にわとりトシ子の、君の瞳に恋してる!

『純情きらり』と『あまちゃん』が続けて見られる今年だよ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くるみ&あさり(もうすぐ一ヶ月!)

2013-03-17 22:53:25 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 三月もすでに後半。真冬と初夏を行ったり来たりの異常気象に、毎日バタバタしていたこともあって、季節感を感じないまま春本番を迎えそうな今日この頃・・・。ブログの更新も久しぶりです。
 上の写真は、とある日のくるみ&あさりさんの朝ごはん。言わなくてもわかると思うけれど、左がくるみさんです。これでもあさりさんのごはんは減らしてます。
 倍以上食べてるのに、まだ足りない感じです。そのくせ全然動かないので、あさりさんは日に日に太っているような気が・・・。遊び道具にも寝転がって飛びつく程度なので、明らかに運動不足だよね。今のところ、あさりさんを走らせることができるのはくるみさんだけなので、良い意味で遊び友達になってほしい~♪ 


 今では同じカーペットの上で食事をしていますが、最初の頃くるみさんは警戒していたのか、あさりさんの近くで食べようとしませんでした。仕方なく、大好きな?コオロギハウスの近くに食器を置きました。
 食い意地はってるあさりさんはご飯しか眼中にありません。気持ちいいくらいの食べっぷりです。家に来て間もない頃は、背後を気にして(写真のように)ときどき振り返っていました。
 ちなみに、必要経費は×2ではなく倍に増えました。あさりさんは、よく食べるだけあって出る方も半端じゃなく、くるみさんの三倍以上! くるみさんって、省エネ猫だったんですね・・・。


 FBにUPした対決?写真。見合って見合って、ハッケヨイ~♪


 数日後の夕ご飯の後、くるみさんが「みゃあ~」と鳴きながらあさりさんに近づくと、やはり「しゅ~」とやられました。するとくるみさんは、何を考えたのか床にバタンと転がると、伸びをしたり丸まったり寝返りを打ったりし始めました。攻撃する意思がないことを示し、なおかつおどけているように見えたのですが、実際はどうなのでしょう? ネコの心理学に詳しい方、教えて下さいませ。


 

 基本的に、くるみさんの方があさりさんに関心があるみたいで、恐る恐る近づいていきます。二匹が文字どおり鼻をつき合わせたことが数回ありました。
 あさりさんの方が依怙地と言うか、くるみさんを近寄せない感じがしますが、「しゅ~」と威嚇しても手は決して出しません。くるみさんはじゃれてるつもりなのかもしれませんが、さっと近寄ってパンチを繰り出すことがあります。あるとき、あさりさんがリビングから二階へ上がりかけると、くるみさんが追い立てるように後を追ったものだから、逃げるあさりさんと追うくるみさんの二匹が互いの部屋に駆け込む騒動になりました。写真は、抜き足差し足忍び足であさりさんの目の前を横切るくるみさんです。


 カーテンの影に隠れているように見えるけれど、クルミさんの目的はお気に入りの緑のリュックだったようで、その上にしばらく坐っていました。マーキングしてたのかも? 日曜日の今日、書斎で寝てると何度もくるみさんが入ってきました。同居生活に少しずつ慣れてきた二匹のネコとニンゲンです。

 コオロギのストックが残りわずかになりました。餌がなくなり次第、ヤモリを自由にしてあげればいいだけの話だけど・・・。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あさり&くるみ ~その2 | トップ | じぇじぇじぇ! BSは、朝ド... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2013-04-24 23:43:45
くるみちゃんとあさりちゃんのその後が
とても気になっていました。

くるみちゃんの方が先住者なのに
ちょっと遠慮気味というのも面白いですね。

あさりちゃんはそのおう盛な食欲に比例して
性格も堂々としているのかしら?

二匹が仲良くくっつきあって寝入っている姿を
見てみたいです♪
楽しみだなあ。
Unknown (Unknown)
2013-04-26 01:49:37
エリリンさん、こんばんは。
FBでは近況を常時更新しているのですが、ブログの方は忙しさからか、ほとんど更新できません。すみません。

あさりさんはすっかり家ネコになりました。食事量も減り、おもちゃで遊んだり、かなりネコらしくなりました。声もときどき出るようになったし・・・。最近吐き癖?がついてしまい少々困ってます。金曜日に病院にいくつもり。

くるみさんは、世界一臆病なネコだからか、あさりさんを攻撃するようになりました。でもパンチはすべて空振りで、さすがに怒ったあさりさんが反撃すると逃げていたのですが、今週の月曜日朝、いきなりあさりさんを攻撃したので、静止すると私に噛み付いてきて、そのままにしてたら、噛み方が半端でなく手の甲に穴が4つ開きました。すぐに病院に行けば良かったのですが、そのままにしてたら手が腫れてしまい、翌日病院に行きました。ネコの雑菌、半端じゃないですね。二匹が仲良くなる日はくるのでしょうか?くるみさん次第だと思います。

コメントを投稿

自然&いきもの+ゾウのはな子」カテゴリの最新記事