Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ボサノバの夜

2023年08月16日 | 劇、オペラ、コンサート

台風が和歌山から大阪方面に上陸した昨日の夕方、会社帰りの夫と表参道で待ち合わせ。
都心は晴れてはいたものの、物凄い湿度でミストサウナの中にいるよう、時々ザーッと降ったりという天気。
時間があまりないので軽く食べようということで、カフェ・クリスクロスへ。

こちらのクラブハウス・サンドは、スモークチキン、ハム、ベーコン、卵、アボカド、トマト、レタスが入った豪華なものですが、二つに分けることができなくて食べにくい!
これにこのままかぶりつけと言うのか?(右下がそのアップ写真)
顎が外れそうになりながら、頑張りました。
これに、グリルソーセージやワッフルフライドポテトなど。



そして向かった先は、久しぶりのブルーノート東京。
ボサノバの女王、小野リサのライブ"Fly me to Brasil ~ via Italy!"。
こちらの食事も美味しいのですが、今回は8時半からのセカンド・ショー、それまで待てないということで先に済ませたのでした。
こちらではおつまみとドリンクを。

我家では音楽に関しては、オペラのコンサートやジャズ・ライブなど、大抵が夫主導です。
私は全く趣味ではないのですが、その雰囲気や前後の食事に釣られて付き合っているようなものです。
で、以前行った、例えばハービー・ハンコックやロバート・グラスパーなどのライブだと、一応事前に聴いてみたりするのですが、小野リサはそんな予習を何もしなくてもいいのが楽しい。
「イパネマの娘」「オー・ソレ・ミーヨ」「サマー・タイム」など、私ですら知っている曲ばかり。
彼女の軽快なお喋りやバンド・メンバーのノリに釣られて、最後は観客が総立ちになった楽しい夜でした。
そういえば前にこちらで聴いたチック・コリアは、その後亡くなられてしまったのね。
こちらの短いトレーラーで、昨夜の様子が分かります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有料無料 | トップ | グッチ提灯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-08-16 10:08:14
おはようございます。
わぁ〜おっしゃってたblue note
ボサノバの女王小野リサのライブ
だったんですね。
暑い夏に爽やかなボサノバ
大人のおしゃれな夜ですね。
確かにセカンドステージだと
お腹すいちゃいますもんね。
blue note総立ちありなんだ(笑)
拝見したらまたblue note行きたく
なりました😊
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-08-16 15:10:20
小野リサさん、全然、変わってないわあ!
コンサートに行ったのは、10年以上前なのに。
懐かしい!
くちこも音楽には詳しく無いんだけどね。
クラブサンド、アゴが外れなくて良かったです。
返信する
mikaさま (zooey)
2023-08-16 22:22:03
久しぶりのブルーノートでした。
暑い夏に、ゆったりしたボサノバはピッタリですね。
バンドの連中もやたら明るくて楽しいし。
1人がキューバからって紹介されていましたが、いかにもそのノリでした。
ブルーノートで総立ちって考えられないでしょう?
でもそうなっちゃったんですよ~!
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-08-16 22:25:19
この写真は大分前のじゃないかと思いますがw
でも歌声は昔のままでした。
控え目ながらしきっているのも同じ。
クラブサンド、パンをもう一枚挟んでくれたらいいのにねえ!?
返信する

コメントを投稿