Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ニューヨーク旅行2・ハーレム

2015年08月26日 | ニューヨーク旅行2015

(ハーレムの教会)

若い頃、吉田ルイ子の「ハーレムの熱い日々」という本を読みました。
フォト・ジャーナリストである著者がハーレムのアパートメントに何年も住み着いて
そこでの日々を写真と文章で著わした本です。
そんな日本女性もいるのかと驚くと共に、生々しい写真や、ハーレムの人々の熱い人情に打たれたものです。
最近だと印象的だったのは、映画「プレシャス」か。
ハーレムに住む主人公のアフリカ系アメリカ人の16歳の女の子は異様に太り、
いつもふてくされており、人生を投げ出しているようである。それもその筈、
彼女は読み書きができず、父親からは性的虐待を、母親からも精神的な虐待を受け続けている。
ソーシャル・ワーカーからそのことを責められた母親が
「あの男に逆らってあの男が私から離れていったら、誰が私を愛してくれるのさ?
誰が私を気持ちよくしてくれるのさ?」 と言い返した言葉が忘れられませんでしたが
これも実話を基にした話だというのだから、驚きます。

ハーレム、怖いけれど行ってみたい。
できたら、本場のゴスペルを聴きたい。
でも、日本の旅行社が主催する「ハーレムでゴスペルを聴こう!ツアー」に参加して
日本人用に観光化されたようなショウを見るのは嫌だ。
そんなワガママな我々、ネットで探して
Bethel Gospel Global Assembliesというのを見つけました。
ここのゴスペルは非常に評判がよいらしい。

日曜日の朝、地下鉄でイーストハーレム125丁目駅に降り立ったら、実に危ない雰囲気。
路上にはゴミが散乱し、アフリカ系やプエルトリコ系アメリカ人の比率が
圧倒的に高まり(というかそればっか)、
酒瓶を手にした目が虚ろな男や、一人で怒鳴りまくっている男などがウロウロ。
ハーレム、今は安全になったって聞いてたのに…
しかも我々夫婦、致命的に方向音痴だったのでした。



地図を片手に緊張しながら歩き回ったのですが、中々見つからない。
教会らしい建物に飛び込んで、そこで目指すBethelGospelAssemblyの場所を聞いてようやく到着。
そこは教会には見えない、大きな四角いビルで
その前に外国人旅行者が列を作って並んでいました。
最終的には100人以上になったか。
我々の前はイタリアから、後ろの人はスペインから来たと。
やはりネットで見つけたのだそうです。



小一時間ほど待って、観光客は2階席に通されました。
結構大きなステージがあり、階下の席は地元の信者らしき人たちでぎっしり埋まってます。
建物の中の写真は控えたので、始まる前の一枚しか御紹介できませんが
あのノリはやっぱり凄いなあ…
腹の底に響く様な歌唱力も凄いが、本当に嬉しそうに歌い、抱き合い、
賛美し合ってる姿を見ると、無信心な私ですすら、
ああやって信じて愛し合うのはいいなあと思ってしまう。
しかも観客側もノリまくって総立ちになり、狭い座席で抱き合ったり、キスし合ったり。
我々はその勢いに呑まれながら、隅っこで大人しく堪能したのでした。
ちなみに観光客も、お礼としてささやかな寄付をします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク旅行1・「next!」 | トップ | ニューヨーク旅行3・地下鉄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2015-08-26 08:53:38
映画の世界をいっていますね。
聴きたいという情熱が凄いです。
どんなにか感動されたことでしょう。
やはりまだハーレムって、聞きしに勝る世界なのですね。
何だか無事に帰ってこられてほっとした感じです。
でもイタリア人やスペイン人などネットで見つけて来てきたそうで、外国人の行動力もいつもすごいと思っていましたが、そうなのですね。
返信する
お帰りなさい (albi)
2015-08-26 10:17:33
我が未訪問地NY,楽しみにしておりました。

zooeyさん、素晴らしい!
旅の醍醐味を感じます。
観光化されてないホントのその地を感じる。
好いです。

この先何があったのか!?チョー楽しみ
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-26 13:01:39
zooeyさん,こんにちは~♪
アメリカは50代の頃にハワイに行ったのですが、
その時がとても疲れたので、(飛行機で眠れず、
朝9時に到着)それより東は行く気になれず、
とうとう70歳近くになってしまいました。

ハーレムとなると危険地域のような気がしますが、
今は観光客が多いようですね。
本場のゴスペル、大いに堪能されたようですね。
私もゴスペルは好きなのですが、CDで我慢しています。

返信する
tonaさま (zooey)
2015-08-26 20:24:35
昔に比べたら随分安全になったということですが
日本人は慣れてませんものねえ、こういうところ。
30年前は、ハーレムに女子一人で行くなんて
自殺行為だと言われました。
今回は夫が一緒でしたから。
こういう時、便利です。
返信する
albiさま (zooey)
2015-08-26 20:27:47
albiさんがまだいらしてないとは意外ですが
歴史が好きな方は、やっぱり欧州になるのでしょうね。

ヘタレなくせに、半端に危ないことをするものですから
時々危ない目にも遭いかけます。

いえ、大事件は起きていませんがw
またぼちぼち書いていきます~
返信する
hiroさま (zooey)
2015-08-26 20:30:49
ハワイは私も昔行きましたが
確か時差が19時間くらいあるんですよね。
それは疲れますよ~

ええ、観光客も多いし
アポロシアターの辺りなんて賑やかなものです。
それでもやっぱり、所在無げな男たちが
ウロウロしていたりもします。
ゴスペルはよかったのですけど…
返信する

コメントを投稿