天高く「わ鐡」の秋 ~その2

2009-11-08 10:50:20 | 鉄道紀行&乗り物


 足尾製鋼所跡から足尾砂防ダムまでの道すがら、クルミさんの一年後?にも見えるネコと出会いました。黒の部分がクルミさんより多いのですが、こちらを見るなり、駆け寄ってきて膝の上に乗るところなんて、彼女そっくりではありませんか! あんまり可愛いので、思いのほか一緒に時間を過ごしてしまいました(そして、例によって最後の10分を走る羽目に・・・)。


(左)石油高騰のあおりを受けて営業中止に追いこまれた「水沼駅温泉センター」だけど、今年になって営業再開できました。カッピーも大喜び! ニワトリさんも、今回初めて「かっぱの湯」に入れて大満足!(今までこちらの露天風呂に気づかなかったアホですが・・・)
(右)「わたらせ渓谷鐡道」は古い駅舎がいいのですが、通洞駅も素敵な佇まいをしています。足尾銅山の坑内見学をするときはこの駅で下車します。


(右)トロッコ列車「わたらせ渓谷」号は、満員のお客さんを乗せて、穏やかな秋の日差しを浴びながら渓谷を走りました。
(左)開業20周年の絵画コンテストに応募してきた小学生の作品は皆個性的で、それぞれの駅の特徴や、車両のヘッドマークやエンブレムもきちんと描き分けていました。9月から女性アテンダント8名が「わ鐡」をバックアップ、赤と黒の制服に身を包んで車掌業務などに従事していますが、横見君にも教えてあげたい?(ご存じだとは思いますが・・・)
 昨日の段階でここまでUPするつもりだったのですが、眠気に勝てず、今朝になりました。昼から24時間が勤務が待っている・・・鉄道旅行の記事は全てが滞っているけれど、「わ鐡」に関しても去年の夏の記事が出だしで止まっており、秋の記事が一体いつになるのか・・・自分に代わって、波美さんにまとめてもらいたい?

 驚いたことに、ミンミンゼミが鳴いています。たった1匹みたいだけど、何で今頃出てきたのかなあ? 夜を越せないのではないかと、少し心配・・・。