鉄塔国分寺線 ~23号鉄塔

2009-11-06 22:32:00 | 日常&時間の旅


 高いところは好きだけど、足がすくんでしまう(『めまい』のジェームズ・スチュワートみたいな高所恐怖症?)ニワトリさんには絶対できない芸当です。凄いなあ~!
 少し前から、近所の鉄塔国分寺線23号鉄塔(JR中央線からもよく見えます)で付け替え工事が行われています。今となってみれば、着工したときから現場写真を撮っておけばよかったと、ほぞを噛んでいますが、今まで全くわからなかった「古くなった鉄塔をどうやってメンテナンスするのだろう?」という謎が解明され、すっきりした?
 古くなったら、こうして建て替えるのです。敷地内にもう一本、鉄塔を建てられるだけのスペースを確保していたんですね。そうして新しい鉄塔を建て、切り替えが済んだら古い鉄塔を撤去して、その次に備えるというわけ。どれくらいのスパンで建て替えるのかは不明ですが、この繰り返しで送電線を保持していたのでした。
 言うは簡単ですが、実際行うとなると非常に大変です。マン・オン・ワイヤー』のフィリップみたいな人を大勢確保しないと工事に取りかかれません。送電を止めるわけず、その点でもかなり危険な工事になります。送電線の重さを考えただけで尻ごみしてしまうニワトリさんでした。
 写真を撮った翌日は、台風の影響で雨風共に強く、絶対に工事中止だと思っていたのですが、信じがたいことに作業してました。命知らずというか、頭が下がります。


    

(左)こうして鉄塔が並ぶと壮観です。新しい23号鉄塔は、既存の鉄塔よりもさらに背が高い!
(右)反対側から新旧鉄塔を撮影(6日の今日です)。雲ひとつない青空を背景に、新しい鉄塔は銀色に輝いていました。もう少し上まで伸びそうな感じです。23号鉄塔をぐるりと一周したら、映画『鉄塔武蔵野線』のその後が知りたくなりました。撮影時から10年以上の年月が過ぎており、鉄塔周辺の景色もかなり変わってしまったかもしれません。「ロケ地訪問」第2弾!は『鉄塔武蔵野線』に決定? 映画は、確か81号鉄塔から遡っていったと思いますが、アオガエル君と出かける前にDVDで確認しておきましょう~♪

 明日は久しぶりに始発電車で「わたらせ渓谷鐡道」を乗りにいきます。それでは・・・。