アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

新着ドーナツ~吉野直子さんの「 ハープ・リサイタル 3」

2018年06月30日 | 音楽三昧

日本のハープ奏者と言えばすぐ思い出す吉野直子さん。

自ら立ち上げたグランジツォというレーベルから、新しいアルバムを次々とリリースしているが、今回は、主としてロマン派の作曲者による珠玉の名曲をハープの演奏にアレンジした小曲集である。

音が出ると、部屋一杯にハープ独特のやさしい音色があふれた。

収録曲

シューマン(1810-1856):
 ・夕べに~幻想小曲集 作品12より
 ・アラベスク 作品18

シューベルト(1797-1828):即興曲 変ト長調 作品90-3
 ・4つの即興曲 作品90(D 899)より

モーツァルト(1756-1791):ピアノ・ソナタ ハ長調 K.545
 ・第1楽章 アレグロ
 ・第2楽章 アンダンテ 
 ・第3楽章 ロンド(アレグレット)

メンデルスゾーン(1809-1847):「無言歌集」より
 ・甘い思い出 作品19b-1
 ・ヴェニスの舟歌II 作品30-6
 ・紡ぎ歌 作品67-4

ブラームス(1833-1897):
 ・間奏曲 変ホ長調 作品117-1~3つの間奏曲 作品117より
 ・ラプソディ 変ホ長調 作品119-4~4つの小品 作品119より

J.S. バッハ(1685-1750):
 ・シャコンヌ~無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番
BWV1004より

演奏:吉野直子(ハープ)
録音:2017年7月&11月/軽井沢

GRAZIOSO GNY-703

コメント

目覚めた川島

2018年06月29日 | ギャラリー

昨夜のFIFAロシア大会、Hグループの日本対ポーランドは、0対1で日本の負け。

ただ、セネガルも同点でコロンビアに敗れたため、フェアプレイポイントの差で、日本の決勝トーナメント進出が決まった。

酷暑の中で戦われたこの試合、試合開始20分ほどは日本ペースで進んだが、その後の日本選手の動きに精彩がなく、再三、押し込まれる展開となった。

また、相手のショートカウンターからの素早い攻撃に手を焼き、川島選手(GK)の好守に助けられる結果となった。

この試合唯一の救いは、前の2試合で精彩を欠いた川島選手が覚醒したかのような好プレイを連発したことだ。

これは、次のベルギー戦でもきっと生きるに違いない。写真は、ビジネスジャーナルからお借りしました。

コメント

重い問いかけ~映画「万引き家族」

2018年06月28日 | ギャラリー

昨日、札幌シネマフロンティアで、話題の「万引き家族」をみた。

カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した是枝監督の最新作。

 

家族とは何か、家族の絆はどうあるべきか?

格差が拡大し、貧者にはますます住みにくい世の中だが、「貧困」が生み出す家族と人間関係の歪に果敢に挑戦した問題作である。

正直、見ていて楽しい映画というわけには行かない。
しかし、この映画で感心した点が二つある。

一つは、物語の終わらせ方の見事さである。
万引きという犯罪が下地となった物語をどう終わらせるか、是枝監督は、観客が納得する解決策を提示した。

二つは、6人の家族それぞれを担った俳優が、それぞれの存在感を発揮してすばらしい物語を作り上げたこと。

特に、祖母役の樹木希林さんと母親役の安藤サクラさんの存在感は「半端ない~」と思った。写真は、同映画のHPから拝借しました。

コメント

何じゃ、これは?

2018年06月27日 | ギャラリー

wo

ononawazaruwo先日、各紙の電子版を見て回っていたら、面白いグラフに出くわした。

これは、過日のワールドカップロシア大会、日本対コロンビア戦が行われた時間帯に、東京都の水道水の消費量をグラフ化したものと言う。

つまり、試合が始まると徐々に使用量が減り、通常の70%程度まで落ち込んだという。

それが、前半終了後のハーフタイムになると、突然、使用量が急増し、また、後半が始まると減少するという経過をたどったという。

これは、多くの都民が試合を観戦するためトイレに行くのを控え、それがハーフタイムには、これに集中したためご覧のような経過をたどったという。

この間、供給する水量を加減すべく、都水道局の職員は街に出て弁の調整を行わざるを得なかったとからご苦労なことであった。

明日夜の対ポーランド戦でもこのような状況になるのだろうか。イラストは、読売オンラインから拝借しました。

コメント

30kmロードレース(マラソン)

2018年06月26日 | アーバンライフ

一昨日の日曜日、地元で行われた30kmロードレース(マラソン)を見学に行った。

市内の歩行者・自転車専用(エリフィン)道路7.5kmを使って行われる年中行事なのだが、今までどんなものか知らなかったので、せめてスタート地点(総合体育館)だけでも見学しようと出かけてみた。

コースは、30km、15km、5kmと3kmに分かれており、それぞれ体力に応じて参加できるようになっている。(30kmは、このコースを2周する)

参加者は、昨年の完走者が1,065人と報告されているので、概ね、引率・応援者も含め1,300人くらいか。写真は、開会式の様子(市長挨拶)。

参加者は老若男女、多彩で一種のお祭りのような感じであった。

ゼッケン3,000番台のちびっこランナーたち。シルバーさんもおられる。

彼・彼女らは伴走者で、それぞれのコースを一般参加者とともに走る。

そして、親子参加者による選手宣誓。

先導は車でなく、自転車というのも専用道路であることを思えば当然だ。

そして、午前9時30分、30km・15kmの参加者がスタートして行った。

イラストは、レース専用サイトから借用しました。

コメント (2)

足が長~い

2018年06月25日 | ギャラリー

昨夜のFIFAロシア大会、Hグループの日本対セネガルは、2対2のドローとなった。

早い時間に失点したので、この先どうなるかと心配したが、組織力の戻ってきた日本代表は、果敢に守り且つ、攻めて同点に持ち込んだ。

とは言え、あと一歩の決定力があれば、追加点を奪えた試合だっただけに惜しまれる。

それにしても、セネガルの選手たちの足の長さはどうだ。

日本選手同志は、このくらいでパスが繋がるだろうと出したボールが、一瞬、セネガルの選手にカットされる場面が何度となくあった。

彼らの持つ身体能力やスピードは威嚇との思いがあったが、この試合では、それほどに感じることはなく、むしろ、つま先までの彼らの足の長さには驚いた。

ところで、同じグループHの他の試合、コロンビア対ポーランドは、3対0でコロンビアが勝った。

この結果、最後のポーランド戦がより重要になった。
セネガルは、調子の戻って来たコロンビアが相手となるが頑張って欲しい。写真は、Yahoo!ニュースから拝借しました。

コメント

地元の水のおいしさは?

2018年06月24日 | アーバンライフ

先の欧州旅行の感想として、料理の味もその国の水質に影響されるのではと書いた。

では、私たちが暮らす地元の水はどうなっているのかと考えていたら、今月の(市の)広報誌に水の特集が出た。

主旨は、水道会計が大変というものであったが、水質に関する情報も掲載されていたのでご紹介してみよう。

表によると、地元の水は、硬度が23mg/lの程よい軟水で、日本料理にも向いているという評価になっていたので、まぁおいしい水なのではと思った。

ただ地元に水源はなく、支笏湖近郊の漁川ダムを水源とする水道公社(石狩東部広域水道企業団)から購入しているのだそうだ。

その点でも、また市の会計上も、水を大切にしなければと思った。

コメント

時事川柳傑作選

2018年06月23日 | ドラミング

連日のサッカー(テレビ)観戦で、生活のリズムが狂ってしまったらしく、今朝も、大寝坊の8時起床となった。

さて、ブログをどうするかと思いながら新聞(朝日)を広げると、今日も救世主のごとく傑作選ではないか。と早速、ご紹介してみよう。

1句、たくさん居ても、日頃、議場でやることないもんね。

3句、同感!!  このままでは日本が壊される。

4-6句、正に。今日は、沖縄「慰霊の日」。

コメント

やっぱりいました~ゴミ拾うサポーター

2018年06月22日 | ギャラリー

一昨々日のワールドカップサッカーロシア大会、日本対コロンビア戦。

日本からはるばる駆け付けたサポーターは、勝利の美酒に酔いしれたに違いないと思ったし、また、あの青いビニール袋を広げてごみ拾いに精出しているに違いないとも思っていた。

ところが、目にするマスコミにはその姿がなかったのだが、今日になって、しんぶん赤旗がこれを写真入りで伝えたのでご紹介しよう。

この記事によると、別会場で行われたセネガルーポーランド戦で、セネガルのサポーターがゴミを集めていたという。

結果、次の試合では、試合終了後このような風景が両陣営のスタンドで見られるに相違ない。世界に広めたい良いマナーだと思う。

コメント

新着ドーナツ~須関裕子さんの「ラ・カンパネッラ」

2018年06月21日 | 音楽三昧

須関さんは、第2回チェルニー国際ピアノコンクールや第3回国際室内楽アカデミーなどで優勝し、実力・人気ともに急上昇中の若手ピアニスト。

初アルバムは、リストの「ラ・カンパネッラ」など、親しみやすいピアノの珠玉曲集である。

 ・リスト/パガニーニによる大練習曲第3番「ラ・カンパネッラ」
 ・シューマン(リスト編)/献呈
 ・同/アラベスク ハ長調 Op18
 ・ショパン/ポロネーズ第6番変イ長調 Op53「英雄」
 ・同/ワルツ第7番嬰ハ短調 Op64-2
 ・同/バラード第3番変イ長調 Op47
 ・同/舟歌嬰ヘ長調 Op60
 ・同/スケルツォ第2番変ロ短調 Op31
 ・リスト/愛の夢第3番

華やかな中にも芯のある音にしばし聞き惚れた。

マイスターミュージック MM-4028

コメント