南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

「心臓アブレーション」で不整脈治療

2023-12-17 | 自分のこと
11月27日~30日岐阜市民病院に入院し、不整脈治療のため「カテーテル心臓アブレーション」手術を受けました。
(ただし入院前に、心電図・エコー撮影・CTによる心臓写真の撮影なども必要です。)
 
この数年、たまに不整脈で農作業などが困難になったり、食後動きが難しくなるなどの症状が出て、下呂温泉病院で薬の処方を受けていました。最近、心房細動(けいれん)が出るようになり、医師から血栓発生による脳梗塞などの危険性も有り「アブレションで治療したほうが良い」と岐阜市民病院心臓内科を紹介していただき「心臓の肺静脈口付近の不整脈の原因となる電位発生部を極低温(-50℃)バルーンで抑える治療」を受けました。(高周波による加熱で焼く場合もあります)
 
(院内は撮影できませんので、設備のメーカ(フィリップス社)の紹介ページから借用した同等の設備写真です。)
 
手術前に、いくつかのリスクや治癒率など説明を受け、不安もありましたが、28日午前中に手術を受け、午後ICUで目を覚ましましたが、胸のあたりのスッキリ感がすぐ分かりました。29日一般病棟に移り、30日に退院しました。
術後半月を経過しましたが、不整脈の発生は皆無で、食後の不快感も出なくなり治療が成功したことに安堵し担当医師・多くのスタッフの皆様に感謝しています。また、帰宅後、地元で身の回りの知人二人が、すでに心臓アブレーション手術を受け、元気に活動されていることを知り、驚くとともに心強く思っています。

下呂市文化祭

2023-11-12 | 写真

去る3日文化の日に、下呂市交流会館で、第62回下呂市文化祭がありました。

友人のカラオケ発表の撮影に行き、私の都合でプログラムの半分だけ観賞しましたが、カラオケの他・コーラス・大正琴・謡曲・津軽三味線など、普段接することが無いところで、多彩なグループが活動しておられることを知りました。

なお当日は、別会場の下呂市萩原町星雲会館でも文化祭が同時に催されました。

 

 


今ごろサボテン開花しました

2023-11-02 | 日記

数年前、知人からサボテン(短毛丸か)をいただき株も増えました。

例年開花するのは、6月くらいからで、8月まで咲きましたが、今年は10月27日、11月1日(朝の外気温4℃)にも咲きました。夏の平均気温5~6℃高かったせいでしょうか。

10月27日朝

11月1日朝


さつまいも栽培

2023-10-27 | 農耕

今年、友人からさつまいもベニアズマの苗をもらい、初めて二畝栽培している写真を前回紹介しましたが、先だって23日に収穫しました。

良く成長していましたが、数個がひどく割れていました。

芋つくりの先輩に問い合わせたると「土壌水分が多いから」ということでした。

言われてみると、指摘のとおり植えた畑は竹やぶに近く、少し日当たりが悪いところです。

さつまいもは、収穫後1ヶ月くらい熟成が必要と聞いていましたが「腐りやすいから早くたべろ」とのこと。


白菜は順調に出来そう

2023-10-07 | 農耕
8月16日にポットに白菜の種を入れ、できた苗を9月7日、畑へ定植しました。
 
 
 
 
約一か月経過しましたが無事育成しそうです。(手前の畝は大根です。)
 
今年、農作を始めて19年目ですが、友人から「ベニアズマ」というさつま芋の苗をいただき、初めて二畝に苗十数本を植え付けてみました。
軸の成長がすごい勢いで、横の里芋の畝を覆いつくし、はたまた隣の畑まで侵略していきました。さつま芋の作付けは相当広い畑が必要なことが良く分かりました。