2019年 第3回 FFハイキング(通算65回目)
天王山ウォーキングとサントリービール工場見学
6月21日(金)曇り 参加者 25名
JR山崎駅でガイドさんお二人と合流、二つの班に分かれて天王山頂上に向けて出発。まずは宝積寺に立ち寄り、三川(木津川・宇治川・桂川)合流が見える所まで1時間ほど坂道を歩きました。あいにく曇り空で三川はすっきりとは見えませんでしたが、なかなかの眺めでした。そして又30分ほど登り、天王山頂上に到着。蒸し暑い中の山歩きは結構厳しかったのですが、ガイドさんの旗立松・十七烈士の墓の説明も聞きながら皆さんがんばりました。
ここ天王山は皆さんもご存知、羽柴秀吉と明智光秀の「天下分け目の大決戦」の場所です。実際はこの山頂で戦いがあったわけではないのですが、少し歴史を感じながらお弁当タイムをとりました。
さあ!ここまでは序の口。予定を変更してガイドさんが選んだ下り道は、近道とのこと。でも近道ということは急な下り道なのです。皆さん悪戦苦闘!FFハイキングの中で一番の難関コース!!という声も。足がつって、休んだり助けてもらったりされた方も2,3人。そこで手を差し伸べるだけではなく、水、塩飴、漢方薬を適材適所に与えてくださったFF男性陣の頼もしさをしみじみ感じました。ガイドさんもコースの選定を謝りながらも、ヘルプしてくれた男性陣を絶賛でした。
ひたすら、ビールをグイッと飲むのを楽しみに我慢強く歩き、サントリービール工場に到着。早く飲みたいと思いながらの見学も終え、最初の一杯のなんとおいしかったこと!!試飲イコール宣伝とはいえ、「神泡」と共に3杯もジョッキで飲めて(おつまみ込)お得でした。ほろ酔い気分での帰りのシャトルバスは、女性陣のおしゃべりがとてもにぎやかでした。(吹田栄子 記)