Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

マロニエ通り、お菓子の話

2024年05月09日 | 社会

銀座マロニエ通りのマロニエが開花していました。
背が高いから見上げないと分からないし、花をつけていない木もあるので、桜並木の開花のような華やかさはありません。
「アンネの日記」のアンネが隠れ家から覗いていたマロニエの木を思い出しますが、こちら銀座のは、本当はベニバナトチノキなのですってね。
薄ピンクの花が円錐状に固まって咲いています。



マロニエとトチノキはよく似ているようです。
トチノキといえば、岐阜には栃の実煎餅というお菓子があり、鄙びた味を子供の頃食べました。
雪に埋もれる飛騨地方では、冬場は栃の実は救護食だったと聞いたことがあります。



お菓子繋がりで、シンガポール土産のお菓子BengawanSolo(ブンガワンソロ)のクッキーを。
カシューナッツ、アーモンドなどがたっぷり入っていて、口の中に入れるとホロリと溶ける優しい味です。
このお洒落な缶の八角形は、シンガポールで縁起がよいとされている形なのだそうです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かっていても | トップ | ラトリエ・ロブション »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロニエ (LimeGreen)
2024-05-10 00:53:26
このお花もベニバナトチノキに似ているように思います。
でもずいぶんと大きい。すてきですね。

セイヨウトチノキとはだいぶ異なりますが、トチノキというと、私は「モチモチの木」を思い出します。あのお話好きでした。
トチ (matsubara)
2024-05-10 08:14:43
50年くらい前、夫がはじめてヨーロッパに
出張したとき、パリで、マロニエの実を広い
おみやげにくれました。
嬉しそうにそれを部屋に飾っていると、父が
遊びに来て、「なんだトチの実をかざっているのか」
と言い、同種と知りました。父は農学博士なので
マロニエがトチであることを知っていました。

わが家にもこのトチの赤い花が咲いています。
Unknown (mika)
2024-05-10 09:53:42
マロニエ通り~ピンクのお花が可愛いですね。
背が高いからこれはホント気を付けて見ないと
見過しますね。
トチとマロニエ~似てるんですね。
BengawanSoloのクッキー缶色んな色があって
どれも人気って言うのを以前ネットで見ました。
縁起のいい八角形で見た目にもキレイでお洒落で
缶好きとしてはそそられます。
勿論ほろっと口にいれたらほどけるクッキーも
絶対好きな感じです
Unknown (k-24)
2024-05-10 13:18:32
マロニエ通りを歩いても
上を見上げた記憶がないのですが
この季節は、こんなにかわいいお花が咲くのですね♪
緑が濃くて、ちょっとシンガポールみたいって思いました。
そして、このクッキーは、この前、テレビで紹介されていました。
私が、シンガポールいた頃からあったと思うのですが
気がつかなかくて残念。。
缶がおしゃれで、食べた後も楽しめますね♪
LimeGreenさま (zooey)
2024-05-10 23:51:44
ええ、これがベニハナトチノキだそうです。
パリのシャンゼリゼ通りのマロニエ並木、
開花時に行ったことありませんが、どんな感じなのかしらね?
私も「モチモチの木」を思い出しました。
切り絵の挿絵が印象的だった絵本、息子たちに読み聞かせました。
matsubaraさま (zooey)
2024-05-10 23:54:57
マロニエというとお洒落なイメージですが
トチノキというと田舎臭く聞こえちゃいますね。
同種であるとは知りませんでした。
栃の実煎餅は岐阜だけでなく、
新潟など他の地方にもあるようです。
mikaさま (zooey)
2024-05-10 23:58:28
マロニエゲートの前の通りですけれど
歩く人たち、気が付く人は少ないようでした。
こんな上の方ではね?
クッキーの八角形の缶、綺麗なのですけれど
こういうのが捨てられなくて溜まっちゃうのですよね。
どうしたものか…?
とりあえず眺めて楽しんでいます。
K-24さま (zooey)
2024-05-11 00:01:53
シンガポールみたい、なるほどね。
この緑、そうかもしれませんね。
ブンガワンソロ、テレビで紹介されていたとは。
こんな感じのお店のようです。
結構古いようですね。
https://singaporetabi.com/bengawansolo/
Unknown (tona)
2024-05-11 08:25:03
ここのベニバナトチノキはいいですね。なかなか咲いた瞬間を見かけない木です。
うちの方の学芸大の反対側に1本だけあるのを見て感激したくらいです。
井の頭公園にはトチノキの実が落ちていて、よく拾ってきました。それを飾っていただけです。
Unknown (kazukomtng)
2024-05-11 17:47:43
素敵な缶ですね。
シンガポールにいつか行きたいと思いつつ、、、
ベニバナトチノキ、綺麗な花ですね。

コメントを投稿