「最後のナイチンゲール」が攻撃されてます・・・

2006-08-23 00:39:37 | 独り言&拾いもの
達彦さんについて書きますと言いながら、ドラマ「最後のナイチンゲール」を見ていたので、今夜も書けそうもありません。

このドラマ、「公式掲示板」で相当突っ込まれてます。長谷京と椎名の壮絶なラブシーン(家族皆で見ていたらかなりバツが悪かったでしょう・・・)の是非はともかく、「日本軍はこんなに酷くない」「女、女と言い過ぎる」という批判が結構多いのにゲンナリしてしまいました。

沖縄戦のことをもう少し勉強してください。敵である米軍の方が味方であった筈の日本軍よりましだった、という点が「沖縄戦」の悲劇の最たるものだったのだから。「生きて俘虜の辱めを受けず」を民間人にまで強いたのは明らかに間違いです。それから軍人の仕事は民間人の命を敵から守ること。沖縄戦では、沖縄住民の命のことなど最初から無視されていました。

「テーマ曲が敵国の歌(「アメイジング・グレース」)なのは? 」という書き込みもありましたが、敵国の歌ではなく故本田美奈子さんが録音したこの曲を「女性賛歌」ともとれる物語のテーマ曲に使いたかったのですよね。

出産が戦闘を中断させられるか?「あんな状況はあり得ない」と言うよりも、もしも、そうでなければ、もうこの世に何の救いも望みもありません。人間なんていない方がいい。「生まれてくる命の目の前で殺し合いができるか?」私はできません。そして私は、「生きようとする女性」と「死にたがる男」のどちらを尊敬するかというと、圧倒的に「女性」の方です。男は逆立ちしても「出産」することができないし(カリフォルニア州知事は、男ながら出産を経験された=映画「ジュニア」素晴らしい方ですが・・・)、とにかく戦争を止められるのは「女性」だと思います。

事実を描いた作品ではなく架空の「演劇」として見る。この作品を守るには、それしか手はなさそうですが、舞台にすると、結構面白そうですよ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめちゃん)
2006-08-23 06:17:53
おはようございます。



昨夜の杜夫さんのコメントやトシ子さんの返信を読ませていただきました。



男女の視点の相違かな

単純にこれは作り物だし桜子役のあおいちゃんがかわいければよいと見るもよし

感情移入して登場人物が生きていく見方もよし・・・達彦くんにのぼせ上がっているわけではないけど、斉藤先生の時といい、無理に脚本の時間と言う枠をはみ出すまいと書き手の都合になってしまっている事への怒りが視聴者をなめているの、という形になったんだと思います。



やっぱり書き手の都合が視聴者にわかってしまうというのは、おそまつですよね。

歪曲して目を三角にしてあら捜しをしているわけではないですよ。





返信する
Unknown (ブタ)
2006-08-23 12:38:12
僕はあまりドラマを見ません だからトシ子さんの話には あまり入れませんが 昨日のドラマは私個人的には感動は あまりありませんでした 現代の時代に場所もあんな感じじゃないだろうし… 顔やからだってあんなぽっちゃりしてないだろうし 子供を生みましょうと作られた作品みたい… 私(ブタ)は 結婚していた時に 浮気をされて子供をうませた人です 無責任にも会う事もしてません(妻から離婚) けど 子供が出来て生みたいと言ってた元妻の気持ちは 理解できました 命の大切さは わかって ます 戦争をした過去は わすれずに 地球があるかぎり平和で いて欲しい ちなみに 浮気をして 子供を降ろした事 捕虜じゃないけど自由をうばわれて留置場に いて 違ったいやな思いがあり その時は死んだ方がましだと思いました くだらない話 でした
返信する
〈まめちゃん〉さん2 (Toshi)
2006-08-23 17:17:07
全くもって、まめちゃんさんの言うとおりだと思います。「神の手」は見えてはいけないものなんですよね、普通。

それから、私については「男女の視点の相違」ではないのです。それについては、「急告」しますね。

返信する
〈ブタ〉さん! (Toshi)
2006-08-23 17:26:16
ブタさん、昨日の「最後のナイチンゲール」ご覧になったのですか? もしかして、ハセキョーのファンなのかなあ。



〈ブタ〉さんの話、全然くだらない話ではありませんよ。ずいぶんと苦労してこられたのですね。ですから、くだらない話ではありません。本文にも書いたように、「死にたがる男」よりは「生きようとする女性」の方がずっと格好良いと思いませんか?

(友達で、椎名君が羨ましいと言った人がいましたが・・・)

返信する
Unknown (ブタ)
2006-08-23 20:03:25
椎名さん はじめまして… 僕のような人間で良かったら ぜひお話して下さい しかし頭わるいし 今は頭がおかしいから つまらないかも… トシ子さんに聞いてみて下さい気を悪くさせてしまうかも… ここでは 僕がいては いけないかもしれませんね 他の人も迷惑かけてごめんなさい
返信する
Unknown (Toshi)
2006-08-24 00:20:52
〈ブタ〉さん、ごめんなさい。椎名君って、昨日のドラマで、思いを遂げてお亡くなりになった椎名さんです。〈ブタ〉さんは誰にも迷惑かけていないですよ~。お便りお待ちしてます。
返信する
沖縄戦の悲劇 (びわちゃ)
2006-08-26 11:30:23
遅くなりましたが感想を書き込ませていただきますね。

そりゃあ、冷静に考えれば出産シーンはあり得ないかもしれませんが

人道的なアメリカ軍(水を渡そうとする)と

追い詰められた日本軍(誤解して銃撃してしまう)の対比が

分かりやすく描かれていた場面だと私は受け止めました。

沖縄戦では追い詰められた日本軍が沖縄住民を更に追い詰めました。

このドラマを見て突っ込んでいる人達に「追い詰められた日本軍」が起こした悲劇を

もっと知って貰いたいです。
返信する
そうなんです (Toshi)
2006-08-27 01:04:12
私、あの「出産シーン」が一番好きなんです。でも、「あんなことあるわけないじゃないか」と言う人が絶対いる! だから、この作品は「舞台」でやった方が、そういう人たちから守ることができると思ったんです。不思議に舞台だと、「そんなのありえない」と言う人、いないんですよ。きっと素直に感動できるのでしょうね。舞台だと。



包丁や短刀で家族を殺害する。青酸カリを飲む。手榴弾で自決する。投稿する人間を背後からピストルで撃つ。動けない病人を置去りにする。全部事実です。

米軍がしたことはあえて書きませんが、この物語で「愛国心」を燃やされている方に、もう少し勉強してもらいたいものです。
返信する
Unknown (鎌倉霊園正門前太刀洗)
2015-08-02 18:53:32
最後のナイチンゲールは、次からはTBSで「月曜ゴールデン最後のナイチンゲール」として放送するそうですが、TBSの月曜ゴールデンでの最後のナイチンゲールはリメイク版のため、納得が行かない点があります。サエコさんが早見あかりさんに、岩田さゆりさんが黒崎レイナさんに、植木等さんが風間杜夫さんに、八千草薫さんが桃井かおりさんに、そのまんま東さんが寺島進さんになっていることと、更に主題歌の「アメイジング・グレイス」を歌う人が本田美奈子さんではなく、平原綾香さんになっているためです(成海璃子さん、長谷川京子さん、市川由衣さん、柄本晃さん、斎藤洋介さん、泉谷しげるさん、梶原雄太さん、モト冬樹さん、椎名桔平さん、宮本佳那子さん、藤本洋子さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。もうサエコさんも沢尻エリカさんと同じく離婚訴訟などの問題もあり演じる意味もなくなってしまったことと、植木等さんも本田美奈子さんもなくなられてしまったことと、八千草薫さんも年をとりすぎてしまったことと、そのまんま東さんも東国原英夫に改名して議員に転進してしまって演じる意味もなくなってしまったからです。
返信する

コメントを投稿