LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

第5回ミーティングを行いました。

2006年11月21日 | ミーティング
11月18日(土)1時半より、第5回ミーティングを行いました。
新聞に掲載されたことがきっかけでこの会のことを知ってくださったお母様、そして友人の方々、そして岡山から参加してくださった当事者の方など、計16名の参加者でした。

ある当事者の方がパートナーと一緒に参加され、地方に住んでいる親に去年カミングアウトしたのだけれどそれからの関係が今ひとつうまく進まないという悩みを語ってくださいました。隣の県に行くこともあまりないという地方の生活の中で、情報もなく、相談する相手もいないとのこと。ご両親がどれほど悩んでおられるか、聞くほどに心が痛みました。すぐにでも行って、子供さんがどれほどすばらしい方で、すばらしいパートナーに恵まれ、なんの心配もないのですよということを話して安心させてあげたい、そう思ったのは私だけではないはずです。「最後は親は必ず受け入れるよ」「生きている、それだけで親は幸せなはずだから・・」「パートナーを連れていって紹介したらどうでしょう。安心されるかも・・」「私の息子にも今は素敵なパートナーがいて、あちらのお母様にとてもかわいがっていただいています。親同士もとてもいい関係を築けていますよ。」「まず仲のいい弟さんに話して応援してもらったら・・」などなど、いろいろなアドバイスがありました。「他にも同じような親がいて、こんな会があるのですよ。みんな子供を応援しています。応援してくださる友人もたくさんいるのですよ」ということをどうにかしてお伝えして、安心していただきたいです。私などお二人を見ていて、息子もいつかこんな素敵なパートナーができればいいなぁ、とうらやましく思った次第ですから・・。

もっともっと元気な親が全国に増えていけば、駆けつけて励ましあうこともできるようになります。実際のところ、講演会を目指しての動きの中で、今回の参加者以外にも数名の新しいお母様やお父様とつながることができています。少しずつですが、つながりが広がっていることを実感しています。親ばかりではありません。友人の方も増えています。みんなで、「性の多様性を認め合う社会」を作っていきたいものです。

ということで来年からは会員を募って活動していこうということになりました。リーフレットや会報なども発行しようと考えています。詳しくは決まり次第お知らせいたします。乞う、ご期待!!


第6回ミーティングは次のように決まりました。
日時;12月17日(日)1時半~4時半
場所;大阪府堺市 尾辻かな子事務所(072-282-5588)

☆収容人数の都合上、参加後希望の方は前もってご連絡いただけるとありがたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生方の「声」から | トップ | 「桜梅桃李」 »
最新の画像もっと見る

ミーティング」カテゴリの最新記事