Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ロシアの台頭、東京漂流

2020年05月13日 | 
(2017年に行ったモスクワ、ワシリー寺院)

相変わらずコロナの世界チャートを毎日見ています。
今日現在、世界全体では感染者433万人、死者29万人。
日本は15,967人、657人。
アメリカは相変わらずぶっちぎりの1位ですが、ここに来てロシアが3位に台頭してきました。



ロシアは人口1億4,450万人、首都モスクワ1,270万人であり、
人口1億2,650万人、東京1千万人弱の日本と、構成が少し似ているのです。
そして3月中旬にはロシアの感染者はまだ100人前後であり、死者は0であったというのです。
3月31日にロシアが初めて日本を抜き、4月に入ると怒涛の増大。
5月に入ると連日1万人超の増加となり、ついに今は23万人超の第3位。
死者が2,116人と少ないのが不思議ですが、この数は当てにならないという説もあるようです。
モスクワは3月30日にロックダウンを開始したというのですが、何故このようなことに?
不思議です。




ブックカバー・チャレンジ6日目
80年代のバブルに浮かれる日本の断面を、長い海外放流から帰国した著者が冷めた目で抉り取った、写真入りのエッセイ。
金属バット両親殺人事件や、秋川渓谷全裸殺人事件の舞台の写真と共に、「犬、ヒト食らう」というタイトルの見開きのカラー写真があります。
ガンジス川畔で膨れ上がった死体を野犬の群れがかぶりついているという、壮絶な写真。
著者はこれを「ヒト食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」というコピーと共に、ウイスキーのCMに提案したが、却下されたということです。
そりゃ当然でしょうと思いながら、悩み多かった若かりし日(表向きは多分、華やかに遊び回っているように見えたでしょうが)、私は何故こんなに暗い書物に惹かれたのか?
自分の内なる闇を、今更ながら突き付けられた気がします。

PS.ここまで書いて家事をしていたら、テレビのニュースでロシアは先程第二位になったそうです。
コロナ情勢の推移、凄すぎます。


ロシアの新型コロナ感染拡大で深まる謎

東京漂流 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の小物入れ、ヴェネツィ... | トップ | 好きな物ばかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア事情 (matsubara)
2020-05-14 10:15:03
ロシアがロックダウンした理由は、一説には貧乏な
ことによるらしいです。
これ以上封鎖したら経済がもたないということです。
日本ように10万もあげるお金もないし・・・

ペレストロイカの前は国中貧乏だったのてすが
今は差が出来ていても、経済が苦しいことは
同じみたいです。
所得税が収入に関係なく同率なので、金持ちは
ロンドンに逃げるとか・・・

以前のロシア旅行の時、添乗員にルーブルはゴミの
ようなものだから、全部ロシアで使い切るようにと
言われました。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2020-05-14 23:33:35
ロシアがロックダウンを部分解除した理由は、でしょうか。
これだけ感染者が増えている悲惨な状態で
段階的、部分的にとはいえ、解除したのは凄いですよねえ。

私もロシアに行った時、最後の日にトラブル続きでルーブルを使い切ることができませんでしたが
成田で円に変換したら、確かにゴミのようなものでした。
返信する

コメントを投稿