KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

徳島県看護連盟のリーダー研修で講演

2018-08-17 10:32:17 | 日記
8月4日(土)

徳島の阿波踊りが真近に迫るこの日、徳島県看護連盟主催のリーダー研修会が、看護協会の建物の中で開かれました。





看護連盟の活動は主に政治関係!と考える会員が多い中、会長の小島泰代さんの熱意で、若いナース、そしてリーダーとなるナースに向けての研修会が実現しました。
是非看護の原点を再確認してほしい、そして看護の面白さを共有したい・・・、という小島さんの想いは、当日大きなうねりとなって会場全体に表現されました。



ナイチンゲールの名言を中心にお話ししましたが、終了後には80歳近い元ナースが涙顔で話しかけてくれました。「こういう話が聴けて嬉しい。ナイチンゲールの話と言うから聞きに来た。今は地域でボランティアをしている」と。多くの方に元気を提供できたとしたら、心から喜びを感じます。
また、徳島のナースたちと交流を図りたいと願っています。