アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

再稼働を決める前に

2014年09月28日 | ドラミング
政府を始め、経済界からの原発再稼働圧力が強まっている。

しかし、この投書氏が言うように、再稼働は(原発事故被害の)現実をしっかり見つめてからでも遅くないと思う。



御嶽山の突然の噴火は、川内原発をめぐる議論にも影響を与えよう。記事は、朝日27日号からの転載です。
コメント (2)

面白い~朝井まかて著「阿蘭陀西鶴」

2014年09月28日 | 読書三昧
先に、「恋歌」で第150回直木賞を受賞した朝井まかてさんの最新作。
元祖「娯楽小説」の井原西鶴を、盲目の愛娘「おあい」を通して描く。



物語~将軍綱吉の時代、若くして母を亡くした盲目の「おあい」は、奔放な俳諧師で作家の父、井原西鶴とともに大阪で暮らす。目は不自由だが、母親について習い覚えた料理は玄人はだしで、父親の客たちをもてなす・・・。

まかてさんは、たくさんの資料を読みこなし、じっくり発酵させてから筆を執っているのか物語の展開がスムーズで、しかも破天荒だが情にも厚い井原西鶴の人となりがよく描かれていて面白い。

本書を通して、「好色一代男」などを表わした当時のベストセラー作家の素顔を知ることができ、読者冥利につきる。

また、小生が最近こだわっている「どの視点で物語を紡ぐか」、つまり、作者が先回りして物語を作りすぎていないかという点に関しても、一貫して愛娘「おあい」の目を通して描いていて好ましい。ご一読をお薦めします。(お勧め度:★★★)
コメント (2)