Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

最年少、初女性

2023年07月02日 | 社会

今日の読売新聞に、フランスの女性シェフ、ナイス・ピロレ氏の特集記事がありました。
今年のボキューズ・ドール(国際料理コンクール)にフランス代表として参加し、5位の栄冠を取ったという、25歳の女性。
ちなみにそのコンクールの1位はデンマーク、2位ノルウェー、3位ハンガリー。
日本チームは残念ながら、24か国出場の中での12位にとどまったそうです。
ただ今回、子供テーマの出題に、子供審査員も参加しており、その子供たちから一番美味しいと評判の高かった料理として表彰されたのですと。
2013年には「星のや東京」の料理長、浜田統之氏が3位に輝いたというのだから、日本勢もまた頑張ってほしいものです。


ピロレ氏は今回、フランス観光のキャンペーンの顔として来日されたのだそうです。
そのインタビューによると、フランスでもやはり料理の世界は厳しいのですと。
若い料理人は怠惰でやる気がないと決めつける古参シェフも多いし、ハラスメントも多い。
厨房という閉じられた空間で権威を振りかざす暴力的シェフはいまだに多い、と。
そんな中で、最年少、史上初の女性キャプテンとしてフランスチームを率いた彼女は凄いなあ。
しかも、こんなに可愛らしい容貌なのに(という発言も今はハラスメントになるのかな?)。



さて、上の記事とはまったく、何の関係もないのですが、最近のタロウの写真。
見が見えなくなったせいか、散歩を嫌がるようになったタロウ。
オヤツに釣られているこの写真だと、そんな風に見えないのですが…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登る鯉 | トップ | 「同志少女よ、敵を撃て」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2023-07-03 10:22:04
25歳でこのビジュアルで女性で…って
すごいですね。
調理師専門学校夜間に通ってた事があるんですが…
卒業時調理の仕事に女性も希望してましたが
特に和食(日本食)は男尊女卑で男の世界
厨房に女性がって…偏見がまだまだ残ってる
から…あまり進めない~って担当の先生が
おっしゃってましたっけ。
その当時より…今は女性のシェフ・料理人も
増えてきてますが…やっぱりフレンチ~本場
フランスでもそうなんですね。
タロウちゃん
黄色いお花の前でパチリ📷
おやつにつられてでも…お外に…お散歩して
偉いね~
これから暑くなるから…気を付けてね
返信する
mikaさま (zooey)
2023-07-03 23:51:27
女性の料理人というのはやはり珍しいようですね。
最近だと、日比谷ミッドタウンのモルソーというフレンチ料理店が
秋元さくらというちょっと有名な女性シェフでした。
感じよくテーブルに挨拶に来てくださって、お料理もおいしかったです。
でもそれ以外は、私がたまに行く有名店で女性シェフを見かけることは
まずないですね。

タロウ、もう目が殆ど見えないようです。
だから外に出るの嫌がるようになったのかしらね?
老犬を相手するのは初めての経験で
どうしていいやら戸惑うことばかりです。
返信する

コメントを投稿