Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

楽しい日々。そして別れの時 ~Daily lives! And..., see you!

2012年10月29日 | Inbound Exchange

受け入れの日々が続きます~10月26日(金曜日)   京都観光2日目は清水寺へ。観光客、なかでも修学旅行生が多くて、アンバサダーは昨日に引き続き、混雑にびっくり。ようやく辿り着いた「清水の舞台」も人、人、人。確かにあの舞台に仲間の何人かがいるはずですが、見えませんね。

  

 境内にある音羽の滝は、ナイヤガラの滝の国/カナダの方たちにとってはあまりに小さくて、がっかりされましたが、「清水寺の名前のもととなったピュアな霊水」ということで、納得してもらいました(下の写真左)。午後は三々五々、買い物へ。日本らしい伝統小物を扱う店へ吸い込まれていきました(笑)。京都での観光は天候に恵まれたことも嬉しいことでした。

 27日(土曜日) Farewell party  もう・・・フェアウエルパーティの日! 奈良市内にある春日野荘でおこなわれました。 

再会に、出会いに、我らの健康に 乾杯!

 

 食事で歓談のあとは、お楽しみのビンゴゲーム、そしてお馴染み FF奈良Happy girlsのパフォーマンスで、マニトバクラブとの再会を祝います!

 マニトバクラブは、国歌’O Canada'をもじったパフォーマンスを披露。ステージ上の19人が手に掲げているのは、それぞれカナダを表わすイラスト。みんなで斉唱した創作歌詞の中に、すべて含まれています。なかなか手の込んだパフォーマンスで、楽しい時間でした。

29日(月曜日) いよいよ奈良を離れる時が来ました。朝、9:00、JR奈良駅前でマニトバクラブの19名は、別れを惜しみながらチャーターバスに乗り込み、FF世界大会が開催される広島へ向かって出発しました。奈良クラブのメンバーもまた、この世界大会に出席します。ですから、私たちはもう一度、マニトバクラブのメンバーと広島で会えます。

 


 



マニトバクラブからの皆さん、ホストの皆さん、そして奈良クラブもメンバーの皆さん、楽しい時間をありがとう。そして、お疲れさま! 

Take care, see you! Thank you so much for precious time that we shared. Good luck to Manitoba members!

コメント

ただいま、カナダのマニトバクラブを受け入れ中!Now that we are having guests from Manitoba.

2012年10月26日 | Inbound Exchange

~Welcome to Nara from Manitoba of Canada!~

10月21日(日曜日 カナダのマニトバクラブの一行19名が、全員無事に、元気に大阪伊丹空港に到着! 一行の中には3年前にマニトバでお会いした懐かしい顔も数名おられ、再会を喜び合いました。

 

 

  翌日21日は秋晴れのもと、奈良市の東、鹿背山へお出かけ。先ずは柿狩りへ。

  カナダで柿は「食べたことはあるが、木になっているのは見たことがない」そうで、たわわに実る柿を、籠いっぱいに嬉々としてもぎ取っていました。

 

 





柿狩りのあとは、滋井邸でバーベキュー・ランチ! リチャード(写真:青いシャツ)が慣れた手つきでずっと手伝ってくれました。

 

午後はお茶会を体験。神妙にお茶席に座ったアンバサダーたちも、お点前が始まるとカメラを構えてパチリパチリ。「日本ははじめて」という人が多く、いきなりの異文化に戸惑いつつも、すぐさま作法のよいお客さまに戻っていました。滋井さん所蔵の伝統工芸品や調度品が室内のあちこちに展示され、アンバサダーの面々は「博物館のようだ」と、見入っていました。

10月23日(火曜日) 生駒北コミュニティーセンター「はばたき」で日本文化体験。お習字、折り紙、手づくり、着物着付けを体験しました。





着付けの楽屋にカメラが潜入。極端な体型のモデルに、高度なテクニックで着付ける汗だくの作業がつづいていました↓↓

 

 

 



男女19名全員和装で勢揃いは圧巻。

「あれ?一人だけ洋服姿」って?・・・ドンさん「あんまり暑いから脱いだんです」! ひときわ大柄なサムライ集団に圧倒されますが、袖丈が短いとしきりに気にするあたり、神経は細やか?

 10月24日(水曜日) 奈良公園散策・・・、といっても、歩くのが苦手な方が何人がおられて東大寺と二月堂だけで昼食。午後は自由行動になり。春日大社、平城宮址、ならまちでお買い物など、ホスト、デイホストが分かれて案内しました。


大仏殿にある柱の通り抜けにトライしたマーサさん。なんとか成功して、ご本人も見ていた我々周囲もほっとしました。

スマートホンで精力的に撮り続けるEDのバーバラさん。一匹の鹿が寄り添って。↓↓

10月25日(木曜日) 一泊二日の京都観光の日。バスをチャーターして一日目は金閣寺~竜安寺~銀閣寺を巡ります。

京都へのバス車内で!バーニーさん80歳の誕生日を祝って、皆で~♪Happy Birthday to Bernie ♪~!と歌いました!おめでとう(写真手前右がバーニーさん)。




銀閣寺でのひとこま~愛知県からの男子高校生たちと歓談。ピンバッジを手渡し、写真に収まる。

天候に救われ、楽しい受け入れを現在も続行中!

コメント (1)

即売会とバザー@例会

2012年10月16日 | Handicraft Group

作品の即売会と不用品のバザーがおこなわれました

 14日の日曜日、受入直前という事もあり、例会の前に会員のみなさんを対象に、展示・即売しました。手作りグループ(メンバー25名ほど)が日頃から制作していた作品が大好評で、とても賑わいました。

 

※ワインカバー(手前)、角子箱、手鞠などの作品があります。皆さま、不用品のご提供を、そして手作りG.の皆さんは作品を、それぞれにありがとうございました。

コメント