KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

7月のKOMIケアセミナー

2013-07-22 17:19:59 | インポート

20132013_2
7月20日(土)

7月のKOMIケアセミナーが無事に終了しました。今回で今年度3回の予定で始まった基礎理論編は、全て予定通りに終了いたしました。

原論→疾病論→実践方法論と続いたセミナーにおいて、「ナイチンゲールKOMIケア理論」の概要が示されたことになります。

今回の方法論展開に際しましては、ようやく完成しました『実践を創る 新・KOMIチャートシステム』(現代社)を活用することができました。本書には、ケアの実践方法論を示す「看護介護過程」展開のあり方が詳細に述べられています。名づけて「新・KOMIチャートシステム」です。

これまで活用していただいた「KOMIチャートシステム」は、この新版に是非とも切り替えていただければと思います。KOMIチャート155項目が77項目に減少したことにより、作成にかかる時間が半減しましたし、限りなくナイチンゲールケア理論を反映させた様式になっています。ケアの本質を求めている実践現場では役に立つと思います。

記録方法についての疑問などがありましたら、事務局が窓口になりますので、どしどしお寄せください。