「この手紙があなたがたのところで読まれたら、ラオディキアの教会でも読まれるようにしてください。あなたがたも、ラオディキアから回って来る手紙を読んでください。」(コロサイ4:16新改訳)
当時(一世紀半ば)すでに、各地の教会にパウロの手紙が回覧され、大切な指導書として礼拝などで朗読されていたことがうかがえる。また使徒ペテロやヤコブ、マタイやルカの記した書簡も各教会で読まれ、複製され保存されたのであろう。加えて多数の筆になる聖文書らしき物も出回っていたにちがいない。やがて教会はそれら書物群から、真に霊感されたものを注意深く選び、新約聖書としてまとめたのであった。▼こうして使徒やその周辺の人たちが御霊に導かれて記した二七の書物が以後の二千年にわたるキリスト教歴史を支えたことは、不思議であり偉大な神のみわざとしかいえない。今日、私たちが福音の何たるかを悟り、主にある教会を形づくり、キリスト再臨の時まで歩む力の源として聖書を手にしているということは、神の測り知れない救いの御計画と、歴史の中に働く御聖霊によっているのである。
この章のあいさつの中にデマスの名が記されている。「愛する医者のルカ、それにデマスが、あなたがたによろしくと言っています。」(14)▼牢獄でくさりにつながれているパウロの世話をしていた医者ルカと弟子のデマス、二人はパウロにとり、大きな慰めとなっていた。まもなく裁判で使徒は無罪になり、釈放され、ふたたび宣教を開始したが、再び捕らえられ、獄に入れられた。二度目の裁判では釈放されずに死刑判決を受け、殉教したと伝えられている。二度目の獄にあって彼が絶筆として記したのがⅡテモテで、コロサイ書を記してから5年ぐらいは経っていたらしい。▼そこで、ルカとデマスの運命は分かれた。なぜならパウロが次のように記しているからだ。「デマスは今の世を愛し、私を見捨ててテサロニケに行ってしまいました。また、クレスケンスはガラテヤに、テトスはダルマティアに行きました。ルカだけが私とともにいます。」(Ⅱテモテ4:10,11同)▼釈放された師のパウロが再び捕らえられ、今度は助からないようだ、そういう思いがデマスの心をゆさぶったのであろうか。困難に耐え、先生に仕えてよく働いて来たデマスは最後に信仰が弱まり、同時に一般社会の豊かさに郷愁と魅力を感じて、パウロのもとを去って行った。使徒の寂しさと孤独はいかばかりであったろう。しかしルカは去らなかった。幾ばくも無い地上のひと時を過ごすパウロの世話をし続け、たぶん医者としてのいたわりをもって務めを果たしたのである。ルカとデマス、両者はあの十字架上の二人のように対称的な生き方を私たちに見せてくれる。▼キリスト者の信仰生涯はマラソン競争に似て、途中をどんなに良く走っても、最後のゴールでテープを切らないと、すべてが水泡に帰してしまう。思えば、なんと多くの人たちが途中で走ることをやめ、横道にそれて行くことであろう。▼なぜかルカとデマスの名はパウロの手紙の中、3回ともいっしょに出て来る(コロサイ4:14、ピレモン24、Ⅱテモテ4:11)。そしてデマスは最後にこの世に戻り、消えて行ったが、ルカの名はルカによる福音書と使徒の働きの著者として今日まで言い伝えられることになった。