Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第7回FFハイキング

2014年12月09日 | Other activities

  ハイキング海抜300メートル松尾山登頂 

 

今年度最後のハイキングは、しばらく続いた歴史散策から、久しぶりに里山歩きを楽しみました。今回の矢田丘陵ハイキングは2004年11月に歩いた「東生駒駅から矢田寺」までの方向とは反対の、「法隆寺駅より南生駒」まで約11Kmを歩きました。


  


 


法隆寺駅から、国宝法隆寺・中宮寺を通り、段々畑の広がるのどかな農道を進み、松尾寺の上り口に到着。


 


そこから約20分の登り道が続きます。登りきったところが厄除け寺として有名な「松尾寺」。南天(なんてん)の赤い実が鮮やかに咲いていました。駐車場から少しのぼり、松尾山(海抜300メートル頂上付近に到着。



 


丘陵の尾根に出て、そこからは、里山の楽しさを満喫。所々紅葉した木々のトンネル、足元のふかふかの落ち葉とドングリを踏みしめてどんどん進みます。途中の国見展望台からは奈良盆地のほぼ全域が見渡せ、歩き進めていくと突然展望が開け、櫓に組まれた頂上展望台に出ました。ここで待望の昼食。





 


その後、小笹の辻休憩所から榁の木峠に出て、足湯(歓喜の湯)につきます。ここでは、足の疲れを取る43度の足湯につかり、しばし休憩。ここから生駒駅までのバスを利用の予定でしたが、思いのほか早く到着したことと、足湯ですっかり足の疲れを取ることができ、南生駒まで再び歩こうということで、徒歩15分ほどで近くの南生駒駅まで出ました。

多少のアップダウンはありましたが、本当に気持ちのいい山歩きでした。行きかう人も少なく、日本の原風景「里山」を堪能できるハイキングになりました。      


                                  内田記 

コメント

ベルギー LeuvenClub アテンド

2014年12月09日 | Inbound Exchange

 ベルギーLeuven Clubアテンド (1130~125)

 一行9名が埼玉、広島、松山での交換を終え、12月1日~4日まで京都と奈良を訪問。

121日 奈良公園案内 

JR奈良→奈良公園(南大門→東大寺→昼食(夢の広場)→興福寺→猿沢池→もいちど商店街→JR奈良

 ベルギーからの9(女性7名男性2名)JR奈良駅でお迎え。朝から土砂降りの悪天候で、レインコートを着込んでJR奈良駅まで出迎えに向かう。

 

JR奈良駅から市内循環バスに乗って氷室神社で下車。雨は少しましになって、とりあえず奈良観光情報センタ―[奥村組]でパンフレットとお茶休憩をした後、集合場所の南大門に。

おりしも南大門の金剛力士像は修復工事中で全体像は見れませんでしたが、大西会長の簡単な説明にみんなで耳を傾けていました。


 


 *東大寺での出来事:Gerald(ジェラルド)さんがなんと東大寺の柱を潜り抜けに成功どうやら体をひねって潜り抜けたとのこと。マラソンで鍛えたのがよかったのでしょうか。

 

再び雨が強くなり、時間もお昼なので、雨宿りを兼ねて、夢の広場で昼食。


 


ルーベンクラブから手書きの鉛筆画をプレゼントされました。

雨も小降りになって、皆でぶらぶら興福寺まで散策。猿沢の池で結婚衣装の撮影に現れたカップルを撮影する人も




猿沢池から見える興福寺5重の塔に曇り空に一瞬薄日が差して、12月の紅葉が美しく池に映っていたのが印象的でした。

 



京都案内

12月2日   金閣寺と南禅寺・永観堂・平安神宮などを案内


12月3日   伏見稲荷大社・二条城・錦市場を案内

伏見稲荷大社にて


   大変元気な人達ばかりで、紅葉の古都を存分に楽しまれた様子でした。奈良クラブはトルコのKarsiyaka Bay Clubとの交換を終えたばかりで、受入は出来ませんでしたが、多くのメンバーの協力でお互いに大変印象深い交流を楽しむことが出来ました。


 

 

 

 

 

 

コメント