にわとりトシ子の、君の瞳に恋してる!

『純情きらり』と『あまちゃん』が続けて見られる今年だよ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春一番?

2013-01-30 10:18:18 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 谷保天神の梅林で、今年最初の梅が開花しました(祠付近)。かなり高い位置だったので、そばにあったビール箱を脚立代わりに使ってさらに手を伸ばし、TG1のスーパーマクロモードで追ったのですが、ピントが全く合わなくて・・・。
 今日は三月並みに暖かくなるらしいので、膨らんだ蕾が幾つか開くでしょうね。季節が少しずつ変わっていくと、朝のジョギング(今日は夜走ると思うので自転車散歩にしました)も楽しみが増していきます。
 先日、林で早起きの山雀(ヤマガラ)を目撃しましたが、今日は梅林で(お馴染みの)目白と四十雀に会えました。ニワトリたちはご近所のご婦人たちに抱かれて餌をもらっているし、日替わりで何かが起きるから、意外と飽きません。三日坊主には様サマですね?


 真っ先に咲いた白梅&紅梅。一昨日に発見しました。それで今日カメラを持っていったのですが、咲いていたのはまだこの二輪だけ。何てことはない写真だけど、撮影には意外と苦労しました・・・。今日の陽気に誘われてポツポツ咲くんじゃないかな?


 谷保天神の高台(国分寺崖線)から見える富士山。朝日をほんのり浴びてます。


笹薮で遊んでいた三羽のメジロ。ようやく一羽を撮れました。TG1ではこれが限界かなあ?

コメント

クロスカントリー?

2013-01-27 09:20:55 | 日常&時間の旅

 

 ニワトリさんの住んでいる坂の上は「フジモト」と呼ばれるだけあって、昔はどの坂からも(家の二階からも)富士山が見られたのですが、駅前にマンションが幾つも建つようになった今は、富士山の見られる坂はわずかになってしまいました。久しぶりに富士山が見たくなったので、クロスカントリー?の帰りに寄ってみました。午前7時の富士山です。


 コースに変化をつけながら走っています。昨朝走った国分寺崖線を行くクロスカントリー風のコース(30分弱)が変化に富んで楽しかったので、今朝はTG1を持って走りました。中央線の陸橋を渡り、多摩欄坂上から坂を下ってしばらく行くと山道?に入ります。同僚たちはよく知っている道ですよね。枯葉を踏みながら走るも良し、霜柱をさくさく踏んでも楽しい~♪


小径を駆け上がると、ご来光が眩しい~!

 一度下って公園に出てから鎌倉時代の古街道を上っていきます。ここも好きな道です。道なりに北上して西国分寺駅に出ると、あとは線路沿いを走って家に戻ります。


 朝日が綺麗だったので、足を少し伸ばしました。電線が邪魔だけど、家の近所で富士山の見られる坂はここだけになってしまいました・・・。


 話変わって昨晩、毛づくろい中のクルミさんです。このように首輪がすぐ伸びてしまいます。危ないので今朝外しました・・・。

コメント

アジアゾウはな子の66才の誕生日会

2013-01-26 23:30:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 写真は、誕生日ケーキを食べるはな子です。今年の1月1日に66才になりました。
 1月20日の誕生日会から早くも一週間が過ぎようとしています。駆け足でレポートを・・・。
 はな子の正確な誕生日はわからないので、「数え」で歳を重ねています。1947年春、タイ王室ゆかりのクンジャラ農園で生まれました。タイ王室から寄贈され、2才の秋に日本にやって来ました。ご存知の方も多いと思いますが、戦時中に殺処分されたゾウの花子に因んで「はな子」と名付けられました。


(左)誕生日会は11時から12時までゾウ舎の前で開催されることを知ったのが10時37分・・・。おそらく、はな子に負担をかけないよう時間が早くなり、早く終わるようになったのだと思います。お昼ごろだろうと思い込んでいたニワトリさんは大慌て! 朝早くから起きてたのに・・・猛ダッシュで文化園へ向かいます。電車がうまい具合に来てくれ、15分遅れで済みました~♪
(右)食事も一から見直され、パン以外におにぎりも食べるようになりました。おにぎり(66の数字はお赤飯)と特製ケーキでお祝いします。


 子供三人が仕上げに大きな苺(あまおう)をトッピングして、ケーキ(さつま芋や人参など)が完成しました。はな子にあげる前に、集まった大勢の人々に見てもらおうと、ケーキが人々をかき分けて移動していきました。


(左)誕生日会の後、園内を一周しました。雪がまだこんなに残っていました。
(右)タンチョウヅルはやはり雪が似合います。何年か前にも、大雪の後に来て雪原を歩くツルを見たことを思い出しました。


 一周して運動場に戻ると、人々はもうまばらで、会場の後片付けが進んでいました。ケーキを食べ終わったはな子が視線をくれました。


 隣の部屋では、はな子を迎える準備をしていました。この後すぐ、はな子が室内に入りました。夏の暑さ&冬に寒さに対する備えは万全で、去年の夏は食欲が殆ど落ちなかったそうです。今年は寒さも厳しいけれど、ゾウ舎の中は去年より5度ほど暖かくなるよう工夫されていました。


 当日配られた冊子。今年一年、元気な姿を見られたら幸いです。飼育係の皆さん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

コメント

首輪

2013-01-25 22:39:09 | 独り言&拾いもの


 ネコのクルミさん(3歳メス)は首輪をしていません。家の外に出ることはないので、要らないかと思いました。ネコにとっては、意外と煩わしいかもしれないし、夏なんかは暑苦しいかもしれないし、それにも増して事故の原因になるかもしれないからです。
 ところが最近、FB友人のきなこさん(1歳オス。いつかお会いしたいですね!)がしている首輪があまりに可愛かったので、こういう首輪ならしてもいいかも?と思い直しました。アニマルホーンを注文した際に、クルミさんの首輪を物色したら、「江戸うち 赤」という和風の首輪が似合いそうな気がしたので、ものは試しに購入しました。

 夕食前に首輪が届きました。早速、クルミさんを呼び、かけてみました。
 この首輪、紅白の輪の結び目をスライドさせて首にアジャストさせるのですが、最初に首に通す際にかなり嫌がりました。やがて観念しましたが、しばらくは首をまげて鈴に噛みついてました。新しいオモチャと勘違いしたかもしれません。
 こうして、江戸うちのネコになりましたが、紅白模様が首の中に埋没してしまってよく見えないのが惜しまれます。また、結び目が簡単に動いて首輪が緩々になってしまうので、万が一の事故を考慮して夜勤のときは外しておいた方が良さそうです。となると、何のための首輪だったのかしら?


初めての首輪に当惑気味のクルミさん

その後、レジ袋で寝床をこしらえ、寝袋のようにくるまって寝てしまいました・・・。


今日の夕飯は「豚もやし中華」。材料費は200円! 桜餅の方が高かった?

コメント (2)

通勤用自転車

2013-01-24 00:35:25 | じ・でんしゃでGO~♪


 先日の雪の後はタイレルFXを出動する気にならず、ママチャリを借りるなどして一週間を過ごしたのですが、ママチャリが思った以上に快適で、大いに見直しました。お尻も痛くならないし、むきになってペダルを漕がないし(というか、漕ぐ気にならない)、カゴや荷台が便利です。
 というわけで先日、数キロ先のサイクルショップ「あさひ」までMTBを曳いていき、代わりに写真の自転車を購入しました。最初は、高価なランドナーを買おうなんて考えていたので、これで10万円節約できた?
 クラシック調の細いフレームに、しっかりしたアルミの泥よけとバスケットがついてます。ママチャリをややスポーティにした感じですが、六速ギアの使い勝手が良く、ペダルを楽々漕げ、ちょっとした坂道もすいすい上っていきます。まだ数日しか乗っていませんが、通勤&買い物には最高の乗り物かもしれません。大事に乗ってあげよう、と思いました。
 左ハンドルにちょこんと乗っているアオガエルは警笛です。小さなベルがついていたのですが、借りていた自転車につけたアニマルホーンを気に入ってしまい、通販で購入しました。


(右)じわじわと愛好者が増えている?アニマルホーン。最初は「虎」。続いて「くじら」。ハリネズミやパンダも可愛いかったけど、「カエル」を選んで正解だったかな? 漫画『ど根性ガエル』のピョン吉を思い出しました!
(左)水曜日、ピョン吉を取り付けて仕事に行きました(事務所に寄らなかったから、見た人はまだいない筈)。ちょっと斜に構えた後姿も可愛くて、大いに気に入りました~♪ 警笛がカエルの声だったら、百点満点だったのに・・・。


 テレビCMがとても美味しそうだった「豚バラ大根」を試してみました。ナポリタン用に余ったマッシュルームも投入。見本では彩りを考えて絹サヤを添えてましたが、キノコも合います。

コメント (2)

大食漢!

2013-01-22 23:55:02 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 食べ過ぎ?の次は大食漢! と言っても、今度はニワトリさんのことではなく、うちのチビヤモリのことです。
 24時間後に帰宅し、ヤモリハウスの掃除をしようと蓋を開けたら、コオロギがいません。昨日夜勤に出る前に、10頭近く入れたのですが・・・。
 ひと皮むけて成長期に入ったのか、体はまだ小さいままですが、大食漢になりました。

 ひと晩で全部平らげても、お腹を空かしているかもしれない・・・5頭のコオロギを(カルシウムパウダーをまぶしてから)死の部屋に送りこんで、もうひと仕事に出ました。
 そして、つい先ほどヤモリハウスを確認したら、5頭全てが消えていました。
 残りは5頭です。明日の午前中に、Sサイズ×30&SSサイズ×50頭が届くので、かなり小さい2頭はそのままにして3頭のコオロギを移動させました。

 それにしても、驚くべき食欲です。1月6日に届いたSサイズ30頭とSSサイズ50頭が、一ヶ月も持たずに「そして誰もいなくなった」になってしまうとは・・・。
 大きな箱には、「決して一人で覗かないでください・・・」と言いたくなるほど気色悪いLLサイズのコオロギが100匹以上います。チビヤモリが今の調子でコオロギを食べてくれたら、コオロギが今後Lサイズまで成長することはないでしょう。その意味では、よかった~。


霧吹きしてあげると、気持ちいいのか、アゲハの幼虫みたいなフンをするんだよね~♪

変温動物だからか、温かくなったり、冷たくなったりします。かつてないくらい元気です!

コメント

食べ過ぎ?

2013-01-20 23:13:00 | 独り言&拾いもの


 今日1月20日、井の頭自然文化園で、アジアゾウのはな子の誕生日会が開かれました。はな子の姿が見えないくらい、大勢の人が集まりました。PENを高く掲げて撮ったのですが、液晶ファインダーの中心に真赤な点が・・・。逆光でもないのに何だこの光? 拡大してみると・・・その正体は、絵に描いたような見事な金柑頭(明智光秀みたい?)でした。本当にキラキラ眩しかったです。勉強になりました~♪

 誕生日会の記事を書き始めたところですが、今、猛烈に胸がムカムカして気持ちが悪い・・・。少し前にトイレに行ったら、ゲーリーでした。まさか、ウィルス性胃腸炎?
 だとすれば、下痢が止らなくなる筈ですが、その兆候はありません。食べ過ぎかなあ?

 朝=おでん蕎麦(さつま揚げ&卵)、トマト&ブロッコリー、ヨーグルト、コーヒー。
 昼=豚スタミナ丼、ミックス苺ジュース。
 夜=スパゲティ・ナポリタン、大根&海藻サラダ、わかめスープ、栗ぜんざい、緑茶、コーヒー。
 そんなに悪くないメニューだと思うのですが・・・。朝は朝食前に30分走ってるし、午後は壊れたMTBを曳いて通勤用の自転車を買いに行くなど、トータル2万歩以上だからカロリー的にも問題ない筈?


ご飯が山盛りに入ってました。ニンニクがくどかったので、駅の売店で苺ジュースを飲みました。

夜は軽めにしたつもりですが、お腹いっぱいになってしまいました。サラダの量が多すぎたかも?

 喫茶店の懐かしいナポリタンに挑戦。味はまずまずでしたが、こってりにし過ぎて、もたれたのかもしれません・・・。はな子のレポートは後日に・・・

コメント (2)

【銀座シネパトス】で二本立て!

2013-01-19 22:38:30 | 映画&ドラマ

久しぶりの【シネパトス3】。壁の色がmy部屋と同じでした。無意識にシネパトスを模倣していた?


 今年初の映画は、閉館まで3ヶ月を切った【シネパトス】から、名画座風に異色二本立てにしてみました。
 まずは【シネパトス3】で、スティーヴン・セガール主演の娯楽アクション映画『沈黙の監獄』(題名に「沈黙の~」をつけてシリーズ化してるのは日本だけですが正解です)。
 続いて【シネパトス2】で、アフガニスタンに派遣されたデンマークの若者を追った見事なドキュメンタリー映画『アルマジロ』。
 トイレに行く時間もないくらい効率の良い二本立てで、自分のように続けて観た人が果たして何人いたかわからないけれど、「どちらの映画も観ろ!」とシネパトスに言われているような気がしました。いや、言われなくても、これからも分け隔てなく観るからね~。
 シネパトス最後の上映作品『インターミッション』の前売券も買いました。本当にお別れなんですね・・・。


御徒町【えぞ菊】のモヤシたっぷり味噌ラーメン(750円)。映画を見なければ油そばを食べてた・・・。

コメント

初脱皮!

2013-01-17 08:31:49 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 FBとは違う写真を・・・脱皮後のヤモリです。火曜日の夜、ニワトリさんが帰宅すると、古い皮がケースの底でひらひらしてました。まるで洋服を脱ぎ捨てたかのようです。
 ひと回り大きくなった筈ですが、さっぱりわかりません。皮を脱ぎ捨ててなければ気が付かないでしょう・・・。
 写真は脱皮後のヤモリです。最近、慣れてきたのか、手乗り?になりました。


11月と比べると、大きくなったような気も・・・


血は繋がっていないけど、恐竜好きにはたまらないルックスです。


 脱ぎ捨てた古い服です(クリックすると、様子がよくわかるよ~♪)

 今朝は、通っていた国分寺三中コースを30分走ってきました。三日空いてしまうと、最初のうちは調子が出ません。連日2万歩歩いていたのに・・・やっぱり、一日おきに走らないと駄目かなあ?

コメント (2)

吹雪!

2013-01-16 09:50:50 | 自然&いきもの+ゾウのはな子

 昨日の午後1時からスタートした長い一日が終わり、お風呂上がりの(飲んでないけど)実にいい気分でPCの前に座っていたのですが、睡魔に誘われて翌朝(16日)書いてます。
 国立の積雪は10~15cmぐらいだったのかな? この程度で大雪とか吹雪とか言ってると、雪国の人に笑われてしまうだろうし、それ以前に失礼かと思いますが、感覚的にはやはり大雪で、前もろくに見えない吹雪の中を歩いたような記憶が残っています。


「ネコは炬燵で丸くなる~♪」の言葉どおり、出てこなかったくるみさん・・・

出かける直前、掛布団の縁をめくって挨拶すると、「行けば?」と、冷やかに見送られました。

家の前も・・・

前の通りも・・・

国立駅前も・・・雪化粧していました。さぶい~~!

 寒いの嫌いなくせに、こういうときにはしゃいでしまうニワトリさん・・・精神年齢幾つなのでしょう? この人に「成長」の文字はない? でも、この後は、景色を撮ろうという余裕はなくなり、吹雪の中をもがき続けました・・・。話変わって、昨日の晩、ちょっと嬉しいことがあったんですよ。これから仕事なので、今晩FBとブログでUPします~♪

コメント