Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第5回FF奈良ハイキング

2018年12月05日 | Other activities

第5回(通算62回目)ハイキング 寂光院・三千院

  11月30日、今年度最後のハイキングは「京都大原三千院 恋に疲れた女が一人♪♪」の京都大原です。「晩秋紅葉の京都」「アップダウンの少ない平坦な道」「昼食付き」などが奏功したのか何と30名という過去最高参加人数でした。

 天気予報とは少々違い冷たい曇天、9:10分市バスで大原の里へ。

 寂光院に向かう道すがら何ともぬくぬく育った葉物野菜を見ながら、その昔大原女は籠や荷車に積んで街中へ売りに行った姿を思いめぐらしていました。

 寂光院では説明していただきながらひっそりと暮らした建礼門院の心中は如何ばかりであったのでしょうか・・・。残念なことに2000年に放火により焼失、5年後に再建。生き残って半分空洞になった紅葉の木を褒めたたえたい気分でした。この日は訪れる人も少なくてしっとり静かに楽しめました。

  

 朝も早かったので待ち遠しかった昼食。暖かい汁そばのセット、私はキノコそばをチョイス、なんと”すどうし”が入って何十年ぶりに懐かしい味に出会えました。ラッキー!

 

  次に訪れたのは三千院。紅葉の盛りは少し過ぎていましたが落ち葉の絨毯、これはこれで一興かなと思いました。

 

 

 最後の〆は茶店でのおぜんざい、ケーキセット、安倍川餅、などお腹も大満足。皆が楽しそうにしゃべり、屈託のない笑い声が各々の小グループから聞こえて来て何ともほっこりした一日を過ごすことが出来ました。   

 この一年5回のハイキングに参加させていただき暖かく迎え入れていただけて本当に幸せでした。

 FF奈良の皆様本当に有難うございました。(山城 やよい)

 

 

コメント