Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

手作り同好会

2014年07月30日 | Handicraft Group

ある日の手作り同好会

月に一度の手作り同好会、 今回7/14(月)は久しぶりのCookingでした。20人でワイワイガヤガヤ、楽しく作った後、食事を楽しみました。

  作り方の説明からスタート!

 

メニューは 《キムタクご飯》  《トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)》  《杏仁豆腐》 の3品


《キムタクご飯》

キムタクご飯はある小学校で出されたところ、人気になり、テレビでも紹介されたもので、同好会会員のいちおしメニューです。

キムタクご飯て何? それはキムチとたくあんを使った料理なのでそう呼ぶそうです。

 

  


酸辣湯(サンラータン)はご存じ、中国の定番スープ。かきたまのまろやかさが辛みと酸味の調和役です。

              夏にぴったり お勧めの簡単メニューです。 

 

《杏仁豆腐》

 こちらも夏にぴったりのデザート 

*この3品のレシピブログの最後に載せているので、参加されなかった方も是非作ってみてくださいね!

 

Cookingスタートです!

 

 皆さんのかぶっているキャップも同好会でそれぞれが手作り

 


いよいよお待ちかねの食事スタート!

                   

  

作った3品以外に、いつものようにみんなが持ち寄ったフルーツやお菓子、オーストラリヤのお土産も加わって、食べ物いっぱいの楽しい食事タイムを楽しみました。

 

3品のレシピ

キムタク御飯》

(材料 4人分)              (作り方)

炊き立てご飯  2合           ①フライパンに油を入れベーコンを炒める

キムチ     90g          ②キムチを汁ごと入れる

たくあん    90g[つぼつけたくあん]③沢庵を入れ、薄口しょうゆで味を調える

ベーコン    4枚[2センチ幅に切る]   ④ごはんに③をいれ寿司飯の要領で混ぜる  

*豚肉でもよい

薄口しょうゆ  小さじ2杯弱

サラダ油    適量 

*豚肉使用の場合はごま油

 

《トマトと卵の酢辣湯》

酢の酸味がほんのり利いたさわやかなスープです。お好みでラー油もご一緒に。

(材料 2人分)            (作り方)

トマト   1個       ① トマトは8等分する。椎茸は薄切りにする

椎茸    2枚         えのきは 半分の長さに切る

えのき   1/2 P     ② 野菜はごま油を熱し、トマトが崩れるまで炒める。

卵     1個

水  450c~500cc  ③ 水とスープの素を煮立たせ、一度火を止める。

鶏ガラスープの素 小2      再度煮立たせ、溶いた卵を細かく注ぎ、ふんわり

ごま油    適量        するようゆっくりませる。

水溶き片栗粉 適量      ④ 火を止め酢を加える

酢      大匙1

ラー油    お好みで      *お好みでラー油を

 

《杏仁豆腐》

(材料5人分)            (作り方)

アガー    18g       ①アガーと砂糖を粉もままよく混ぜておく

砂糖     70g       ②水に入れた鍋に①の粉をだまにならないよう

水      300ml      少しずつかき混ぜながら入れ、火にかける。  

牛乳     300ml     ③沸騰したら、火を弱め1~2分よくかき混ぜながら 

アーモンドエッセンス 少々  煮溶かします。   

(みかんの缶詰め)       ④火を止めて人肌に温めた牛乳とアーモンド

果物     適量         エッセンスを加えて混ぜ、お好みの容器に流し冷やす。

シロップ用:            ⑤お好みの果実をのせ、冷やしたシロップをかけて

水 400ml/砂糖60g~100g)   召し上がれ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

楽しいグループ活動~手作りG. Enjoy joining Handicraft Group!

2013年09月09日 | Handicraft Group

~手作りG.も楽しく活動!~

手作りG.は毎月一回、午前10時から午後3時まで、生協の会議室などに集まって、色々なものを製作しています。きょうも20名前後の皆さんが集まって、活動がおこなわれました!ちょっと覗いてきたその様子をお伝えします。

先ずは、9月末から受入予定のサウスフロリダクラブのアンバサダーのために、お土産のティー・コゼ~tea cozy~の作成で、見事、完成です!

  

※右がtea cozy, 左は11月受入予定のルーマニア用に角子箱

メンバー達は今年の暑かった夏の過ごし方、家族旅行の話や家族が帰省した時の話をしながら、手も動かしていきます!~これも楽しい!

   

 

同時に、日本文化体験の時にアンバサダーに作ってもらうネックレス(ネクタイ使用)の下準備をしています

そしてEDのクラブ交換用の土産も作ったりもします。互いに相談しながら、役割を分担しながら作業がおこなわれます。

 

  

 

この日は、Noriさんアイデアのエプロンの完成品お披露目がありました。世界にひとつの、素敵なエプロンが出来ました!モデル達も、もちろん、素敵です。※右:このポケットは取り外しが出来るのよ!と指さして。

 

 

そして、楽しみは♪お弁当♪の時間! お昼を挟んでの活動なので、皆さん、カワイイお弁当を持参です。食事の最中には、メンバー手作りのゴーヤの佃煮やきゅうりの漬物、食後には梨や旅行土産のゼリーも回ってきます。「きゅうりはどうやって漬けるの?」などなど・・・賑やか。

   

 

 最後は、使った部屋の掃除や片付けをして、解散!楽しい手作りG.の一日でした。

                 

※手作りグループの皆様はとても楽しい人たちばかりで、いつもお腹をかかえて笑い転げることがあります。よくそんなに話があるの?と思うぐらい次から次と話題が途切れません。誰でも得手、不得手ありますがそんなことはお構いなし、個性豊かなメンバーはFF手作りの素晴らしい財産です。気楽にきてください。いつでもOKです。畑(ちこ)

コメント (1)

即売会とバザー@例会

2012年10月16日 | Handicraft Group

作品の即売会と不用品のバザーがおこなわれました

 14日の日曜日、受入直前という事もあり、例会の前に会員のみなさんを対象に、展示・即売しました。手作りグループ(メンバー25名ほど)が日頃から制作していた作品が大好評で、とても賑わいました。

 

※ワインカバー(手前)、角子箱、手鞠などの作品があります。皆さま、不用品のご提供を、そして手作りG.の皆さんは作品を、それぞれにありがとうございました。

コメント

忘年会

2012年04月10日 | Handicraft Group
昨年12月手作りグループを突撃取材しました。
20名以上の少し前はピチピチギャルのメンバーが勢ぞろい。

素敵な奥様方が腕によりをかけてお菓子作りと器作りに和気あいあい楽しい一時を過ごされていました。


お昼の食事時は忘年会ということでお取り寄せのお弁当と手作りのサラダに干し柿や漬物等々さすがお味に年季が入っていました。
最後はビンゴで一層盛り上がりました。プレゼント付きで美味しく楽しい大満足の幸せな一時を共に過ごさせていただき最高でした。




その上、FF奈良の資金作りに大貢献頂き感謝、感謝です。
今後とも縁の下の力持ちでFF奈良を支えて下さいね。


コメント