Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第13回 World Friendship Day

2019年03月15日 | World Friendship Day

 第13  World  Friendship  Day  2019年3月10日(日)

 AM10:00~PM4:00  生駒北コミュニティセンタ―はばたきに於いて

タイトル  ”世界の料理で交流“  

 おとな75名(正会員46名 準会員8名 ゲスト21名)こども10名で合計85人の参加  

A variety of nationalities・A variety of international foods・A variety of generations

(世界の人々と交流し、草の根の平和活動を願うFF活動にふさわしいこの言葉は大西さんの原稿から使わせてもらいました。)


 まさにこの言葉通りのワールドフレンドシップデイにふさわしく、世界の料理を一緒に料理して、楽しんだ一日でした。

今年のWFDは奈良クラブが過去に受け入れや渡航したなじみの深い国を対象にした世界の料理を作って楽しもうということで、たくさんのメンバー、準会員、ゲストが集まり料理を通して有意義な交流ができました。いろんな国から多彩なゲスト、FFとつながる幅広い友人、そして、今年は初めて準会員の若いメンバーも参加しての画期的なWFDになったと思います。 

 午前の部  

7か国の料理は、2008年に渡航したインドネシアからは海の幸がたっぷりの焼き飯ナシゴレン、2016年渡航した台湾からは代表的な焼きビーフン、去年訪問したばかりの韓国からはお土産に頂いたチジミの粉を使っておいしいチジミ焼き、日本に滞在されている海外からのゲストにぜひ味わってもらいたいと野菜たっぷりの、けんちん汁、そしてスタンダードなだし巻き卵おにぎりむかごごはん

  

  

(アメリカ シカゴ出身)Raymondさん(端崎さんゲスト)・まつおさん(湯浅さんゲスト)

  

(ブルガリア出身)Antoaneta Tanevaq(Tony)さん・(アメリカ出身)Dona エリクソンさん・Kerrie B.Obertさん(合田さんゲスト)

  

2014年に受け入れし、来年渡航予定のトルコは、おふくろの味クルファスリエ、白インゲン豆と牛肉野菜のスープ、これが作れないとお嫁にいけないぐらいポピュラーな料理だそうです。同じ年に訪問したハンガリ―の料理は、代表的なスープGoulaqsh soup パプリカとたっぷり牛肉の入った少しパプリカのピリ辛スパイスの効いたおいしいシチュー。

   

    

そして今年初めて準会員のグループの参加で、中国の餃子、同じイベントを作り上げることに一体感を感じました。これからどんどんこのような機会を作って、幅広く交流の輪を広げていきたいと希望する若い会員の意欲を受け取りました。

最後にみんなが大好きな、世界のスイーツ部門、チョコレートたっぷりのブラウニールシアンクッキー、日本人みんなの好物 カステラ、桜の季節にはぜひ食べたい桜餅クルミ饅頭

  

オーストラリアパースから来日中のゲストや、韓国からのゲストにアドバイスをもらい、思いのほかおいしい本格的な料理が完成してうれしい顔があちらこちらに見られました。男子厨房に入ろう!!エプロン姿で、熱心にチジミを焼いてくれています。うんおいしい!! 味見をしているかと思っていたら、もうすでに本格的に食べているゲスト。この日のために朝からおなかをすかして参加してくれたゲスト。飛び入りで家族4人で参加してくれたゲスト。皆でワイワイガヤガヤ、とても賑やかな、そして楽しく作った料理は、どれもおいしいと好評でした。

 

 

 午後の部  交流会

午後1時30分から交流会が始まり、ゲストが見事なハーモニーでお得意な歌を披露 

          

佐々木新会長のあいさつ。

 

世界のWFDこの日に向けてFFIからのVideo映像が届き、英語と日本語で紹介されました。           

In celebration of the wonderful gift of friendship on this special day, we're excited to unveil an animated video that highlights the foundation of friendship that fuels our mission.  

 



 その後FFIの理事 大西弘さんからWFDについて、英語でスピーチがありました。 

その後、それぞれ参加されたゲストの方々が、 自国語や、上手な日本語で自己紹介をしてくれました。

 

(マレーシア出身 生駒市在住)Chan Yeee Seng( チャンさん)(中国出身生駒市在住) Zhu Juanjuann(ケンちゃん)

 

(タイ出身/オーストラリアパース在住)Pranomさん・マレーシア出身・オーストラリア在住)Andrea Lingさん

 

準会員のみなさんと準会員の方の紹介で、奈良先端大学の学生

 

 チャンさんとケンちゃんが準会員の息子さんと意気投合の場面もあり、これからの若い人たちの国際交流に一役買ってくれたようです。次に、皆で簡単なゲーム。いつも何かしら楽しいゲームを考えてくれて、はじめぎこちなかったゲストと皆で一層和むことができるので、これからはこのゲームが欠かせません。

バザーでは、思わぬ買い物ができたと喜んでいた準会員の笑顔もうれしい出来事でした。バザー品の提供ありがとうございました。こうして今年も有意義にWFDを祝うことができたようです。WFDが終わると季節は一気に春、さくらの花ももうすぐ開花、楽しみはこれからも・・・・

今年も皆さまの協力のおかげで楽しくスムーズにWFDの行事を終えることができました。

                           記 WFD担当 池上世子・浦西典子

コメント