昨日決めて、急きょ行くことにしました~

増税前に行こう!ということになりました。
まあ、増税前は、こじつけですが…

春に向けての上着と仕事用パンプスが目的でしたが、
すっごく安くなったダウンコートと春以降のパンツを購入。

ダウンはもう来年用です…


ランチは、隣のイオンに移って、久々サブウェイ。
野菜がいっぱいで、ヘルシーで好きです。
でも、近くにはないので、なかなか行く機会がありません。

友人がパンが美味しくなっているような気がする、と言ってました。
なんとなくそんな気がしました。
元々パンも美味しくて、こだわっているような気がします。

ポテトはバジル味が好きです~
コメント (4)

3月です

2014年03月01日 | 日々

3月になりました。
弥生ですね。

ここ数日は暖かかったのですが、また寒くなるようです。
でも、少しずつ、暖かくなっていきそうですね。

暖かい春が待ち遠しい~~

今日、ガソリンスタンドへ車のガソリンを入れに行った時、
隣に車を停めていたおばちゃんに話しかけられました。

セルフでガソリンを入れるのが初めてなので、教えてほしい、と。
いつも人がいる所か、娘さんに入れてもらっているらしいです。

今から思えば、今日に限って、何故セルフサービスの方に来たのか不思議ですね。
切羽詰まってたのかな??

もちろん、プリペイドカードを購入するところから教えました~
でも、次、大丈夫かな?
まだ、やり方を分かっていない様子でした…

プリペイドカードはまだまだ残金は残っていましたから、
次、使ってくださいね、と伝えて、帰ってきました~
コメント