中国国内のフライト。
なるべく使いたくはないが、仕方がない。祈るばかりである。
なにをって。
中国国内のフライトはよほどのことが無い限りといっていいほど、まともに時間通りに飛んだためしがない。いままで相当の路線を乗ってきたが、まともに飛んだのは、数えるほどだ。北京―成都、シンセン-アモイ、上海-済南(これは運が良かったといっておきましょう)間。
この3フライトだけが時間通りに飛び、あとの数十回は遅延・キャンセル・降地変更の憂き目にあっている。
代表的な例をいくつか・・・・・
● 済南発上海行。途中黄河の濃霧にあって空港に時間内に辿り着けず。しかし飛行機も同じ状態で、待つこと4時間。折角朝一番のフライトを取ったのに・・・上海に着いたのは4時を回っていました。
● 大連発北京行。北京上空は黄砂の嵐のため、天津におりまーす。とのアナウンス。わかってんなら
最初から飛ばすんじゃない!
● 上海発成都行。飛行機からも見えたけど・・・成都はすっぽりと霧?雲のふたの下。重慶に戻るかもしれませーん。とのアナウンスがあったが、1時間位上空をうろうろし、結果着陸。燃料ぎりぎりだったかなあ?
● シンセン発上海行。1時間半近くも飛んで、そろそろ着くな。と思っていたが、霧のため着陸できないので、引き返します。のアナウンス。もう目と鼻の先なのに・・・・
● 北京発上海行。黄砂のため、6時間の遅延。
● 上海発瀋陽行。エンジントラブルのため、滑走路から戻って全員降機。3時間後に飛ぶことになったが同じ機体!大丈夫かあ?案の定再度機体変更で2時間の遅延。 5時間あれば北京経由でも行けたな。
枚挙に暇がないとはまさにこのこと。
まだまだ、一度も飛行機に乗ったことのない人が多い中国で、現地の人たちにとっては、高額な空の旅もここまで来ると金を払う価値が失せますねえ。
ご評価のワンクリックをお願いします!
なるべく使いたくはないが、仕方がない。祈るばかりである。
なにをって。
中国国内のフライトはよほどのことが無い限りといっていいほど、まともに時間通りに飛んだためしがない。いままで相当の路線を乗ってきたが、まともに飛んだのは、数えるほどだ。北京―成都、シンセン-アモイ、上海-済南(これは運が良かったといっておきましょう)間。
この3フライトだけが時間通りに飛び、あとの数十回は遅延・キャンセル・降地変更の憂き目にあっている。
代表的な例をいくつか・・・・・
● 済南発上海行。途中黄河の濃霧にあって空港に時間内に辿り着けず。しかし飛行機も同じ状態で、待つこと4時間。折角朝一番のフライトを取ったのに・・・上海に着いたのは4時を回っていました。
● 大連発北京行。北京上空は黄砂の嵐のため、天津におりまーす。とのアナウンス。わかってんなら
最初から飛ばすんじゃない!
● 上海発成都行。飛行機からも見えたけど・・・成都はすっぽりと霧?雲のふたの下。重慶に戻るかもしれませーん。とのアナウンスがあったが、1時間位上空をうろうろし、結果着陸。燃料ぎりぎりだったかなあ?
● シンセン発上海行。1時間半近くも飛んで、そろそろ着くな。と思っていたが、霧のため着陸できないので、引き返します。のアナウンス。もう目と鼻の先なのに・・・・
● 北京発上海行。黄砂のため、6時間の遅延。
● 上海発瀋陽行。エンジントラブルのため、滑走路から戻って全員降機。3時間後に飛ぶことになったが同じ機体!大丈夫かあ?案の定再度機体変更で2時間の遅延。 5時間あれば北京経由でも行けたな。
枚挙に暇がないとはまさにこのこと。
まだまだ、一度も飛行機に乗ったことのない人が多い中国で、現地の人たちにとっては、高額な空の旅もここまで来ると金を払う価値が失せますねえ。
ご評価のワンクリックをお願いします!