自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

終了~

2009年05月31日 | 日々

TOEIC終わりましたー
長かった、2時間。

けど、今回は時間ギリギリでした。
とりあえずすべて解けたのでOKです。

最後の2つの長文ぐらいを解いている時、もう英文読みたくない病が出ました。
早く終わらせたかった…
なかなか辛抱が…

目標の885点はまあ無理かなぁ…
今までより一番いい点数が取れてたら、イイナ~

試験終えて、教室を出ると、雨が降っていて、ビックリ
傘持ってないー
比較的おにゅーの皮のかばん&靴だったので、ショック。
すぐに止みましたが。

昨日は蒸し暑かったのに、今日はすごく涼しくて、寒いぐらい。
変な感じです。
コメント

暑い・・

2009年05月30日 | 日々

急に蒸し暑くなりましたー
扇風機いるかも。

窓を開けていたけれど、急に雨が降ってきだしたし。
もう止んだようですが。

明日のTOEICに向けて、最後の悪あがき?をしてたけど、
思っていたよりは進まないなぁ。

今、悩んでいるのはどのテキストを明日持っていくか…
電車の中で見るのがメインになるから、単語本だけにしようか、どうしようか。
文法本も持っていったら、重いなぁーと思ってて、悩んでます
i podは必需品です

試験直前は何もせずに、脳&肩(肩こりなので)を休めるために、席でボーとしてます。
私の中ではこれはかなり重要になりました。
ちょっとでも試験中に疲れを出さないために、です。

TOEICが終わったら、久々に読書でも。
ここひと月ほど何も読んでないです。
明日帰りの電車で、何か読む為に何か持っていこうかなぁ~
でも、荷物が重くなるし…どうしよう。
コメント

影響あり?

2009年05月27日 | 日々

5/31に受ける、TOEIC。
インフルエンザの影響があるのか??と思っていたら、
メールが来てました。

熱があったり、体調に不安がある人は、
試験日の変更が可能になったり、返金してもらえることになったよう。

あと、マスクを着用して下さい、と。
もう売ってるのかなぁ??
家のどこかにはあるような気がするけれど、うーん、面倒。
でも、久々に電車乗るので、やっぱり必要?
皆、マスクしながら試験受けるのかな?
なんか気になって、集中出来なさそう…

試験が迫ってきたけれど、テンションダウン気味。
なーんか、盛り上がらない。
ダメだなぁ…
でも、写真とか準備しなくちゃ。
筆記用具も。

とりあえず、目標点数は885点。
中途半端な点数だけど、
過去受けたリスニングとリーディングの一番いい点数を合わせてみました。
難しいと思うけれど、どこまで集中力を高めれるか?かな。
前回(といっても一年以上前)はリスニングの時に、全然集中力がなくて、
Part1でつまずいた記憶が…

今から文法の復習します。
コメント

もうすぐTOEIC

2009年05月21日 | 日々
昨日、5月31日に受けるTOEICの受験票が届きました。
もうあと10日ほどです。

申し込んだ時は、やる気はあったけれど、
まあなかなか持続しない
ちょうどその時、DSのソフトを買ってやっています。
「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」。



なかなかいいです。
サブの教材としては良いのでは?と思いながら、使ってます。
前回Readingが上がったので、その時使った文法のテキストの復習をしてたのですが、
このDSを使い始めてからは、そのテキストの方がおろそかになってきてます。
均等にすべきなんですが…

後、DSのリスニングのPart3の会話問題とPart4の説明文問題は難しい。
質問文が一問ずつしか見れないので、問題文を聞きながら質問文を読むことが大変。
まあ、これも訓練なのかな?
前回はリスニングがかなり落ちたので、その点数を戻して、リーディングを維持すれば、
いい点が取れるはず
目標は何点にしようかと思いつつ、いつも決めてないのですが。

そういえば、このDSの実力テストで、一度900点が取れました。
問題数少ないし、相性のいい問題(特にリスニング)が出れば、点数は上がるし、
その時によって、一気に下がるし。
あまりあてになる点数ではないです。
実際、900点が取れたら、もう満足だろうなぁ。
でも、まあこんな勉強方法では無理でしょう。
単語力も落ちてきているような気がするし…

まああと残り10日。
出来るところまで。

ふと思ったのだけど、インフルエンザの影響で試験がなしってことはないよね…
コメント

オペラ座の怪人

2009年05月16日 | 観劇/音楽
明日千秋楽の『オペラ座の怪人』を観てきました



体調不良でどうなることかと思ったけれど、観にいけて良かったー
幸せでした。
観に行けなかったら、後悔するところでした。
観てる間は、体調良くなった気がするぐらい。

あぁ素晴らしかった
当分観れないですねぇ…

今日は天使の上のファントムがバッチリ見える席でした。
このシーンも切ない
この時、天使の目が光ってることが今日の発見?でした。

今日は特別カーテンコールがありました。
マスカレードを歌ってくれて、ラウル役の鈴木さんがあいさつをしてくれました。
それだけで、感動~
何度もカーテンコールがあり、本当に盛り上がりました

結局、大阪公演は3回。
ファントムはすべて高井さんでした。
ラッキーかな?
クリスティーヌ&ラウルは毎回違ってました。
今日のラウルの鈴木さんは京都で観て以来だと気付きました。

そういえば、大阪公演のパンフレットを買ってなくて、今日買いましたが、
品切れで郵送してもらうことになりました。
荷物が軽くなって、ラッキーだけど、帰りの電車の中で見るのも良いのですが…

明日ラスト。お疲れ様でした、ですね。


今日は、大丸でマダムシンコのマダムブリュレを買って帰りました~
次、大阪に行ったら買おうと決めていたスイーツ。
でも、今日はちょっと食べれず。
体調を戻して、食べます~

そうそう、大阪に到着してハービスエントに向かう途中、
ロザンの菅ちゃんを見かけました。
テレビの撮影で女の子二人と話してました。
何のテレビ番組だろう??
思ってた以上に小柄でした。
コメント (2)   トラックバック (2)

ダウン

2009年05月15日 | 日々
胃腸にくる風邪をひいていました

かなーりしんどかった。
夜は気持ち悪すぎて、眠れないし。

病院では風邪と疲れからと言われました…
疲れ?
疲れてるのかなぁ…と思いましたが、GWあたりは結構ウロウロと出かけてたので、
それ?
ということは、遊びすぎ??

原因はともかく、点滴を打って貰って帰ってきました。
2日も会社休んだし。
今は、まだ全快とまではいかないけれど、すごく楽になりました。

明日大阪にオペラ座の怪人を観に行くので、どうなるかと思いました。
そう思えば、ラッキーでした。
でも、折角大阪まで行くけれど、美味しいのは食べれなさそう。

胃腸にくる風邪は、かなりきついです
コメント

アウトレット~

2009年05月09日 | 日々

今日は、神戸三田にあるアウトレットに行ってきました
去年11月?以来かな。

前回停めた駐車場は冬オープンするお店の建設中となっていました。
スペースが倍になるようです。
建設中だった立体駐車場は出来ていました。
GWが終わったところなので、まだ人の多さは少なかったかもしれませんが、
時間が経つにつれて、多くなってきました。

隣にあるイオンモール神戸北も行って、かなり歩きました
今、ものすごく足がだるいです
日ごろの運動不足が…

ランチはインド料理のお店で、ナン&カレーセットを食べました。
前回食べた三田屋本店と迷いましたが、今日はカレー気分

肝心のショッピングは、これから着れるシャツが買えてよかったー
でも、ナイキで見てたポロシャツは再び戻ると、なくなってました。
友人が見てた旅行かばんも、次行くと、ない。
欲しいと思ったら、即買わないといけないですねぇ…

隣のイオンでは、マーベラスクリームで、アイスを食べました。
前から気になっていたお店。
-16度に冷やした大理石の上でアイスクリームやフルーツ等を混ぜて、出してくれます。
私はヨーグルト味のベリーが入ったやつ。
さっぱりしてて、美味しかった

次は新しいお店がオープンしたら行ってみたいな~
コメント   トラックバック (1)

藤公園

2009年05月04日 | 日々

今日は、岡山県和気町にある藤公園に行ってきました。
ちょうど満開でした。
が、以前に比べてちょっと色づきが悪いような気がしましたが…



でも、近くで見るとやっぱり美しいし、いい香りでした。
100種類の藤があるそうで、ピンクの藤とか



白色の藤もありました。



あと、八重の藤も。



これは変わってますねぇー
あとは、中国や韓国の藤もありました。
なかなか良い藤公園でした。

周りには食べ物の屋台とか、地元の人たちが出しているお店などが並んでいました。
側に和気神社がありました。



この神社は狛犬ではなく、狛イノシシらしい。



珍しいですね。

ランチは、調べていたオムライスの店という店の名前のお店で、
オムライスをいただきました。
美味しかった~(写真撮るの忘れたー)

コメント

こんぴらさん

2009年05月03日 | 国内おでかけ

今日は車で香川県の金刀比羅宮に行ってきました~

瀬戸大橋経由で向かいましたが、やはり混んでました。
情報では事故渋滞やら、自然渋滞やらあり、なんかよく分からなかったけれど、
あるトンネルを抜けると、渋滞を抜けました。
これで約1時間のロスでした…

瀬戸大橋にあるサービスエリアの与島で、休憩する予定でしたが、
混雑情報が出ており、断念。
後、金比羅宮を参った後、うどんを食べるという予定だったけれど、
これも予定変更。
先ず、うどんを食べに行くことにしました。

うどん屋は、元祖しょうゆうどんの「小縣屋」に決めていました。
でも!すごい長蛇の列。車も入れない…
なんか、ガックリ。
このうどんブーム前からの小縣屋のファンなのに(関係ないけど)
すごいなぁ~
すごく久しぶりに来たので、楽しみにしてたけれど、これも断念…
予定変更ばかり・・です。

結局、金比羅宮に向かいました。
小縣屋から近いけれど、ここでも車を停めるのも一苦労。
混んでました。

なんとか停めて、やっとうどんが食べれました。
でも、適当に入ったせいか、まあまあでした。
まあしょうがないかな。

そして、登り始めました。
途中で、ぱちり。



このあたりはまだ余裕。
こんぴら犬がいました。



この階段はやっぱりきつかった…



これを登ったところが、785段目にある本宮。
ここからの景色が良かった。



讃岐富士が見えます。
で、ここから1368段目にある奥社に行く気マンマンだったのだけど、
連れに却下されました…
最後まで行きたかった。
小学生の時以来なんですが、その時はそこまで行ったような気がするのだけど、
よく覚えてないです。
両親に聞いてみます。

そして、お土産を見ながら下ってきました。

予定では、高松にある栗林公園にも行く予定でしたが、時間がなくなり、これも断念。
で、予定していなかった旧金毘羅大芝居(金丸座)に行ってみました。
これは会社の人に勧められていたのを思い出しました。
行って良かった!



この旧金毘羅大芝居は、現存する最古の芝居小屋。
なかなか趣があります。
中も自由に見学が出来て、舞台裏にある楽屋とか、舞台下にある装置が見れて、
面白かったです。
それらは当時(天保)のままで、廻る舞台も人力で動かしているそうです。
2階席からの舞台&客席。



これは舞台や花道の下。



ここを役者さんたちが走り回っているのでしょう。
一度ここで歌舞伎を見てみたい、と思いました。

そして、帰路につくことに。
行きに寄れなかった与島サービスエリアに寄りました。
ここも混雑してたけれど、帰りなのでOK。
ここでもぶっかけうどんを食べ、ソフトクリームも食べ、満足。
お土産にうどんを買いました。
小縣屋で買うつもりだったのに…(しつこい)

瀬戸大橋を眺めて、帰ってきましたー



帰りも混んでましたが、GWだし、しょうがないですねー
通常の週末はどうなんでしょう・・
小縣屋とかのうどん屋も行列なのかな???
いつかリベンジ!です。
コメント

嵐山&松尾大社

2009年05月02日 | 国内おでかけ

京都御所の特別公開に行った後は、バスツアーではお馴染み、漬物屋さんでお買い物。
珍しいお店ではないし、それほど行きたいとは思ってなかったので、
買うつもりはなかったけれど、試食とか周りの雰囲気に流されて、
大根の柚子で漬けた漬物を買いました。家へのお土産です。

そして、嵐山へ。
久しぶりに訪れました。
以前行けなかった天龍寺に行きました。
天龍寺は臨済宗のお寺です。母方の実家が臨済宗のお寺なので(天龍寺派ではないですが)、
以前から興味がありました。

本堂の入り口には、達磨図が。



禅宗の開祖らしい。
よく知らないけれど、確かに祖母宅でも見たことあります。

聞いてた通り、庭園がとても美しい。



落ち着く庭園です。
まったりと庭園鑑賞といきたいところですが、個人旅行ではないので、
時間がない!
予定では、裏の北門から出て、竹林を散策して、戻る予定だったけれど、全然時間が足りませんでしたー
うー、残念。

そして、ツアー最後は松尾大社。
初めて知った神社です。嵐山に近そうです(多分)
京都で一番古い神社だそうです。
ヤマブキの花で有名なようですが、もう終わりかけでした。



松尾大社には、三つの庭園があり、石が使用されています。

先ず、曲水の庭。



次は、上古の庭。



そして、蓬莱の庭。



これらの庭は古いものではなく、昭和に造られた庭だそうです。

宝物館では、御神像の一つ、女神像の説明を受け、集合時間がギリギリになり、焦りました。
かなり面白い説明だったんですが、時間なくて落ち着かなかった…

後、亀の井という泉があり、延命長寿の水で有名らしく、
添乗員さんがペットボトルに入れれば良いと勧めてくれました。
ちょうどそこにいたら、地元らしき人が大きな入れ物を持ってきており、
毎日来ていると仰っていました。
これでコーヒーやお茶を飲んでいるそうです。

これで、京都御所ツアーも終わり。
かなり内容の濃い旅でした。
電車で行くより、バスの方が楽なんですが、時間制限があるので、ゆっくりは出来ないですね。
でも、とっても楽しかった。

明日は、金毘羅さんに行ってきます~
やっとETC利用です。
コメント   トラックバック (1)

京都御所 バスツアー

2009年05月01日 | 国内おでかけ
先日、京都御所へバスツアーに参加して、行ってきました。
今年は天皇皇后陛下のご結婚50周年記念で、特別公開でした。
いつもより多いかも?初なので分かりませんが、最終日だったようなので、
多かったのかな。

出発した時、添乗員さんがこれらの理由もあるし、高速道路の1000円の影響で、
渋滞する可能性が大だとも言ってました。
かなり覚悟していましたが、高速道路も京都市内の一般道も意外と混んでいませんでいした。
ほぼ予定通り到着したようです。

入り口の宣秋門の前には人だかり…
手荷物検査の長蛇の列でした。X線検査ではないので、思ってたよりは早かったですが。
でも、この状況を見た添乗員さんが集合時間を延ばしてくれました。

京都御所、とっても広いです。
当然ですが、行ける場所は限られていて、一方通行に歩かなければなりません。
かなり歩きました。

今年の特別公開で見ることができた中の一つ、天皇皇后のご結婚の際に使用された馬車。



その当時のことは知らなくても、おぉ~と思いました。
すごい人だかりで、この写真を撮るのも一苦労。

そして、見たかった建物の一つ、紫宸殿。
承明門から除いた紫宸殿。



人の行列も見れます。
近くからだとこんな感じ。



真ん中が天皇の、その右隣にあるのが皇后の御座。
重要な儀式が行われてた場所のせいか、とても立派だという印象。

天皇が使用していた、清涼殿。



全体写真も撮ったのだけど、たくさんの人が入ってて(近くに)載せれない。

庭も整備されてて綺麗でした。
御池庭と呼ばれる庭園。



合間から見える襖にも目がいきます。



そして特別に公開された皇后が住んでいた場所。
有名な藤壺(正式には飛香舎)もありました。
ちらっと見えただけですが。



牛車も展示されており、実際の葵祭で使用されてるようです。



牛車の隣にこんな絵も一緒に展示されていました。



見どころ満載の京都御所でした。
平安時代の話はとても好きなので、これから読んだりすると、なんとなく情景が浮かぶかも。
実際、それぞれいつ建てられたのか分からないけれど、時代を感じることが出来ます。

前から行きたかった京都御所に行けて、嬉しかったです。
タイミングが合わないと行けないので、ちょうど良かった~

京都御所見学が終わったのが、ちょうど12時半ぐらい。
朝6時前に朝食を食べて、その間何も食べてなかったので、腹ペコ状態。
バスに戻ると、ツアーに付いてたお弁当があり、パクパク食べました~

次は漬物やで買い物して、嵐山です。
コメント