2019年 第2回 FFハイキング(通算63回目)
安堵、郡山コース
5月31日(金)参加者21名 曇り一時小雨
9時過ぎ近鉄平端駅を出発し、郡山の旧家の間の道を通り抜け、なんと会員の山本さんの家の両隣の額安寺の五輪塔と額田部窯跡を山本さんに説明を受け、安堵町に残る中家住宅を現在住まわれている奥様自身の説明で見学させて頂きました。ご自宅にご自宅用のお寺を持つほどのお屋敷はともかく、家宝であろう440年前の梅干し、掛け軸など快く拝見させて頂き、中家の歴史をジンジンと感じさせて頂きました。個人がこれほどのものを大切に伝え、保存していくには並々ならぬ決意がいるのではないかと感心しました。
次に昼食を兼ねて安堵町歴史民俗資料館に行きました。ここは奈良県設置に功労された今村勤三さんの生家で伝統産業の灯芯づくりなども紹介されていました。
パラパラと雨模様になり、もう一つの見学先の天理経便鉄道跡を取りやめバスで帰宅の途に着きました。強い日差しもなく平坦な道でしたので気持ちよく歩くことが出来、隣町の安堵の事をよく知れて楽しい一日でした。その楽しい一日のために計画、下見など皆様ありがとうございます。そしてご尽力くださいました乾さん山本さん本当にありがとうございました。 (三木貞子記)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます