渋谷に映画『ホルテンさんのはじめての冒険』(おススメです!)を観に行った帰りに吉祥寺で下車して、ゾウのはな子に会ってきました。
(国立から渋谷に行くには、吉祥寺で井の頭線に乗り換えると計400円。新宿経由で行くより10円お得! 井の頭公園駅か吉祥寺駅で途中下車も楽しめるし・・・)
どんより曇った平日のせいでしょうか、お客さんは数えるほどでしたが、たっぷり、ゾウのはな子と遊べました。来て良かったワン~♪
ゾウ舎に着いたとき、時刻は14時30分を回っていました。冬場だと、そろそろ(屋外よりは暖かくしてある)室内に入る時間ですが、今日はまだ運動場に出ていて、奥の方で足踏み(よくやるひとり遊び)をしていました(左写真)。誰もいなかったので、やや大きな声で「はな子~!」と声をかけると(見物客がいると、なかなか声が出せない)、こちらを見て、いそいそと(そのように見えた)近づいてきました(右写真)。
「やあ、久しぶり~!」
いつものように鼻でご挨拶してから、はな子は堀のへりに前足を乗っけて身を乗り出してきました。この日はたまたまR6を持っていたので、およその見当でカメラを向けながら、もう片方の手を大きく振って、はな子の鼻に答えました。はな子が身を乗り出して、鼻をこちらに伸ばすと、はな子の鼻息を顔に感じました。手を延ばせば鼻に触れそう・・・!
まさか、堀に落ちることはないと思うけど(昔、落ちたことがある)、「そんなに乗り出さなくていいんだよ」と、思わず声をかけてしまいました。
ツシマヤマネコの様子を見に行ってゾウ舎に戻ると、はな子は朝食の残りを食べていました。いつもだったら、お昼にほぼ食べ終わり、飼育係が綺麗に履いてしまうのですが、今日はゆっくり食べていたのかな?
ニワトリさんに気づくと、はな子はまたまた前に出てきて、パフォーマンスを始めました。
片膝を立ててお辞儀(っぽい)ポーズもよくやるのですが、小さい頃に覚えた芸なのかな~? それからまた鼻を延ばしてくれました。鼻息が「ブフォー」と飛んできます。何という幸福!
ちょうどそのとき、若い女性が二人、ゾウ舎の前にやってきて、「今日はすごくサービスしてくれるね~」と、喜んでいました。常連さんでしょうか? 一人は、ゾウ舎の前の植え込みに沿ってかけられた緑の柵より自分が小さかった頃をよく覚えていて、その頃の思い出を友達に話していました。
(はな子が井の頭にやってきて半世紀が経過しています。聞き耳を立てていたわけじゃないけど、いい話だった・・・)
明日はスキーの引率?です。一度ここで切りますね~♪