KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月の花

2009-07-31 22:52:39 | インポート

8月の花:ムクゲ                           ムクゲの季節ですね。

Photo_3 Photo_4                   このムクゲは、我が家のお隣の庭に咲いていたものを撮らせていただきました。

ムクゲはインド・中国が原産で、日本では生垣として広く栽培されていますが、ピンクの他に白色の花をつけます。

韓国の花としても有名ですが、胃腸の病気にも煎じて飲むと効くようです。

青空に向かって咲くムクゲは、何とも清楚で、可愛らしいですね。

真夏の季節です。どうぞ皆さま、体調管理には十分に気をつけて、有意義な夏休みをお過ごしください。


屋形船

2009-07-27 22:30:36 | インポート

Photo_3 Photo_4                   7月22日(水)

5限目の授業終了後、教職員の有志が集まり、「月島」から東京湾を廻る屋形船に乗り込みました。

人気があるんですね。20:30出発の便まで待って出発しました。

2時間コースで、舟の中で「もんじゃ焼き」を食べながらのクルーズでした。レインボーブリッジの下をくぐったり、お台場の夜景を眺めたり・・・、楽しい一時でした。

ちなみに「もんじゃ焼き」と飲み物(ビールやウーロン茶など)飲み放題で5,000円でした!


KOMIケア研修・東京が無事終了

2009-07-09 22:42:13 | インポート

Photo_4 Photo_5 7月4日・5日

7月の東京セミナーが無事に終了しました。

6月の2日間に加えて4日間のカリキュラムが終了したことになります。今年の内容は、基礎がじっくりと学べるように構成しました。

北海道から九州熊本県までの参加者168名が、それぞれの職場に帰って、自分の言葉でKOMIを語ってくだされば、また一段とKOMIの世界が広がり、深まっていくことでしょう。

今年は大学のカフェテリアを借りて、4日(土)の夕方に「親睦会」を開きました。お互い情報交換など有意義な時間が持てたと思います。翌日の会場からは硬い雰囲気が消えて、皆様の顔がリラックスして見えました。

受講生の皆様、どうぞ良い仕事を実現なさってください。またお会いしましょう!


7月の花:あじさい

2009-07-02 23:36:50 | インポート

Photo 7月2日

本州は梅雨の真っ只中。

うっとうしい天気が続きますが、この季節はどこに行っても色とりどりの紫陽花が咲き乱れており、思わずそこに目が吸い寄せられていきます。

この写真は、昨年鉢植えでいただいたものを、我が家の小さな庭に移したところ、今年見事に花を咲かせたものです。とても愛らしくかわいいです。

梅雨時に咲く花は、紫色が多い・・・と誰かが言っていましたが、菖蒲も今の季節ですし、本当にそうだと思いました。

集中豪雨に見舞われた地方の方々の、1日も早い復興を心からお祈りいたします。