KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

札幌セミナー

2009-09-28 07:47:23 | インポート

Photo Photo_2                   9月26日(土)~27日(日)

秋晴れの爽やかな札幌の地で、2日間コースのセミナーが開催されました。

北海道支部主催で、支部長の伊藤さんをはじめ、7名の幹事さんたちのご苦労の賜物です。

会場は札幌駅の近くで、北海道庁の隣に位置した新らしいビルの5階でした。環境は抜群で、60名の受講生が参集しました。(写真は夕暮れの道庁の建物です。)

受講生の真剣な眼差しに、こちらも力と熱が入ります。

KOMI理論を展開してくださっている施設からは、来年度に直接講演に来て欲しいという依頼を複数受けました。北海道は広いので、廻り切れるかどうか・・・、嬉しいお話でした!


全国重心児施設職員研修

2009-09-09 21:51:43 | インポート

Photo 9月9日(水)

重陽の節句ですね。日本では奈良時代より宮中で観菊の宴が催されたようです・菊の節句として知られていますが、現代ではほとんど忘れ去られた節句の1つでしょう。

本日、大阪市で「全国重症心身傷害児施設職員研修会」が開かれ、“看護の本質を考える”というテーマで、2時間の講演をして参りました。全国に120施設あるようですが、今日は100施設から中間管理者の代表者が参集されていました。

日本では、重心児の方々は大事にケアされています。重心児施設のケアを目の当たりにしますと、これが看護の原点である・・・という思いを抱きます。日々、素晴らしい生命に向き合っておられる看護職の方々に、心からのエールを送りたいと思います。

役員の方々に、お世話になりました。お礼申し上げます。


9月の花:ハイビスカス

2009-09-01 00:30:08 | インポート

Photo 9月1日(火)

昨日の衆院選では民主党が圧勝し、日本の政治が大きく変わろうとしています。

生活重視の政党が、どこまで民意に応えてくれるのか、大きな関心をもって見守りたいと思います。

今夜の東京は、台風が通り過ぎ、静かな夜が戻ってきました。9月の声を聞くと、夏が終わったという実感が湧きます。

それでも、我が家の庭に植えたハイビスカスの花は、大きな花びらを健気に開き、雨露をうけてきれいに咲いています。

ハイビスカスはハワイの洲花だそうですが、日本の各地にかなり長い期間にわたって咲く、美しくも華やかな花として親しまれています。

ピンク、赤、黄色など、色とりどりの色彩が楽しめますね。

さて、KOMI理論研究会にとっては、研修の秋の訪れです! 9月26日・27日の札幌セミナーに続いて、10月17日・18日は名古屋学会です。最先端の臨床の姿や、KOMI理論における研究の成果など、一同に会して知見を共有する貴重な場です。時間を作って是非、参加してください。

担当者一同、心からお待ちしております!!