Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第1回 奈良FF 生駒ぬかた園地ハイキング

2020年07月06日 | Other activities

2020年度1回目FF奈良ハイキング「生駒ぬかた園地」 2020年7月3日

 もともと1週間前に予定されていた6月のハイキングでしたが、今日も雨。参加者18名。(ちなみに6/26参加予定者23名)。車あるいはバスで生駒山麓公園ふれあいセンターに集合しました。皆マスク姿でしたが、会えた喜びで胸いっぱい。マスクを外して歩き出すと、間もなく細かな雨がポツリ、ポツリ。あー、やっぱり。道中はなだらかな広い山道が続きます。曇り空の割に、大阪の市街地やアベノハルカスがきれいに望め、ラッキーでした。幸い大した雨にならず、久しぶりに会えたメンバーとの楽しいおしゃべりをしながら2時間で到着です。

 

 さてお目当ての紫陽花は、雨を受け鮮やかに今が盛りとばかりに濃淡のブルー、紫、白それにピンクと咲き誇っていました。早速銘々スマホでカシャ、カシャ。中には“カタツムリを見つけたよ—”と嬉しそうな声がして一段と賑やかになりました。花の様子からすると、おそらく1週間前だと花の時期が少し早いくらいだったことでしょう。

 

 

テントの下で昼食  

 

 テントの中で紫陽花を見ながら昼食をとった後の帰路は、山上まで歩いて上り、ケーブルで生駒駅まで降りるコース、元来た道を戻るコースに分かれて下山しました。

 ひたすら来た道を引返すだけのコースは、平坦で歩きやすい道ですが、さすがに帰りは“長いわね”“まだー”と言いながら、それでも楽しくおしゃべりが続きました。ふれあいセンターに戻ってみると、二万歩以上も歩いているじゃないですか。ステイホームですっかり運動不足になった身体には久しぶりの良い運動でした。雨は降り続いていましたが、お蔭でしっとりとした紫陽花もおしゃべりも堪能できました。

やっぱり、紫陽花には雨がよく似合う!!         木村洋子

コメント