自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

村山由佳 『夢のあとさき おいしいコーヒーのいれ方 X』

2008年06月29日 | 読書
村山由佳さんの”おいしいコーヒーのいれ方”シリーズ、10冊目、
『夢のあとさき』。
金曜日(だったかな?)の新聞広告で見つけて、即昨日買って読みました
これで第一シリーズが終了で、次からは第二シリーズ。
第二シリーズ完結するのも10年かかるのかなぁー
楽しみが続いていいけれど、早く読みたいのもあるし…複雑です。

じれったい勝利とかれんの仲も進展、だろうけど、まだまだイロイロとありそうです。

今まで脇役だと思っていた先輩の原田もなかなかイイですね~
マスターファンだったけど、原田も良いです。
マスターももちろんいつもいい味だしてます。
周りにいてほしい人です。

コメント

蓮見圭一 『水曜の朝、午前三時』

2008年06月22日 | 読書

久し振りに読み切った蓮見圭一著『水曜の朝、午前三時』。
中途半端に読んで止まってる本が数冊…

主人公の四条直美が自分の死期を悟り、娘に宛てた彼女の半生を綴ってます。
舞台は大阪万博の時代。
ふーん、こんな感じだったのか…と聞いていた万博の背景や様子は面白いです。
その時知り合った臼井と何故別れることになったのか、真相が分かったら、
こういうのはアリなのか?と少し疑問…

切ない話ですが、
直美は自分の選択に後悔はしただろうけど、悔いばかりの人生ではなかったのだろう、と推測。
もしあの時…と思い返すのは、誰でもあることですよね。
コメント

ゆべし、美味しい

2008年06月21日 | マイブーム

先週末、東京で買ったお菓子があります。
それは『ゆべし』。
福島県の銘菓の和菓子なんですが、東京のデパートで売ってるのを知っていたので、
買いました

昔近所に福島出身の方がいて、お土産でよく頂いていました。
ここ10年は食べることがなかったので、忘れられない味でした。

写真を撮っておけばよかったのだけど、とっくに食べてしまったので、お店のHPを。
『かんのや』です。

あんこのこしあんも美味しいし、周りのお餅のもちもち感が好きなんです。
我が家では懐かしの味で、あっという間に完食でした。

また食べたい…
オンラインでも買えるけど、送料がネックなんですねぇ…
コメント

浅草から東京タワー

2008年06月21日 | 国内おでかけ
東京ディズニーランドに行って、泊まったホテルは、オフィシャルホテルの
サンルートプラザ東京。
探したホテルの中では(東京も含めて)安かったです。
部屋のタイプが、クルージングキャビン

  

左が部屋で、真ん中がエレベーター、右がエレベーター前。
友人と他の階はどんなのだろう?と話してたけど、確かめれず。
ただ、オフィシャルホテルなのに、全然ミッキーじゃないですねー
直営のショップはありましたが。
でも、便利で安くて良かったです。

2日目はまず浅草。
ここで友人と待ち合わせ

 

人の多い仲見世通りを歩き、あげまんじゅうを食べました。
美味しかった
で、もんじゃのお店に連れて行ってもらいました。
五目、豚キムチ、すじ肉…のもんじゃを食べました。
これも美味しかった

午後は待ち合わせがしやすい(らしい)渋谷で他の友人とも合流。
あまりにもの人の多さにクラクラっときました。
で、関東の友人のうち二人は東京タワーに行ったことがないということで、
東京タワーへ(関西組は皆ある)
エレベーターが3基中2基しか動いてなくて、待ちました。
東京タワーは、50周年だったようです。

 

左は東京タワーからのお台場。右は浜松町からの東京タワー。

天候に恵まれて、とてもラッキーでした。
皆で日ごろの行いが良いね~と話してました

コメント

東京ディズニーランド☆

2008年06月19日 | 国内おでかけ
先週末、東京ディズニーランドに行ってきました

行ったことのないディズニーシーに行きたいと思ってたけれど、
多数決でランドになりましたが、今25周年なんですね!
知らなかった。
だから、皆ランドと言ってたのか、と到着してから気づきました。

ものすごく早起きして、飛行機で東京へ。
ホテルにチェックインして、荷物預けて、ランドに向かうと
関東の友人がすでに待っていてくれて、久々の再会して、ランドへ~

入園すると両サイドにミッキー&ミニーがいました。

 

一緒に写真撮るのは並ばないといけないので、合間からパチリ
ミッキー&ミニーに会うだけで、ディズニーランドに来たーって感じです。

3度目のランドですが、一番人が多かった気がします。
梅雨の合間で、天気が良く、25周年というのも大きいのでしょうか?
確か11時過ぎにスプラッシュ・マウンテンのファーストパスを取りに行ったら、18時半でした…

入った他のアトラクションは、カリブの海賊、スターツアーズ、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、ミクロアドベンチャー。
長い時間並ばなくてもいいのを選んでましたね…
カリブの海賊では、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウがいました。
それがとてもリアル。

スプラッシュ・マウンテンはやはり面白い
長蛇の列でしたが、人気があるのは分かりますねー
まあ私たちはその列を横目に見ながら、進めましたが。
多分2度目なんですが、ビックリするぐらい濡れました
乗り込む時に、手を握るところとかが濡れているな…とは思いましたが。

シンデレラ城は25周年の装い。



25周年用のパレードも見ました(遠かったけど)

 

シンデレラ城の近くで花火も見ました。



ランドには22時最後までいました。
最後はお土産屋さんで奮闘
ここではお菓子のお土産は買わない予定だったのに、25周年のスペシャル缶を見て、
クッキーを買ってしまいました。
欲しくなってしまうんですねぇ…

お土産持って、夢の国ともお別れ
疲れたけれど、あっという間でした。





コメント

明日は…

2008年06月13日 | 日々

明日は東京に行ってきます

関西から3人で出かけ、関東の友人たちと久々に集合です。
で、明日は東京ディズニーランドに行くことになりました~

ディズニーランドなんて、どれぐらい振り?かな…
前回は夜行バスに乗って、年末のカウントダウンに行きました。
かなりのハードスケジュールだったのを覚えています。
今回で3回目。
ディズニーシーに行ってみたかったけど、多数決でランドの方になりました
久し振りなので、まあいっか…なんですが。

明日は早起きしないといけないので、早く準備して寝ないといけないけれど、
なかなか進まない(いつものことですが)
雨は降らなさそうなので、これは一安心
コメント

ウエストサイド物語

2008年06月08日 | 観劇/音楽
昨日、京都で劇団四季ミュージカル『ウエストサイド物語』を観てきました。

先週映画版も見たので、予習はバッチリ

知ってるけど、皆さん身体能力高いですね~
ダンスやジャンプ力に圧倒です。

映画でも思ったけど、アニタがいいです。
悲しいだろうに凛としてて。
なので、アニタ役の団さんには結構目がいきました。
あと、リフ役の松島さんも。
コンタクトを見た時もこの二人を見てたなーと思いだしました。
松島さんの目が好きです。
写真を見てた時から、目が印象的でした。
踊りももちろん素敵でしたが。

一つ気になったことが。
ベルナルドがジーンズを穿いてる時のベルトのバックルの位置。
中央でなくて、左の方にかなりずれていました。
ベルナルドはこういうベルトの付け方なのか!と思っていたら、
買ったパンフレットを見ると、他のベルナルド役の人たちは普通でした。
今回の望月さんのみ。
何でかな??

観劇後は久し振りに都路里で抹茶パフェを食べました。
美味しかった

コメント

おめでとう~男子バレー

2008年06月07日 | 日々

男子バレーも北京行きを決めましたね



良かった、良かった、なんですが…
私はテレビ中継見れませんでした…

今日は京都へ劇団四季の『ウエストサイド物語』を観に行っていたので、
帰宅が遅かったのです。

電車乗った時に、携帯で速報を見てました。
ちょうど3セット目を取った時で、あと1セットだ!
と思いながら、ちょくちょく更新しながらチェック。
5セット目までもつれこんだのを見てても、緊迫感が伝わってきましたね~
ただの点数しか見れないけれど。
ワンセグ携帯なんていらない、と思ってたけど、この時は欲しいかも…と思いました。
でも、電車の中では見れないかな。

今日の試合は見たかった。
録画しようかな?と思ったけど、まあいっか…と思ってしまったのを後悔。
結果知っていても、見たかったかな。
すごく盛り上がったのだろうと容易に想像がつきます。

初戦のイタリヤにあの負け方をして、難しいかも…と思っていたので、
本当に良かった~
昨日のオーストラリア戦の勝利も大きいですねー

あー、けど本当に見たかったなぁ・・・
しょうがないので、スポーツニュースでも見ます。

コメント

ウエストサイド物語

2008年06月02日 | 映画/TV
もうすぐ劇団四季ミュージカル『ウエストサイド物語』を観に行くので、
DVDを借りて、映画版を見ました。

小学生か中学生の時初めて観て以来です。
確か初めて観たミュージカル映画が『サウンド・オブ・ミュージック』で、
二つ目のミュージカル映画だったと思います。

ストーリーは単純なので、理解していたとは思うけど、
バックグラウンドは分からずに見てたな・・・と思います。
日本人にはこの人種問題の背景は分かりにくいですが、
音楽&踊りで楽しめます。
バーンスタインの音楽もいいです。
悲しい話はあまり見ないのですが、初めての舞台は楽しみ
きっと歌もダンスも素晴らしいでしょう~
コメント

カレー

2008年06月01日 | マイブーム

最近、カレーにはまっています。

近くにインド料理屋さんが出来て、インドカレーを食べる機会が増えた、
というのが大きいです。
小さい頃はあまりカレーは好きではなかったのだけど、
インド料理屋でカレー&ナンを食べて、好きになってきました。

今回はスパイスを増やしてみました。
色々買ってももったいないので、ネットで調べて買ったのが、
”クミン”と”ガラムマサラ”。

今日は、ひき肉と大豆を入れたキーマカレー。



なかなか美味しく出来ました。
あと、ナンもどきナン?を作ってみました。
ネットでレシピを探して、家にある小麦粉&イーストで作れるナンもどき。
まあまあかな。

前に無印でチキンインドカレーキットを買ったので、
次回はそれで作ってみます~
コメント (2)