道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

下高井戸旭鮨総本店(東京オペラシティ53階・新宿区西新宿3丁目)

2010年05月26日 | 食道楽
新国立劇場でオペラ「影のない女」を見た帰りに,隣接する東京オペラシティ53階にある下高井戸旭鮨総本店で寿司を食べました。
東京オペラシティの中に,53階店の他に2階店もあります。お昼時に2階店では食べたことがありました。今回は相方を交えての久しぶりのオペラ鑑賞でしたし,先週相方をおいて1人で関西まで寄り合いに出かけた埋め合わせということもありまして,初めて53階店の方で食べてみました。「春蘭」(しゅんらん)というコースにしたのですが,「春の宴会」コースの中のメニューになっているだけあって,お酒を飲みながら楽しめるように料理の量はやや控えめだったかもしれません。酒をほとんど飲まない相方と私のコースの選択としては,いささか適していなかったような気もします。
それでも,きんきの煮付けやホタテのステーキなどを食べますと結構お腹一杯になりました。特にホタテのステーキは,味も変わりますので,なかなか嬉しいです。
雨の日で夜景があまり楽しめなかったのが残念でした。

【余談】
新国立劇場は渋谷区ですが,隣接する東京オペラシティの建物は新宿区で,両者の境が区の境です。

春の前菜の盛り合わせ+あおりいか糸造り+ とろろ鮪 海藻磯風味



特選にぎり3個



ほたてのステーキ



きんきの煮付け



にぎり5個+お椀
=冒頭の写真です。

遅れてきた茶碗蒸し(忘れられていまして,確認したらにぎりとお椀をすべて食べ終わった後,デザートの前にきました。)



デザート(すいかとキウイ)


室内の様子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿