KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

今年も東京都看護教員養成研修会の講師として・・・

2018-05-24 22:37:02 | 日記
5月24日(木)

本日は、毎年お引き受けしています「東京都看護教員養成研修会」の講師として、茗荷谷駅から10分ほどのところにあるセンターに行ってきました。



東京都で行われる研修会ですが、他県から参加の受講生も多数おり、皆さま、仕事を休んで約1年間の研修生活を送っておられます。
朝9:10からの授業です。



一時も無駄にしない、という研修生たちの意気込みが感じられる研修会で、私は毎年この雰囲気に触れるのを楽しみにしています。
「教員になったら、自分がわかったことを、自分の言葉で学生に伝えなければ、学生の気持ちややる気を引き起こせない・・」と伝えました。そのためには、今、とことん授業に食らいついて、疑問を解き、知識を身に着け、確かめ、自分起こしをしなければなりませんね。
1年が経過すると、見事に成長した姿を見ることができますが、それは若い看護学生と共通する学ぶ者の成長の証です。頑張って!

茗荷谷駅と研修センター間の歩道には、今は所々に紫陽花の花が美しい色を見せてくれています。ホッとします。


2018年度第1回目の理事会が開催されました

2018-05-22 11:39:27 | 日記
5月20日(日)

今年度第1回目の理事会が東京国際フォーラムで開催されました。
議題の中心は、①NPO法人ナイチンゲールKOMIケア学会の解散にあたって。②6月2日に行われる第9回ナイチンゲールKOMIケア学会・学術集会の最終確認でした。





東京国際フォーラムは、有楽町駅に隣接した建物で、毎日多くの催しが開かれています。
日曜日とあって、大勢の人々でにぎわっておりました。

さて、理事会です。総会に向けて活発な議論がなされました。すでに「解散決議」のために必要な会員の3分の2以上の意思表示(委任状を含めて)をいただいていますので、総会が開催できる運びとなっていて安心です。今年度の資金は、すべて会員に還元する方向で活動計画が練られていきます。そのため今度の学術集会も参加費無料にしました。今年度の計画は随時ホームページ上でアナウンスしますのでご覧ください。

都立荏原看護専門学校にて戴帽式

2018-05-05 09:45:41 | 日記
4月20日(金)

今年も昨年に続いて、都立の看護専門学校で行われた戴帽式直前の講演会にうかがいました。



この写真は、学校のホームページからいただいたものです。



戴帽式は、日本の看護学校では伝統行事となっていますが、昨今では廃止する学校や大学が多く、昔なじみの戴帽式を挙行しているところは少なくなりました。
しかし、戴帽式の意味や意義はあります。
この行事は、看護の灯を先輩から後輩に引き継ぐという意味が込められており、ナイチンゲール以来、連綿と続く看護の世界の灯を高く掲げ、入学してきた学生たちにあらためて、看護の世界に入ることを決意させる日となっています。
戴帽式に臨んだ学生は、きっと一生の想い出としてこの日を記憶し、大事に看護人生を歩んで行くことと思います。

私の講演は、全学年の学生さんに聴いていただきました。終了後には質問もいただき、有難うございました!
第一級の看護師を目指して、これからの勉学に励んでください。