アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

今年のカボチャは豊作でした

2014年09月18日 | 田舎暮らし
当地(北海道ニセコ)は、昨日から冷たい雨が断続的に降り続いています。

今朝の気温は(昨日に続き)一桁の8℃ほど。
現在、室温は20℃ですがかなり寒いです。上はセーター、下は冬用のズボンを着用しています。



この夏、日照が十分あったせいか、菜園のカボチャは豊作でした。

ここに写っているのは6ヶですが、すでに採取して食べてしまったものや、ご近所さんへ差し上げたり、子供のところへ送ったものが5ヶあり、まだ採らずにいるものも2ヶあって、都合、13ヶは近年にない収穫でした。

購入して植えた苗は3本だけ。他の1本は昨年までコンポストを置いたところから、勝手に生えてきました。これは、種類の異なる「雪化粧」で、写真にある白いカボチャです。

この結果、都合4本の木に13ヶなったことになります。

これは、苗の素性がよかったこともありますが、カボチャを植えた畑が菜園の中央付近だったため、そこから這い出したツルが、先々の畑で(結節から)根を出して養分を吸い取り、延々とツルを伸ばし成長し続けたためと思われます。

その点でも、カボチャを効率よく栽培するには、かなり広い畑が必要という理屈がわかったような気がします。
コメント (3)