Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ニューヨーク旅行4・物価

2015年08月28日 | ニューヨーク旅行2015
円安のせいもあるでしょうが、今回NYの物価の高さに驚きました。
15日、成田で両替した時点で1ドル=127円だったので
このレートで計算します。



メトロポリタン美術館の入場料25ドル、近代美術館25ドル、自然史博物館22ドル。
25ドルなんて三千円以上になります。
消費税は日本と似ていて8.8%。



街角で買う飲物、その果汁成分や店によって異なりますが1~7ドル位、
(私が好んで買ったジュースは4~5ドルで、自販機で120円で買える日本が羨ましかった)
その辺のデリや簡単なイタリアンで、サンドゥイッチやピザに飲物で15~20ドル位、
ちょっとマシなレストランで一番小さなステーキ(それでも食べ切れない)と
サラダと飲物で、チップ含めて30~50ドル位。
結構高いのに、やはり大味の所が多かったような。
レストランよりもむしろデリでのお総菜(これは店によって味も種類も非常に違う)や、
ベーグル屋の焼きたてベーグルの方が、私には美味しく感じました。
しかしこういったお店は、前述したようにサービスの差が物凄くある。
千円以下で、ラーメンやうどんや丼物など美味しいものの選択肢が
いっぱいあって、笑顔で出して貰える日本はいいなあとつくづく実感。



ただその後ヒューストンで、パパブッシュ(前ブッシュ大統領)が贔屓にしている
というステーキのレストランに行ったのですが
そこは本当に美味しく、雰囲気もサービスも素晴らしかったのです。
但し一人100ドル位といいお値段。
やはりお店を選んでお金を出せば、アメリカでも美味しいのか。



ひとつ羨ましかったのは
レストランで食べ残すと、普通に持ち帰ることができるのです。
(to go?と訊かれても、実際には我々は持ち帰らなかったのですが)
これは日本の店では考えられない。
日本のフレンチで、デザートの後に小菓子というものが出るのですが
小食の私にはとっても食べられない。
その、小さなマカロンやエクレアなどを包んで貰えないかと訊いて
申し訳ありませんが衛生上…と丁重に断られたことが何度もあります。

写真はセントラル・パーク、その中にあるジョン・レノンの記念碑。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク旅行3・地下鉄 | トップ | ニューヨーク旅行5・ホテル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2015-08-28 15:19:56
こんにちは。
ニューヨークは物価が高いですね。
東京も高いとは思いますが、外食に関してはほんとうに
zooeyさんのおっしゃる通りと思います。
しかもこれにチップがつくんですものね。(日本の接客の方がよっぽどいいのに...)

セントラルパークは都会のオアシスですね。
夏はうまくタイミングがあえば無料の野外コンサートもありますし...
2枚目のお写真は(ジョンが住んでた)ダコタハウスが見えますね。

↓ ハーレムにもいらしたのですね。
私たちは、車や地下鉄でも怖くていつも素通りしていました。信号で止まる時も緊張して...
今さらながらちょっと悔やまれます。いいご経験をされましたね。
返信する
セレンディピティさま (zooey)
2015-08-28 22:05:25
NYにお住まいだったセレンさんにそう言って頂けると
ホッとします。
たったあれだけの日数で何が分かる?そんなもんじゃないよって言われるかもしれないとも思いましたので。

セントラル・パークは本当に気持ちよい。
みんな半裸でゴロゴロしてましたね。
丁度スティビー・ワンダーの野外コンサートが行われたそうですが
ヴィレッジ・バンガードのジャズライブに予約していた夜でした。
返す返す残念…
返信する
パックばかりで・・・ (matsubara)
2015-08-29 08:36:50
美術館がこんなに高いとは知らなかったです。
これらの他にワシントンのスミソニアン博物館
ボストン美術館にも入りましたが旅行代の中に
含まれているので分からないのです。
大英博物館などはタダみたいでしたのにね~

食事代もツアー会社が払いますからあまり
実感はなかったです。チップは確かに面倒
ですね。

パック旅行は前回と重複することもありますが
夫は楽なのが一番と、決め込んでいます。
在職中は個人旅行でしたので、リコンファームが
面倒だったそうです。でも今はないようですね。
昔、出張でこりたそうです。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2015-08-30 00:17:17
スミソニアン博物館は私も昔行きましたが
無料だったと思います。
メトロポリタンも昔はもっとずっと安かったように思うのですが…

パック旅行は何といっても安くて効率的ですね。
我々も、英語圏でなかったり周遊する場合にはパック旅行が多いのですが。
個人旅行は飛行機からホテルから手配が面倒だし、やはり高くつきます。
おまけに何かしらトラブルがあって腹が立つのですが
それでもやっぱり、面白いんですよね。
返信する

コメントを投稿