KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

初学者向けKOMI研修会・in Tokyo

2011-03-07 10:09:45 | インポート

Photo 3月5日(土)

東京・両国にある「同愛記念病院」において、近隣の病院看護部(合わせて7病院)の方々をもお誘いして、半日研修が行われました。

同愛記念病院の看護部長、佐藤孝子さんは初代KOMIチャート作成時(当時は看護師長)からお付き合いのある方ですが、同愛記念病院でKOMIの灯を消すことなくつないできてくださっています。いよいよこれから電子カルテが導入されるとあって、電子化に向けて改めてKOMIケア理論とシステムを学び直し、一気に導入に漕ぎつけたいと考えておられます。

システムはあくまでも「KOMIケア理論」展開の道具です。土台となる基礎理論をしっかりと身につけて動き出さなければ、途中で難破してしまいます。各病棟の看護師長さんたちの学びへの意欲と姿勢が感じられ、成功してほしいと心から思いました。

他施設の看護部のメンバーも、大いに学習への意欲を燃やされ、これから関東圏が新たにKOMIで動き出す予兆を感じました。

皆で情報交換しながら、本物の看護の展開を目指して進んでいきましょう!


この記事をはてなブックマークに追加