Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

手作り同好会

2014年07月30日 | Handicraft Group

ある日の手作り同好会

月に一度の手作り同好会、 今回7/14(月)は久しぶりのCookingでした。20人でワイワイガヤガヤ、楽しく作った後、食事を楽しみました。

  作り方の説明からスタート!

 

メニューは 《キムタクご飯》  《トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)》  《杏仁豆腐》 の3品


《キムタクご飯》

キムタクご飯はある小学校で出されたところ、人気になり、テレビでも紹介されたもので、同好会会員のいちおしメニューです。

キムタクご飯て何? それはキムチとたくあんを使った料理なのでそう呼ぶそうです。

 

  


酸辣湯(サンラータン)はご存じ、中国の定番スープ。かきたまのまろやかさが辛みと酸味の調和役です。

              夏にぴったり お勧めの簡単メニューです。 

 

《杏仁豆腐》

 こちらも夏にぴったりのデザート 

*この3品のレシピブログの最後に載せているので、参加されなかった方も是非作ってみてくださいね!

 

Cookingスタートです!

 

 皆さんのかぶっているキャップも同好会でそれぞれが手作り

 


いよいよお待ちかねの食事スタート!

                   

  

作った3品以外に、いつものようにみんなが持ち寄ったフルーツやお菓子、オーストラリヤのお土産も加わって、食べ物いっぱいの楽しい食事タイムを楽しみました。

 

3品のレシピ

キムタク御飯》

(材料 4人分)              (作り方)

炊き立てご飯  2合           ①フライパンに油を入れベーコンを炒める

キムチ     90g          ②キムチを汁ごと入れる

たくあん    90g[つぼつけたくあん]③沢庵を入れ、薄口しょうゆで味を調える

ベーコン    4枚[2センチ幅に切る]   ④ごはんに③をいれ寿司飯の要領で混ぜる  

*豚肉でもよい

薄口しょうゆ  小さじ2杯弱

サラダ油    適量 

*豚肉使用の場合はごま油

 

《トマトと卵の酢辣湯》

酢の酸味がほんのり利いたさわやかなスープです。お好みでラー油もご一緒に。

(材料 2人分)            (作り方)

トマト   1個       ① トマトは8等分する。椎茸は薄切りにする

椎茸    2枚         えのきは 半分の長さに切る

えのき   1/2 P     ② 野菜はごま油を熱し、トマトが崩れるまで炒める。

卵     1個

水  450c~500cc  ③ 水とスープの素を煮立たせ、一度火を止める。

鶏ガラスープの素 小2      再度煮立たせ、溶いた卵を細かく注ぎ、ふんわり

ごま油    適量        するようゆっくりませる。

水溶き片栗粉 適量      ④ 火を止め酢を加える

酢      大匙1

ラー油    お好みで      *お好みでラー油を

 

《杏仁豆腐》

(材料5人分)            (作り方)

アガー    18g       ①アガーと砂糖を粉もままよく混ぜておく

砂糖     70g       ②水に入れた鍋に①の粉をだまにならないよう

水      300ml      少しずつかき混ぜながら入れ、火にかける。  

牛乳     300ml     ③沸騰したら、火を弱め1~2分よくかき混ぜながら 

アーモンドエッセンス 少々  煮溶かします。   

(みかんの缶詰め)       ④火を止めて人肌に温めた牛乳とアーモンド

果物     適量         エッセンスを加えて混ぜ、お好みの容器に流し冷やす。

シロップ用:            ⑤お好みの果実をのせ、冷やしたシロップをかけて

水 400ml/砂糖60g~100g)   召し上がれ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回FFハイキング | トップ | 日本大会in札幌報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cooking school? (FF Nara Watcher)
2014-07-31 16:23:08
この料理、子供にバカ受けしそう!!!楽しそうですね。
お料理教室かと思ったら、手作り同好会??
「手作りと料理を楽しむ会」に変えたらどうでしょうか。
より具体的で分かり易いと思います。
名前はどうでもいいかも知れないけど。
これからも楽しい記事を期待しています。
返信する

コメントを投稿

Handicraft Group」カテゴリの最新記事