しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <聖絶>

2024-08-08 | 申命記
「あなたは、あなたの神、主があなたに与えるあらゆる民を滅ぼし尽くす。彼らにあわれみをかけてはならない。また彼らの神々に仕えてはならない。それがあなたへの罠となるからだ。」(申命記7:16新改訳)

モーセの命令は、カナン原住民とその偶像をすべてほろぼせというきびしいものであった。そうしなければ、彼らの宗教と生き方に染まってしまい、イスラエル民族自体が神の怒りによってほろぼされるからである。▼この命令は新約時代の今、信仰的、霊的に次のように読みかえることができる。「あなたは世も世にあるものも、愛してはいけません。もしだれかが世を愛しているなら、その人のうちに御父への愛はありません。」(Ⅰヨハネ2:15同)▼今は世界全体がカナンの宗教と文明に染まっているようなもので、それに浸(ひた)って生きていくと、私たちの一生は滅茶苦茶(めちゃくちゃ)にされてしまう。神の国に入るどころか、永遠の滅びに落ちるしかなくなる。だからキリスト者は罪深い生活を心から憎み、キリストと共に生きるきよい人生を追い求めなければならないのである。▼「私たちは、何もこの世に持って来なかったし、また、何かを持って出ることもできません。衣食があれば、それで満足すべきです。金持ちになりたがる人たちは、誘惑とワナと、また人をほろびと破滅(はめつ)に沈める、おろかで有害な多くの欲望におちいります。金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは金銭を追い求めたために、信仰から迷い出て、多くの苦難で自分を刺しつらぬきました。しかし、神の人よ。あなたはこれらのことを避け、義と敬虔と信仰、愛と忍耐と柔和を追い求めなさい。」(Ⅰテモテ7~11同)