Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作り同好会

2014年07月30日 | Handicraft Group

ある日の手作り同好会

月に一度の手作り同好会、 今回7/14(月)は久しぶりのCookingでした。20人でワイワイガヤガヤ、楽しく作った後、食事を楽しみました。

  作り方の説明からスタート!

 

メニューは 《キムタクご飯》  《トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)》  《杏仁豆腐》 の3品


《キムタクご飯》

キムタクご飯はある小学校で出されたところ、人気になり、テレビでも紹介されたもので、同好会会員のいちおしメニューです。

キムタクご飯て何? それはキムチとたくあんを使った料理なのでそう呼ぶそうです。

 

  


酸辣湯(サンラータン)はご存じ、中国の定番スープ。かきたまのまろやかさが辛みと酸味の調和役です。

              夏にぴったり お勧めの簡単メニューです。 

 

《杏仁豆腐》

 こちらも夏にぴったりのデザート 

*この3品のレシピブログの最後に載せているので、参加されなかった方も是非作ってみてくださいね!

 

Cookingスタートです!

 

 皆さんのかぶっているキャップも同好会でそれぞれが手作り

 


いよいよお待ちかねの食事スタート!

                   

  

作った3品以外に、いつものようにみんなが持ち寄ったフルーツやお菓子、オーストラリヤのお土産も加わって、食べ物いっぱいの楽しい食事タイムを楽しみました。

 

3品のレシピ

キムタク御飯》

(材料 4人分)              (作り方)

炊き立てご飯  2合           ①フライパンに油を入れベーコンを炒める

キムチ     90g          ②キムチを汁ごと入れる

たくあん    90g[つぼつけたくあん]③沢庵を入れ、薄口しょうゆで味を調える

ベーコン    4枚[2センチ幅に切る]   ④ごはんに③をいれ寿司飯の要領で混ぜる  

*豚肉でもよい

薄口しょうゆ  小さじ2杯弱

サラダ油    適量 

*豚肉使用の場合はごま油

 

《トマトと卵の酢辣湯》

酢の酸味がほんのり利いたさわやかなスープです。お好みでラー油もご一緒に。

(材料 2人分)            (作り方)

トマト   1個       ① トマトは8等分する。椎茸は薄切りにする

椎茸    2枚         えのきは 半分の長さに切る

えのき   1/2 P     ② 野菜はごま油を熱し、トマトが崩れるまで炒める。

卵     1個

水  450c~500cc  ③ 水とスープの素を煮立たせ、一度火を止める。

鶏ガラスープの素 小2      再度煮立たせ、溶いた卵を細かく注ぎ、ふんわり

ごま油    適量        するようゆっくりませる。

水溶き片栗粉 適量      ④ 火を止め酢を加える

酢      大匙1

ラー油    お好みで      *お好みでラー油を

 

《杏仁豆腐》

(材料5人分)            (作り方)

アガー    18g       ①アガーと砂糖を粉もままよく混ぜておく

砂糖     70g       ②水に入れた鍋に①の粉をだまにならないよう

水      300ml      少しずつかき混ぜながら入れ、火にかける。  

牛乳     300ml     ③沸騰したら、火を弱め1~2分よくかき混ぜながら 

アーモンドエッセンス 少々  煮溶かします。   

(みかんの缶詰め)       ④火を止めて人肌に温めた牛乳とアーモンド

果物     適量         エッセンスを加えて混ぜ、お好みの容器に流し冷やす。

シロップ用:            ⑤お好みの果実をのせ、冷やしたシロップをかけて

水 400ml/砂糖60g~100g)   召し上がれ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

第4回FFハイキング

2014年07月16日 | Event Group

 

若草山登山と頭塔見学ハイキング 7月12日(土)


 

 12日の前週は雨の日が続き、台風8号も発生しましたが、当日は晴れ、15名でハイキングを楽しみました。若草山の一重,二重,三重目は特に雨で洗われてとてもきれいな山並を見ながら、奈良公園も私が高校生の頃のことを思い出しながら、乾真理さんも奈良のことをよくご存じなので、「だいぶ変わったところが多いなあ」と、私の高校生の時分は図書館が、県庁が、教育大学(学芸大学)がここにあったなあと話しながら、私も年を重ねたなあとつくづく思いながら、博物館を過ぎ、敷地の東北の隅に森鴎外が奈良国立博物館の館長として赴任していた時の官舎の門構えだけが再建されているのを少し見ました。最近は日本人かと見間違うようなアジア系の家族で来ている観光客が目立ちます。月日亭を過ぎ、春日遊歩道に入りました。足に優しい道となり木陰のゆるやかな坂をのぼること1時間ぐらいで山頂少し手前で立って休憩、心地よい森林浴をしながら山頂に到着。三重目にある前方後円墳を見学。仁徳天皇の皇后、磐之媛命(いわなひめ)のものではないかといわれていますが。山頂展望台より奈良の町、京都府の眺望は素晴らしいものでした。二重目、一重目は緑の絨毯をしきつめたよう美しく歩いて行きたい気持ちにかられました。ゆっくり昼食の時間をとりまして、来た道を下りました。道中、阪井肇さんのダイエット講座を拝聴しながら、炭水化物の取りすぎは一番いけないことを知りました。少しずつでも食生活の改善をしなければと思いました。頭塔は街中にあって、バスに乗っていたら少し塔らしきものが見えていたのが今日初めて全体像を見ました。見慣れる形のものですが、頭塔の森としてきれいに整備されていました。最後にかき氷を食べました。久しぶりの氷、おいしいでした。次回9月のハイキングを約束して家路につきました。                  西村 浩子


   


  




 

                                      

コメント

ゴールドコースト 渡航

2014年07月15日 | Outbound Exchange

        ゴールドコースト渡航  

  Wonderful hospitality!!  素晴らしいプログラムのお蔭で感動の連続!!         

6月12日から1週間ゴールドコーストを訪問            


月12日   関空からケアンズ経由でゴールドコーストへ   20:25分発ジェットスター便で出発

 


6月13日   早朝5時ケアンズに到着。国際線から国内線への乗り換えのため、荷物を持って移動。11時発ゴールドコースト行の便を待つこと4時間50分。その間待合ロビーで朝食やお茶を飲んで過ごしたり、ちゃっかり携帯の充電をしているメンバーも。いよいよゴールドコーストへの便にゲートへと急ぐが、一向にゲートを通してくれないので、何かがおかしい!!!さっそくマイケルさんが偵察に走って、出発便のゲート変更になったことを知らせてくれ大助かり、こんなことはたびたびあるそうです。2時間15分のフライトで、ゴールドコーストのCoolangattaAirportに到着。待ちに待ったホストとの再会。それぞれのホームステイ先へ。

 CoolangattaAirportに到着。懐かしい人たちに会って感激!!

 

 

 

 夜はWelcome Dinner  到着後レストランで食事会夕刻5時半Emerald Lakes Golf Club(エメラルドゴルフクラブ)内にあるレストランでWelcome Dinner(ウエルカムディナー)こちらのスタイルか、おもむろに集まり、まずは好きなドリンクを片手に、集まった者同士でのおしゃべり、それぞれホスト・アンバサダーの間での会話が弾む。やがて料理がテーブルの上に並び、食事を楽しむ。

   

 


614   Canal(運河)クルーズ




615   Club General Meeting (定例会)・  夜はBowls Clubで食事会

  

 

 


616   Currumbin Wildlife Sanctuary (カランビン野生保護区)を観光

   

  夜はDinner Hosting (各ディナーホストの家に招かれて食事会)

  Dinner Hosting(ディナーホスティング)とはアンバサダーとそのホストが23グループに分かれて、ディナーホストの家に招待され、事を楽しむ事です。 (ディナーホスト、グループは前もって決められています)

 


617   Gold Coast City Mayoral Reception and Tree Planting

          (ゴールドコースト市長訪問と記念植樹)

  

  

     夜は Potluck Dinner を楽しみました(ホスト2~3グループが料理を持ち寄って食事)



618    Tweed Tour (ツイード地方観光)---マーガレット・オルリ―美術館・オールドファーム訪問

 

 

  

619   Farewell Dinner  Party   クラブレストラン「ライフセイビング」  

    

 

 ゴールドコーストクラブの皆さんとともにこの時間を分かち合えたことを何よりもうれしく思いました。奈良クラブの元気な笑顔が一段とかがやき、うつくしい景色と温かい[お・も・て・な・し]に大満足!!1週間と短い期間でしたが、充実した思い出に残る楽しいExchangeでした。

 

 

 

 

 

 




コメント