Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第5回 奈良FF 葛城山ハイキング

2019年11月24日 | Other activities

第5回 奈良FF 葛城山ハイキング 令和元年11月22日

 11月22日曇り空のもと、「北尾根登山グループ」と「山頂ハイキンググループ」の2組に分かれて山頂を目指した。別々にスタートしたが山頂で総勢18名がドッキング。「絶景かな!」 眼下に広がる飛鳥、藤原、平城の古代都市跡や大和三山を眺めながらのランチタイム。今がピークの紅葉を楽しみ、ススキが群生する山頂を散策、春の真っ赤なツツジをイメージして全員記念写真に納まりました。

山頂からは六甲山系、難波の津、信貴・生駒山系から宇陀、明日香が見渡せ、古代この地を統治した豪族、葛城氏の力を感ずるハイキングでした。帰路は役行者が修行したと云われる「櫛羅の滝や行者の滝」の上をロープウェーで下り、橿原神宮駅で解散となりました。

 

右は登山30分後の最初の休憩所。

 

 左はマムシ草 紅い実は毒素がある? 彼方此方で見かけました。

厳しい登りでしたが「達成感を感ずる」ハイキングでした。 奈良FFハイキング E班 中嶋一樹 

コメント

Victoria & Vancouver Island Club 受入

2019年11月13日 | Inbound Exchange

Victoria & Vancouver Island Club アテンド

                     11月5日~9日

京都観光(2日アテンド)

11月5日(火) 9時45分 青いベストを着たVictoria&Vancouver Island Club総勢15名が到着。奈良FFにとっては、京都と奈良のツアーガイドを奈良でのホームステイ無しで対応すると云う初めてのケースながら総勢23名の方々のサポートを受けてスタートした。先ず烏丸四条のホテルで荷物を預け、5グループに分かれて「Kyoto’s Kitchenと呼ばれる錦通り」で昼食も兼ねた観光をしてもらったが反応は今一の様子。急いで、八坂神社から円山公園に向けて歩いてもらった。バスで移動したグループが忍者の衣装を見つけ早速、着物や和服に目を輝かせていた。東山や知恩院を借景にした円山公園内の池泉回遊式庭園の前で入洛記念写真を撮った。ひと休憩の後、日本独特の文化を楽しんでもらった。特に狂言の「棒縛り」や舞妓の「はんなりした」踊りは好評だった。

11月6日(水) 電車と徒歩で伏見、月桂冠酒造の日本酒つくりの博物館を訪問。日本酒の試飲で気分を良くし、ランチの「鳥カツ定食」も好評だった。伏見稲荷大社の楼門前で記念写真を撮った後は千本鳥居めざして山登りが始まった。千本鳥居を通り抜けて「おもかる石」を持ち上げた、その時、携帯に事故発生の知らせが入る。アンバサダーが転倒事故で救急搬送! 外科治療後、CT検査を受けてホテルまで辻井さん、濱田さんがサポート。検査の結果、大事に至らずアンバサダーも元気を取り戻し一安心した。当初予定の「三十三間堂」は小人数での参拝となったが、ゆっくりと千体の千手観音像を拝観する事が出来た。


 奈良観光(1日アテンド)

11月8日(木) 13名の奈良FFメンバーと15名のアンバサダーがJR奈良駅で合流。大仏殿を背景に鏡池の前で恒例の集合写真。5グループに分かれて移動し南大門、大仏殿、鐘楼を解説。「あぜくら屋」でのランチの後、全員「日本庭園拝観」を希望。春日大社には行かず吉城園を目指した。回遊式庭園のモミジの紅葉と深緑の苔、木漏れ日のさすベンチに座りゆったりとした気持ちになった。興福寺の境内を巡り五重塔、中金堂を写真に収め、五重の塔が借景となる猿沢池でのベストスポットで記念写真を撮った。東向き商店街をそぞろ歩き、JR奈良駅に到着。全員元気に歩きました。

 

 

 16時53分 青いジャケットを着たアンバサダー15名の乗った京都行き快速電車がプラットフォームをゆっくりと離れて行きました。沢山のFFメンバーのサポートで15名の皆様方も喜んで頂けたと思います。Tour CoordinatorのDorothyがJR奈良駅で涙ぐんでいるのが印象的でした。

サポーターのみなさま本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。 中嶋一樹 


コメント

日本大会2019

2019年11月02日 | General events

31FF日本大会    “ふじのくに”静岡で開催

   1027に今年度の日本大会が静岡クラブ主催で開催され、奈良クラブからは13名が出席しました。 午前中は代表者会議、午後は全体会議、夕方からは親睦パーティーが開かれ、今年はFFIJeremi Snook会長もすべてに出席されました。(去年はハリケーン襲来でキャンセル)全体会議の中ではJeremi会長が、「42年の歴史あるFF活動を時代に合ったものとして変化(Change)だけではなく、どう変革(Transformation)してゆくか」具体例を挙げながらスピーチされました。同時にスクリーンには日本語が映し出され、通訳よりも更に分かりやすく好評でした。

 

 代表者会議


Snook会長スピーチ


パーティー会場へ木遣りで入場


乾杯

 

  翌日28日は4班に分かれてエクスカーションが準備され、静岡市内観光、富士山周辺ツアーなどそれぞれにお天気に恵まれて満喫しました。静岡クラブの皆様、行き届いた準備ありがとうございました。近年は英研修や他クラブの渡航に参加する会員が増えて来て、懐かしい人たちと再会できる楽しい機会になっています。来年は104日に熊本で開催予定です。

 

静岡新聞に掲載されました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

コメント