Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

FFNara Official Events~Japan Cultural Day & Nara Park

2013年10月05日 | Inbound Exchange

FF公式行事の“日本文化体験”と奈良公園散策

 アンバサダーを受入中、FF奈良は、ホストのみならず、FFの会員の皆さんにも一緒に受入を楽しんでもらえるよう、FF公式行事を設けています。

 *そのひとつ、“日本文化体験”は、奈良滞在三日目の午後、生駒市にある“はばたき(北コミュニティセンターISTA)”のセミナー室に於いて、ゲストのサウスフロリダグループとFF奈良の、総勢60名余りが集いました。

 日本の身近な文化を体験して頂くために、着物の着付け、お習字、ネクタイから作るネックレス、折り紙、日本古来の遊戯としてけん玉、囲碁、お手玉などを用意しました。

 :着付け 初の試みとして、着付けのプレゼンテーション!着物の着方を説明しながら女性のゲストに着てもらいました。

 

 こちらは楽屋裏の様子:いつも着付けを担当くださる皆さん、汗だくになっての奮闘。二人がかり、三人がかりで取り組みます。

その後、全員が艶やかな着物姿となりました。

 :お習字 侍・和・人・愛・絆などの一文字にゲストの名前を日本語に置き換えてのサイン入りのうちわを全員が熱心に挑戦し出来上がり大喜びでした。

 

 :ネックレス作り 好きな色を選び、ウッドビーズとスチボール※で各自に仕上げて頂きました。(※発砲スチロールで出来た球形)

  皆さんが着ている洋服とマッチしてとてもすてきでした。キラキラ輝いて見えて、楽しんで頂けたかと思います。

 :折り紙 サイズの大きな折り紙で風船を作り、撞いて楽しみました。折りたためるのがいいですね。

 :けん玉 私達日本人にも難しいけん玉、ゲストとホストが一緒に頑張りました。お手玉も古い着物から作った懐かしいものでした。挟み将棋の対局もありました。

 真夏の様に暑い一日、用意した手作りのお菓子、お茶、ジュースなどを頂きながら、ゲストの皆さんと一緒に、私達にも楽しい時間でした。

*翌日は、FF公式行事のふたつめ、奈良公園の散策!南大門に集合し、4つのグループに分かれて、ゆっくりと楽しみます。

 

  お馴染み二月堂へ

昼食は、奈良公園のシルクロード館内にある、クイーンアリスでとりました。

 

歩き疲れた足と乾いた喉はホッと一息でき、お腹も空いていたので、本当に、ゆっくり、ゆったりと食事を頂きました。

 楽しい・美味しい顔を撮ります!?

☆午後からは自由行動でした。4グループのガイド責任者の方々、丁寧な歴史案内にいつも感謝です。この行事は、アンバサダーと共に奈良公園を巡って案内するだけではなく、私達が奈良を再発見する機会でもあります!

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« Just arrived at Nara in Jap... | トップ | Farewell Party and Departur... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wonder)
2013-10-05 21:17:37
もうアップされたんですか!!楽しい交流の雰囲気がよくわかります。広報の担当者さんありがとう!!

コメントを投稿

Inbound Exchange」カテゴリの最新記事