アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

何でもランキング~コーヒーとお茶、どちらがお好き?

2023年11月28日 | アーバンライフ

週末の新聞(朝日)雑学版に掲載された何でもランキング。

今週のお題は・・・。

 

 

結果を拝見してフムフムと頷きながらも、今更こんな質問をされても困るというのが正直なところ。

小生は目下、お茶党で、朝:ほうじ茶、午前:紅茶、午後:緑茶と飲み分けている。

一時、コーヒーに凝った時期もあったが、カフェインに弱いせいか体調を整えるのに苦労し、お茶へ戻った。

しかし、あのコーヒーを飲んだ直後のスカッとした頭の冴えは、今でも懐かしい思いが残る。

加齢に伴い、今後もお茶党から離脱することはないと思う。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いやはや | トップ | 澤田瞳子著「能楽ものがたり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みは其々 (アナザン・スター)
2023-11-28 19:11:33
今晩は。
珈琲は朝2杯、昼に1杯です。
お茶は、枇杷葉茶を一日に千ℓを何とか。
香りも味も、水で決まります。
旨さには、天然水です。

市販品には、農薬たっぷりなので買いません。
我が家の枇杷葉茶は絶品です。
茶葉にも旬の時期有。
沸かすのと、煎じる方法、注ぎ方にも差が出ます。
返信する
アナザン・スターさん (エゾフクロウ)
2023-11-29 09:40:09
コメントありがとうございます。
枇杷(びわ)葉茶は飲んだことがありませんが、種々の栄養素を
含む良いお茶のようですね。

横浜に住んでいた時分、庭に2本植えてありましたから、当時、
葉茶の話を知っていれば、試せたのにと思いました。

お茶は、直接口に入るものですから、自家製が一番ですね。
拙宅では、緑茶、紅茶、番茶は、有機無農薬栽培をしている方
から直接購入しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。