KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

ナイチンゲールのお墓参り

2010-08-18 06:05:04 | インポート

Photo Photo_2                8月13日(金)

ナイチンゲール没後100年の今年、命日の8月13日にお墓参りに行ってきました。

今回は13日の命日に合わせて、KOMI理論研究会のメンバー20名が集まり、ナイチンゲールのゆかりの地を訪ねる旅を企画しました。

私は1996年に訪ねた時から数えて、14年ぶりの渡英です。北の館リハスト荘は、すでにプライベートの建物となり、南の館エムブリー荘は、

カレッジ・スクールとして大きく発展していました。ロンドンのゆかりの地は観光地の真ん中に埋もれ、聖トマス病院も現代に合わせてその質を変化させつつあります。

近代看護の発祥地としての英国の発展と変化は、これからの看護のあり方を示唆していましたが、ナイチンゲールの思想は看護の原点として、これからも私たちの行方を照らし続けてくれるでしょう。

20名のメンバーと寝食を共にしながら、ナイチンゲールを語り、日本の看護を語り、英国の今を共有し、和気藹々とした流れの中で、楽しい研修旅行を創れたと思います。

通訳兼ガイド役を引き受けてくださった小川和子さんのリードがなければ、これほど質の高い研修はできなかったと思います。心から感謝します。

また、今回の研修旅行で感じた内容は、メンバーの声として次号の『KOMIケア通信』でお伝えします。

どうぞ、お楽しみに・・・!