Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ニューヨーク旅行3・地下鉄

2015年08月27日 | ニューヨーク旅行2015
今回、地下鉄をよく利用しました。
なんといっても安いし、分かりやすいし、24時間走っているこんな便利なものを
利用しない手はない。

30年前に比べて、車両が綺麗になっているのに驚きました。
昔は外も中も落書きだらけだったのに…(この写真はネットから頂きました)

今は、ピカピカのステンレス製。
調べてみたら、こちら1988年から日本製の車両が導入されたのだそうです。


落書きの消去が容易な日本製のステンレス製車両が
NY地下鉄の美化に大きく貢献したのですと。
(「日本地下鉄協会NY」から)http://www.jametro.or.jp/world/usa01.html


しかし、ホームは相変わらず汚い。
しかも、熱気がこもって暑い。
我々がいた頃、昼間の気温は33℃位であったようですが
地下鉄のホームに限っては40℃近くあったのではないかと思います。
駅によっては照明が増え、昔よりは綺麗になったようですが
基本、暗くて汚い、こんな感じの所が多いのです。
階段は鋼鉄がむき出しで、まるで刑務所の中みたい…(いや、行ったことないのですが)
東京の地下鉄の、冷房が効いてピカピカの床のホームに比べると、雲泥の差です。
私は今回、地下鉄の線路でネズミを2度も見かけてしまいました。


時刻表なんてものは存在しないようです。
電車がいつ来るかは、行ってみてのお楽しみ。
グリニッジ・ヴィレッジの「ビレッジ・ヴァンガード」でジャズライブを聴いた帰り、
深夜に近くの駅に行くと、制服を着た太った女性が
「No more UPtown!!」と叫んでいる。
何故だか知らないけれど、アップタウン行きの電車がその夜は止まってしまったらしい。
仕方なく我々、タクシーに乗ってホテルに帰ったのでした。


電車の中のポスター。
ちょっと笑えます。
「爪切るの?お化粧しちゃうの?誰だって自分を良く見せたいだろうけど、
ここは地下鉄の中で、トイレじゃないんだからね!」
NYも東京も、同じ問題を抱えているのですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク旅行2・ハーレム | トップ | ニューヨーク旅行4・物価 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界 (matsubara)
2015-08-27 08:51:03
二度NYに行ったのにハーレムもゴスペルも
ましてや地下鉄も未経験です。

観光コースで、美術館や博物館めぐりをした
だけですから・・・
コースの中にオペラが入っていたのに、もう
忘れています。

何だか別世界です。
26もの路線があるそうで、東京は13で半分。
規模が想像できないです。

地下鉄はモスクワと、ロンドンと、ローマと
パリで乗りましたが、どこも個性的でした。
返信する
NYの地下鉄! (ノルウェーまだ~む)
2015-08-27 21:20:04
ハーレム行ったり地下鉄に深夜に乗ったりと、かなりチャレンジャーな旅だったのですねー
きっとご主人さまが頼もしいのでしょう。
よわよわな風貌の男性と一緒だと、より危険なイメージがあって、我が家ではとても無理そう・・・(汗)
日本の地下鉄車両が使われているって、凄いですね。
さすが!!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2015-08-27 23:37:08
個人旅行は疲れますが
やはり面白いですね。
その分、嫌な目にも遭ったりしますが。

26の路線とはいっても
マンハッタン自体はそんなに大きくないし
路線は単純です。
東京の地下鉄の方が複雑な気がします。

私も色々な都市で乗って来ましたが
それぞれの特色があって面白いですね。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2015-08-27 23:39:08
いえいえ夫婦揃って方向音痴で…
情けないものです。
方向感覚に優れた人が羨ましい限り。

私も知りませんでしたが
車両にKawasakiって書いてあったの。
川崎重工が造っているみたいよ。
返信する
Unknown (tona)
2015-08-28 08:49:18
2回目にちょっとニューヨークに行ったときに乗りました。もちろん現地に住んでいる添乗員さんに連れられて。
そう、牢獄のように殺風景な、おっしゃるような暗さ、汚れ、ちょっと恐怖感を覚える駅などでした。
パリ、ロンドン、ギリシャ、ローマなどと比較して、一番東京はきれいで、進んでいると思いましたが、電車を降りてからの表示のわかりやすさはロンドンに軍配が上がるかと。
時刻表がないなんて時間めがけることが出来ないし、どうしたらいいのでしょう。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-28 13:01:13
ニューヨークでは地下鉄はコワいから
乗らないように言われました。
ハーレムにも行かれたなんて・・30年前には
信じられないですね~。
本場のゴスペルはすばらしかったでしょう!!

でも30年以上も前に真夜中のセントラルパークで
馬車に乗ったんですよ。
もう、日本に帰れないかも。。と
ドキドキでしたが、いい思い出です。
そのあとトイレに行きたくなって、リッツカールトンに
行ったら、汚い身なりの学生だったので
煙たい顔されて、地下の奥のほうにあるトイレに連れて行かれました。
NY1日目にして、生きた心地がしませんでした(笑)
また機会があれば、行ってみたい街です。

返信する
tonaさま (zooey)
2015-08-28 21:58:59
NYというと洗練された、スマートなというイメージを持つ人が多いかもしれませんが
実際には汚い部分も多いですよね。
あの地下鉄にはちょっとびっくりです。
あれでも随分綺麗になったのですけど…

ロンドンでもすぐに道に迷った方向音痴であります、私。
返信する
やっこさま (zooey)
2015-08-28 22:00:35
30年前は私もそう言われました。
でも乗りましたが…
もう緊張しっ放しでした。

真夜中のセントラル・パーク、
いきなりリッツ・カールトン、
やっこさんも随分冒険なさいましたね~!
お互い無事で今まで生き延びることができてよかったですw
返信する

コメントを投稿