Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

8月度FFサロン

2014年08月26日 | General events

   8月例会のFFサロンではハマドゥ・ムルードゥ(HAMMADOU MOULOUD)さんをお迎えして、「フランスあれこれ」-フランスの紹介をしていただきました。日本の国際化のためパリの観光課で奈良を紹介したり、Jet Net のプログラムでインターナショナル運動会、アートフェスティバル、生駒でハイキングなど奈良県の国際交流員としてご活躍されています。素朴な人柄で、会員からの難しい質問にも日本語できちんと答えられ、フランスの事を勉強するいいひと時となりました。

 

 ハマドゥさんは日本語、日本史を専攻されて後、関学に留学(2007年から1年)、趣味はレスリング、サッカー、映画鑑賞などです。

 

  

最後に、会員と記念撮影、また会う事を約束しました。

コメント

日本大会in札幌報告

2014年08月05日 | General events

   去る6月29日7日(土)、札幌ロイトンホテルに於いて、第26回FF日本大会が行われました。札幌クラブの見事なチームワークによる効率のよい運営のお陰で、全てのプログラムが極めてスムースに進行し、大変有意義な大会となりました。参加者総数はFFIのジョイ会長を含む207名で、奈良クラブからは11名が参加しました。

   初日午前中は代表者会議が行われ、FF日本のホームページに関する新しい運営方法と各クラブの費用分担の仕方について話し合いがなされた結果、来年度からはクラブの規模に応じて費用を分担する事が決まりました。引き続いて、ジョイ会長からFFIの最新の状況について、報告がされました。

  午後には全体会議の前にアイヌ文化の紹介と伝統芸能が披露され、参加者一同心を打たれました。これはその時の写真の一部です。

   全体会議に於いては、主にジョイ会長からFFIの新しい取り組み方針がスライドを使って詳しく説明され、その後事前に主催クラブから送って頂いていた日本側からの各種質問に対してジョイ会長から誠意ある回答がなされました。長い英語による説明になかなかついて行けない参加者も多かったかと思われますが、主催クラブが後に説明に使われた資料の日本語訳を全てのクラブに送って下さったので、大変参考になりました。 全体会議の後、16のグループに分かれて各クラブに於ける諸々の課題について大変和やかな雰囲気で自由に話し合いが行われ、いい情報交換の場になりました。

   夜は恒例の懇親パーティーが華やかに行われ、各テーブルに分かれての豪華な食事を楽しみながら、色んなクラブの人達と懇親を深めるいい機会になりました。

ジョイ会長を囲んで奈良クラブ会員一同記念撮影

札幌クラブ会員によるソーラン節踊りの披露、奈良クラブのHappy Girlsも負けそうなくらい元気でした。

翌日は札幌クラブ主催によるオプショナルツアーがありました。奈良クラブ会員は全員旭山動物園・富良野のコースに参加。

札幌クラブ会員によるユニークな解説を聞きながら、大いに楽しみました。

富良野のラベンダーは残念ながらまだ少し早いようでした。

その夜は札幌ビール園でバーベキューを楽しみました。

翌日からは、奈良クラブ会員のみの懇親旅行になりました。日中は札幌市内を自由に散策したり、美味しいお寿司屋さんに食べに行ったりと実にのんびりとしたスケジュールを楽しみました。夜は支笏湖に面した丸駒温泉に一泊、美味しい料理と夜遅くまでの仲間同士の無礼講の飲み会を存分に楽しみました。

北海道大学の前で

丸駒温泉の玄関、この温泉にはかつてスエーデンの国王も泊まられた事があります。

小樽の国立公園、ここから眺める日本海は絶景でした。昼食に食べた小さな食堂でのウニ丼は絶品でした。

北海道は何でも美味しいと言う印象でした。

有名な小樽の運河の横で記念撮影

小樽駅から一路汽車で千歳空港へ。さようなら、札幌!!!

また行きたいなあ!!!!

 

 

 

コメント